[写真あり] 上前歯4本ジルコニア冠、左右のバランスを崩し違和感

相談者: kiiroさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-03-24 16:55:03
こんにちは。お世話になっております。
左1右1、2、3をジルコニアセラミックにして仮止め中です。
前回「前歯4本ジルコニアセラミックにしたら、右1だけ暗い」でお世話になりました。

同じ4本の事でまだ悩んでいます。
右1だけ暗い事は正中がズレていることで起こる現象だと納得しています。

それとは別の悩みです。

前回の悩みで、右1だけ暗く見えないように先生は修正してくれました。
(正中のズレのせいなので影になる事は改善しませんでしたが、作り直してくれた事に感謝しています、先生ありがとうございます、ごめんなさい)

その時に前に付けていた、仮歯4本を付けていたのですが、その仮歯が鏡をのぞいた時にしっくり来ると言うか、気にならない、違和感を感じない、意識しないでいられる、気持ちが安心している、ようでした。
(仮歯だから何も期待していないせいなのかなとも思いますが)

仮歯は、薄くて丸みは無く、黄色く色むらがあって、形としてはあんまりいいとは思っていません。
だけど顔とのバランスが合っているみたいなのです。

右1、2、3の歯の根っこ部分が上に上がり、内側にもへこんでいるので、仮歯は薄いし反っ歯です。
だからジルコニアセラミックではかなり盛ってもらって丸くしました。

だけど、自歯の左2、3が凹み気味なのに、ジルコニアセラミックの方が丸く盛った分、前に飛び出してきていて左右のバランスを崩しています。
それがずっとこの2ヶ月間感じていた違和感なのかも、と思いました。
(顔は元々歪んでいるけど、見慣れない歪み方を受入れられない様です)

それと、ジルコニアセラミックは丸みをつけて、歯の上から下に向かって口の中側に凹むような形に(ほんの少し)したせいなのか、右斜め前に少し顎が出ているのですがそれがより出ているように感じます。
しゃくれ?が増したように見えるのです。
なぜこう感じるのか、見えるのか、自分でも理由がよく分かりません。

仮歯の右1左1の2本は台形っぽい形で、それが嫌で真っすぐ落ちる形にしてもらいました。
でもそのせいなのか、左1が右1、2、3につられるように右に向かって生えているように見えます。
そのせいで、上の歯全体が右に流れるように生えて見えます。
私の上あご?歯の並び?が左から右に斜めに上がっているせいで、そうなってしまうと思いますが、これは仮歯の時にはあまり感じませんでした。
全体が右に流れて見え無いようにするには、仮歯のような台形の形でしか出来ないのでしょうか?

反っ歯が嫌だから丸く盛ってほしい、台形が嫌だからすとんと落ちる形にしてほしい、など私が希望した事です。
そのせいで左右のバランスが崩れ、上の歯全体が右に流れ、しゃくれが増す、なんて考えてもいませんでした。

まだ先生には話していないのですが、「じゃあどうしたいの?」と言われると思うので、どうしたいのかハッキリさせたいのですが、どうしていいのか分からないのです。
仮歯と同じように作ってもらったとして、白くなって素材も変わって、もう仮歯だから何でもいいやとはいかない状況で、仮歯と同じ形を本当に気に入るのか分からないし。
反っ歯を本当に仕方ないと受入れられるのか分からないし。

「台形や反っ歯を受入れて、顔とのバランス重視を取るか」
「鏡を見るたびに感じる歪み違和感を受入れて、歯1本ずつの丸い可愛い形重視を取るか」
決められません。

普通はどっちを重視しますか?
こうゆう悩みを持つ人は、どっちを選ぶものですか?
この気持ちにどう決着を付ければいいのかわかりません。

人に聞いても、人からみたらどっちでもいいし、どう歪んでいようと変わらない、みたいです。
結局、「気にし過ぎだよ、前と比べたらずっときれいだよ」という感想になります。

そう言ってもらっても、「じゃあこれでいっか」と、どうやってもなれません。
プロの先生方のご意見をいただきたいです。

口元だけの写真を載せても顔全体で見ないと、どう歪んでいるか分からないですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

つまらない、贅沢な質問ですみません。
どうかよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-03-24 18:51:05
顔の正中線と歯の正中線があってないと、目の錯覚が入り込み視認したときの感じ方が変化してしまいます。
正中線があってないとそれだけで難しいことを承知してください。

加えて正中線があってないときには、種々の左右対称ではない要件が存在するはずです。
たとえば歯の大きさ自体が異なるときがあります。
個々の歯の前後的な位置の違い、歯のねじれ具合、歯の傾斜、歯肉の高さ、厚みなどたくさんあります。

したがって実際には何とかバランスが取れるようにするのですが、決して満足の得られるものではありません。
どこまで追求するか、どこで手を打つかということにもなります。

たとえば写真では(左右が違う気がしますが)、歯肉の高さに注意してみてください。

あとは省略しますが、これだけでも難しくなっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiiroさん
返信日時:2013-04-20 16:17:14
セレックで作るハイブリットセラミックインレーについて
にて、お礼をいただきましたのでこちらに追加いたします。

歯科相談室:編集部

-------

松山先生、お忙しい中読んでいただいてありがとうございました
回答のしようの無い内容なのに、難しい事を分かっていただいて、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 上前歯4本ジルコニア冠、左右のバランスを崩し違和感
質問者 kiiroさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中