神経を抜く治療が麻酔をしても激痛、痛みも続き転院したい

相談者: *ひろみ*さん (23歳:女性)
投稿日時:2013-03-23 17:12:26
最近、右下の奥(所謂右下7番?)が痛いな?と思って居たら飴を食べてて前に詰めてあった詰め物が、取れてしまい大きな虫歯になってました…。


私が、12歳の時から20歳くらいまで今ままで通っていた小児兼一般歯科はあまりにも通うには遠かった為、口コミを見てランキングは下位でしたが家から一番近かったと言うこともあり、今回初めて近所にある歯医者に行ってきました。
口コミを鵜呑みには、しませんが少し良いと言うようなことも書いてあったので…

見た目的にも、近代風でお洒落な感じでした。
そこで、

「大きい虫歯なので、神経を抜きます」

と言われました。
前の歯科でも何本か神経を抜いていたので

「はい、分かりました」

と、言う軽い感じで治療をしました。
前歯科で、神経の治療をした歯はそんなに痛くならなかったので…



しかし、治療中も麻酔が効かなくて何度もピクッ!となったり

「痛い!」

と言ったりしました。
麻酔をしたら痺れる筈の痺れもほとんど、ありませんでした…。
先生は、首を傾げながら麻酔を増やしつつ何とかこの日の治療は終了でした。
ラバー何とかや双眼鏡?の様な物も使いませんでした。


その日から、ずっと歯茎も腫れズキズキとした痛みが続きました。
寝る時も当たると痛かったので、少し口を開けて浮かして寝ないと辛かったです…。
3日分の、痛み止めも切れるとすぐ痛くなるので1日で飲み切ってしまいました。

薬も無くなり、痛みも続くので予約日まで待てず昨日見て貰いに行ってきました。

「じゃ、根の掃除の続きしますね〜」

と言い、また麻酔を打ちました。
が、痛い思いをして打っても痺れも無くてやはり効きません…

「痛い!痛い!…いたぃ(涙目)」

と、何度言っても無視。
針金の様な物で、穿られて削られて…もう、痛いやら腹立つやらでこの年でお恥ずかしながら思わず泣いてしまいました。

パニック障害を持っている為、息も出来なくなり「はっ!はっ!はっ!…」となりました。

「治療の途中やから痛いんや!我慢して!」

と、だけ言われました。
何とか、痛みに耐えながら(泣いてしまいましたが…)治療が終わった瞬間震えが止まらず、ワーッと涙が出て止まらなくなりました



助手の人が、背中を擦ってくれ

「痛かったよな〜麻酔が、少し効きづらかったんやね〜」

と言ってました。
私は、

「情けない…情けない…すいません」

と言いながら泣きました。
最後に、先生が

「これに懲りたらちゃんと通ってよっ!」

と言われました。
私は、怖くて泣きつつも震えた声で

「はぃ…」

と、しか言えませんでした。
勿論この歯医者に、通い出してすっぽかしたことはありません。



しかし、治療後から痛くて痛くて帰ってきてすぐ急いで薬を飲みました…。

前の歯科では、麻酔も普通に効いてたんです…。
ここの歯科は、音楽が流れる電動?の麻酔で前の歯科は普通の注射でした。
もしくは、私の体質が問題なのかもしれませんが…


後、前歯科では無かったタオルをいきなり掛けられるのも少し怖いです…。
思わず、息が詰まりあっぷあっぷしてしまいます。


私は、前歯科に通うまで怒鳴られて怖い思いをしたことがあったのでボロボロになるまで、行けずにいました。
前歯科は、子供を中心に診察している歯医者と言うこともあって行くのもそんなに、怖くありませんでした。
なので、歯医者嫌いが直ったと思っていました…。

しかし、今回でまた歯医者さんと言う物が怖く感じ始めました。
震え、動悸、不安が治まりません。


思い切って、転院も考えましたが…

「これに懲りたらちゃんと通ってよっ!」

と言う先生の言葉が、頭にこびり付いて離れません。
また、怒られるのか?また、同じ様な痛い思いをするのか?などを考えてると怖い怖い怖い…と、なってきました。


しかし知り合いは

「何があっても一度掛かった歯医者にずっと、行かないとダメだよ」



「他の歯医者さんが、弄った歯なんて見てくれないよ」

と言われました。

「自分で、選んだんだから責任持って最後まで我慢して行きなよ」

と、言われてしまい…何も言えませんでした。



前歯科に、行こうか他の歯医者に行こうか嫌な思いをしつつも我慢して現歯科に通うか…非常に憂鬱で悩んでいます。
と、言っても根の治療は長期間放置すると良くないので急いで考えております。

こんな大治療なるまで虫歯を放って置いたのは、私なので自業自得です。

しかし正直、私としてはあの歯医者さんには行きたくはありません…。
お話もあまり、効いてくれませんし…黙って治療して終わったらもう居ないので。

転院したくも思いますし…でも、またあんな同じ様な怖い痛い治療をされるのかな?と不安にもなりますし。
こう言う場合、どうすれば宜しいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-23 17:25:18
>前の歯科では、麻酔も普通に効いてたんです…。

炎症を起こしていたら麻酔が効きにくい場合があります。



>ここの歯科は、音楽が流れる電動?の麻酔で前の歯科は普通の注射でした。

注射の種類は関係有りません、上述したように御自身の局所の状態ではないでしょうか。


前歯科では無かったタオルをいきなり掛けられるのも少し怖いです…。

これはする歯科医院としない歯科医院があります、嫌ならその旨主治医に伝えてください。


>前歯科に、行こうか他の歯医者に行こうか嫌な思いをしつつも我慢して現歯科に通うか…非常に憂鬱で悩んでいます。

それほど嫌なのなら別の歯科に言ってもいいと思いますよ。
探せばひろみサンに合う歯科が見つかると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-23 22:56:54
こんばんは。カワサキです。

根の治療、大変でしたネ。

さて、急性の症状(痛みなど)がある時は、麻酔が効きにくいことがあります。
また、根・神経の構造は複雑多岐で、一度で神経が取れ切れない(=残髄)ケースもあります。


治療としては、仕方がないのですが、もう少しお話や説明(あるいは、思いやり)があってもよさそうに思います。

治療も山場は、越していると思われますので、もうちょっと頑張ってこのまま通い続けるか、どうしても我慢できない時は、転院も止む無しだと思います。

治療中断は良くないです。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *ひろみ*さん
返信日時:2013-03-24 16:03:05
細見先生 川崎先生 お忙しい中お答えくださりありがとうございます。

昨夜もじっとしてられないくらい痛くて泣いて、寝られませんでした…。
何か、脈に合わせてズキズキ?ドクドク?と痛み口も開けられず顎まで痛いです…。
やはり膿んでるのかも知れませんね。

思わず、6時間は空けないといけない痛み止めを一個じゃ効かなくて二個飲んでしまいました。


他院では、どんな治療をするか分かりませんが…
やはり、来週に転院をしてみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-03-24 20:03:05
よくありそうな話に思えます。
特に、下の奥歯麻酔が効き難い場合があるのかもしれません。

転院もありかもしれませんが、7番の神経の治療でしたら、最初から医療機関を選ばれていたら、もっと良かったとも思われます。




タイトル 神経を抜く治療が麻酔をしても激痛、痛みも続き転院したい
質問者 *ひろみ*さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中