ブリッジの支えの歯が痛み、抗生物質・痛み止めを飲んでも良くならない

相談者: marippeさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-03-24 21:18:16
こんにちは。

1週間程前から右下奥(5・6・7ブリッジ)の所で物を咬むと違和感を感じたので右では咬まない様に左で咬んでたんですが、次の日歯茎に少し痛みがあったので、かかりつけの歯科医院に電話をし3日後に予約を取りました。


でもその次の日から何もしなくても歯が痛く、以前にも(今回と同じ場所が腫れて痛くなった事があるため)自宅にあった抗生剤(フロモックス)と痛み止め(ボルタレン)を服用していました。

日が経つにつれて痛みがひどくなり、ボルタレンも効くまでに数時間かかり、4〜5時間程度で切れ夜中に痛くて目が覚める程激痛でした。
(ここ何日か睡眠不足です。涙)



で、木曜に歯科に行ってレントゲンを撮ってもらうとはやり、右下の7番の歯茎が炎症してるとの事。

先生の判断でブリッジを切り離し被せ物を外して当たらないようにしたら大丈夫との事だったのでその日はそのまま帰宅しました。(痛み止めと抗生剤頂いて)


が、症状はよくならず腫れがひどくなり、今朝起きて鏡で顔を見ると頬が少し腫れてきてました。

もう5日以上抗生剤や痛み止めを服用しているにもかかわらず、一行に良くなる気配がない為毎日不安で仕方がありません。


ちなみに歯痛からか頭痛肩こり歯茎の痛みのせいか右側が重だるくて仕方ありません

明日かかりつけの歯科で見て頂くんですが、7番の土台をはずして頂けるんものなんでしょうか?

腫れていたら麻酔が効きにくい為、薬でちらしてから治療していただくのが一般的なのでしょうが、抗生剤も痛み止めもあまり効いてないので、いつになっても変わらない気がして。

内容がわかりにくかったらすいません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-24 21:40:22
marippeさん、こんにちは。
腫れと痛みがひどいようで、大変だと思います。。

抗生剤も痛み止めも効かないということですが、原因の治療をしないと、なかなか良くならないと思います。

腫れがあるということですから、何らかの感染が起きていることは間違いないと思います。
抗生剤や痛み止めは、あくまで対症療法であり、感染の原因を除去する治療の必要があります。

治療のために土台を外す必要があれば、外さなければなりません。
ただ、土台を外すことのリスクも考慮し、担当の先生は土台を外さなかったのかもしれません。

治療の方法と、そのリスクについてもよく説明を受けたうえで、治療をすすめてもらって下さい。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marippeさん
返信日時:2013-03-24 22:27:14
黒岩先生ご返信ありがとうございます。


上記には書いてなかったんですが、ブリッジを外して頂いてから
痛みがひかず、かかりつけの歯科が休みだった為、急遽他院に行き土台を外して頂こうと思ったのですが、麻酔なしと腫れのせいかものすごく削る時に響いて痛かったので中断しました。

今土台が3分の2位の残ってるんですが、土台を取り切らなかったから腫れが続いたりしてるのかな?と・・・

それは関係ないですかね?

とりあえず、明日かかりつけで見て頂いて先生に聞いてきます。

ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-24 22:33:57
こんばんは。
カワサキです。

>土台が3分の2位の残ってるんですが、土台を取り切らなかったから腫れが続いたりしてるのかな?と・・・それは関係ないですかね?

関係があるかもしれません。

@ 感染根管根の病気)。
A 歯周病による感染
B 歯根に亀裂が入り、感染した。

などが、考えられます。

抗生剤の薬で対処的・一時的に治すのではなく、原因をつきとめて、しっかりと治してもらいましょう。

ご参考までに。お大事になさって下さい。




タイトル ブリッジの支えの歯が痛み、抗生物質・痛み止めを飲んでも良くならない
質問者 marippeさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
ブリッジその他
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中