親知らず抜歯後に上顎洞との交通確認、しばらくして左鼻から異臭

相談者: まるおまるこさん (44歳:男性)
投稿日時:2013-03-23 14:49:15
こんにちは。

3月5日、都内 大学付属歯科病院にて左8番(親不知)の抜歯をし、その後上顎洞への交通が確認されました。


抜歯をした穴の状態は少しずつ良くなっているようですが、まだ上顎洞の交通は治っておらず、たくあんを腐らせれたような異臭がするようになり10日ほど経過しました。

普段通っている歯科にて抜糸、ネオステイングリーンを処方してもらい、日に数回うがいをするのですが、左鼻からの異臭は消えず、通勤電車、エレベーター、会議室などではマスクが手放せなくなり、精神的苦痛が伴うようになりました。


抜歯時のトラウマのため、その大学付属歯科病院には二度と行きたくないので、自然と治る方法しかないのかと思っていますが、何かその他の方法はありませんでしょうか。

今でも下をむいて口をゆすぐと、そのまま鼻から液体が垂れ流しされるような状態です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-23 15:18:05
抜歯時のトラウマのため、その大学付属歯科病院には二度と行きたくないので、自然と治る方法しかないのかと思っていますが、何かその他の方法はありませんでしょうか。

基本的に自然に治るのを歯科医が後押しするだけなんですが^^

小さな交通で上顎洞までの距離が長ければ自然に閉鎖するのですが、まるおまるこサンの場合歯科医の後押し無しには閉鎖しないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-23 15:36:12
3週間経過して閉じてこなければ、自然治癒で閉じてくることは困難かと思います。

また、においがあることから感染も疑います。
抗生剤などが必要そうに思いますので、大学病院でなくても、口腔外科が標榜あるいは専門医などがいらっしゃる歯科医院などを受診なされてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるおまるこさん
返信日時:2013-03-23 17:12:15
細見先生、
加藤先生、

回答をいただきありがとうございました。

自然治癒で閉じることは難しいことがわかりましたので、意を決して抜歯をした大学付属歯科病院に行くことにします。

お二人の先生が近くにいれば本当に安心なんですけど、少し遠くて
通えません。


ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後に上顎洞との交通確認、しばらくして左鼻から異臭
質問者 まるおまるこさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
上顎洞炎(蓄膿症)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中