リテーナーを紛失、製作に1カ月かかるので後戻りしないか心配

相談者: りえkoさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-03-23 15:54:25
昨年4月中ごろに治療が終わり保定期間のものです。



つい先日不注意でリテーナーを上下とも失くしてしまいました。


担当医さんに問い合わせたところ製作に1か月かかるそうです。
医院に月数回しかこられない方なのでその間せっかくきれいに直した歯列が乱れてしまわないか不安です。


少し上の歯の後戻りが気になるのでこれ以上戻ってしまったら不安です。


まだ一年も立ってない保定期間中に一か月、何もつけないとやはり戻りはひどくなってしまいますか?


提案として一週間でできるクリアリテーナーの使用を勧められたのですが、マウスピースのようなもので十分な代用になりますか?


またホーレータイプのリテーナーが出来上がったときそれで今まで(紛失したときから出来上がるまで)の戻ってしまった分は直せますか?



ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-23 16:14:59
りえko さん、こんにちは。

>一か月、何もつけないとやはり戻りはひどくなってしまいますか?

多少の後戻りは致し方ありませんが、矯正治療開始前までのようには戻らないと思います。

心静かに1ヵ月お待ちください。


代案などについては、お掛かりの矯正歯科とご相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-23 16:53:08
>まだ一年も立ってない保定期間中に一か月、何もつけないとやはり戻りはひどくなってしまいますか?

ひどいかどうかは分かりませんが、後戻りはすると思います。



>提案として一週間でできるクリアリテーナーの使用を勧められたのですがマウスピースのようなもので十分な代用になりますか?

代用にはなると思いますので、提案もされたわけですから、された方がよろしいかと思います。



>またホーレータイプのリテーナーが出来上がったときそれで今まで(紛失したときから出来上がるまで)の戻ってしまった分は
直せますか?

治せるかどうかは直接矯正の先生に聞いてみてください。
ネットでは申し訳ありませんが回答が困難です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-23 17:06:23
どんな診断のもとに、どのような治療を行ったのか?によってある程度変わってきますので、正確なことは言えません。

もし担当の先生とのコミュニケーションが問題なければ、その先生が一番ご存じのはず。
心配でしたら積極的に不安をぶつけてみてはいかがでしょう。
後戻りの可能性とその対応なども聞いておいた方がいいと思います。


お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-23 22:15:44
りえko さん こんばんは

矯正終了後、1年と期間が短いため、歯の小さい下の前歯や大きくはを動かしたところは、後戻りしやすくなります。
裏側に固定式のワイヤーリテーナーを併用している場合は、大きく動くことはないと思われますが、早めの受診をお勧めします。

また、矯正終了後や定期検診時の歯型があれば、それを元に簡易保定装置が作成可能です。


当院では、クリアリテーナーをメインに保定装置としているので、この装置でも問題なく保定は可能です。


ご参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえkoさん
返信日時:2013-03-24 17:35:23
回答ありがとうございます。

クリアリテーナーの製作ということでお話はまとまりました。

しかし一週間でさえ長く感じます。
やはり後戻りは免れないのでしょうか・・


神経質な性格ゆえ落ち着けないです。



タイトル リテーナーを紛失、製作に1カ月かかるので後戻りしないか心配
質問者 りえkoさん
地域 神奈川
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中