ルミネアーズの費用に関するトラブル、返金してもらえますか?

相談者: haruaruさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-03-21 15:16:55
こんにちは。
初めて相談させていただきます。

子どもの頃から虫歯が多く、削っては埋めの繰り返しをしていたためつぎはぎが目立ち、変色も気になるようになってきました。
 
自費でもいいので、前歯をきれいにしたいと思うようになり、ネットで歯科医院を探して、受診しました。
上の前2番が神経をとっていたり、上の前歯6本は、これ以上削れない状態でした。
そのため、あまり削らずにできるルミネアーズ(前歯6本分)を勧められ、全部で40万ぐらいかかるとのことでしたが、説明を受け、契約しました。
契約した時点で半額入金しました。(昨年8月)

その他虫歯の治療やクリーニングなどをしてから、今年の1月に歯の印象をとりました。次の日、クリニックより電話連絡があり、アメリカの技工所とやりとりをしている仲介所から、この印象では、作成ができないので、もう一度とりなおして下さいと連絡があったことを伝えられました。
それならと、再印象をとる予約をいれました。

印象をとる前日から、インフルエンザで体調を崩し、クリニックへ行けない状態だったので、前日留守番電話に明日いけないこと、受診の日程についてご連絡くださいとメッセージを残しました。(前日はクリニックが休みだったため)

そのうち、連絡がくるだろうと思っていましたが、なかなか連絡がなかったので、2週間後にこちらから連絡しました。
再度印象をとる予約をしたいのですがと話したところ、受付方より、もう技工物が出来上がってきているので、装着する日はどうしますか?と言われました。

はじめにとったものでは難しいから再度型どりをすると話していたのに、なぜ技工物が出来上がってきたのか納得ができなかったので、医院長より電話とメールで説明していただきました。
それでも私が納得しないため、こういったトラブルの場合コンサルタント会社に相談しますと話しがありました。
私も納得して結論を出したいので、お願いしました。
 
再度型どりする予約をする時点では、最終的にはアメリカの技工所なりますなどの説明はありませんでした。
予約をキャンセルしたあと、私が連絡するまで、技工物に関しての連絡はありませんでした。

クリニック側としては、技工物が届いているのので、そうそうに装着したいようです。
私は、連絡ミスや説明がなかったことに不信感を持ってしまい、治療を続けたくありません。

 
こういった場合、自己都合によるキャンセルではないと思うのですが、入金したお金は返してもらえますか?
他に対処方法があれば、アドバイスいただけると助かります。
 
長文をお読み頂き、ありがとうございます。
ご回答、宜しくお願い致します。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-21 16:40:41
>こういった場合、自己都合によるキャンセルではないと思うのですが、入金したお金は返してもらえますか?

微妙な問題だと思います。
歯科医院によって違ってきますので直接問い合わせてください。


>他に対処方法があれば、アドバイスいただけると助かります。

直接交渉が難しければ第3者に相談してみてください。


>こういったトラブルの場合コンサルタント会社に相談しますと話しがありました。
>私も納得して結論を出したいので、お願いしました。

コンサルタント会社の見解はどうなのでしょう。
返金などに関してもそちらが窓口になるかもしれません。



ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-03-21 18:42:53
こういう問題は、医院と個人との契約がどのように交わされていたかによるので、医院とよくご相談されるしかないと思います。

幸いにもコンサルタント会社が中に入っていますから、そちらともよくご相談されてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-21 18:54:01
>こういった場合、自己都合によるキャンセルではないと思うのですが、入金したお金は返してもらえますか?

自費治療ですから、その歯科医院との交渉になりますが、

出来あがってきているのであれば、最低そこまでの費用は請求されると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haruaruさん
返信日時:2013-03-21 21:11:23
お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。

クリニックとは、何度か話し合いをしましたが平行線のままです。クリニック側が、コンサルタント会社へ相談してみるとのことだったので、そちらの見解を待ちたいと思います。
 
契約書の話になった際、これは自己都合のキャンセルになりますか?と聞いたところ、あの書き方はあいまいで・・・。と言われたり、その後の対応にも不信感を持ってしまいました。

貴重なご意見ありがとうございました。

医療者側からすれば迷惑な患者かもしれませんが、はい、そうですか。わかりました。と言える状況はないので、納得がいくまで話し合いをしたいと思います。
 
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-22 08:10:07
納得できるまで話はされたほうがいいと思います。

個人的にですが、もしかすると型どりを再度したかったのですが、前にとった型で仕上げてきたんでしょうね。

このような場合は、まず行かれてつけてみて頂いてはダメなのでしょうか。 

それでもやはり合わないということであれば、再度型を取りなおすと思うのですが・・・・。


ただ、ダメだったので、来院してくださいと言われていたもので作るのは、ダメでしょうという意見だと思うのですが、主治医が上手に調整すれば大丈夫な場合もあるのですがね。


全額返金は、僕も無理かなと・・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haruaruさん
返信日時:2013-03-22 13:50:52
ご回答ありがとうございます。
歯科医師の立場からのご意見参考になります。
 
患者の立場としては、再印象の予約をした時点で、新しくとる型で技工物を作ると認識すると思います。
そういうこうとがあるのならば事前に説明してほしかったです。
 
どんなことでも、一度信頼関係が崩れてしまうと、修復するのは難しいですよね。
また説明がされないかもしれないなど、不安な気持ちのまま、子どもを連れ車で一時間かけ、通院するのは正直難しいです。
信頼関係があったからこそ、遠くまで通ってでも治したいと思っていました。

クリニック側より、コンサルタント会社へ連絡し、連絡待ちと返信がありました。

料金に関しても、納得したうえで結論を出したいです。

ちなみに、出来上がってきた時点での金額の相場はどれぐらいですか?
参考までに教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。


 
 
 

 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-22 14:31:10
>患者の立場としては、再印象の予約をした時点で、新しくとる型で技工物を作ると認識すると思います。
>そういうこうとがあるのならば事前に説明してほしかったです。

まぁ、普通はそう考えますよね。


何と言っていいか、技工物はその歯科医院毎の基準になりますので、今回のケースが駄目という訳ではありません。

お恥ずかしい話、今週ウチも技工所から再印象をしてくれとの電話がありました。
(印象面が顕微鏡で見ると少し不鮮明ということで)

別に少し不鮮明の印象でも作れないことはないですが、ただ、適合は落ちます。

これは歯科医院、先生・技工士次第なんですが、どれだけ良いものを作るかにもよります。

妥協をしたくなければ、謝って再印象を取りますし、患者さんに何回も苦しい思いをさせたくないと考えれば、その模型で技工物を作ります。

ただし、後者の方は適合が落ちます。
ただ、印象を取りなおしたからと言って、必ず予後に繋がるものでもないことも事実です。
少し適合が落ちても患者さんのバブラシ能力が高ければ問題が出ないこともあります。

ただ、今回の場合見える部分に問題が来るようであれば何の為に審美治療を受けられたのか!?ということにもなりますが。


また思うのですが、わざわざアメリカでしか対応できないものを選ぶ必要もないとは思いますよ。
新しいマテリアルがなからずしも昔のモノに比べ良いとは限りませんし、逆に今回のように技工士、歯科医師の医師の疎通が難しくなることもあります。

私の所は、印象が駄目なら技工士から直接携帯に電話がきます^^;

「先生、印象が不鮮明ですけど、これで作りますか!? 可能であればもう1回取ってもらいたいのですが・・・」

と今週言われました(笑)


>頼関係があったからこそ、遠くまで通ってでも治したいと思っていました。

それはあるでしょうね、患者さんは信頼しているのだから時間をかけて来院してくれているのだと思います。


>クリニック側より、コンサルタント会社へ連絡し、連絡待ちと返信がありました。

そんなに何日も返答を待つような問題ではないと個人的には思いますが^^;
私であればとっとと、清算していくらとはっきり言いますけどね。


>ちなみに、出来上がってきた時点での金額の相場はどれぐらいですか?

相場などはありませんよ。
これは歯科医院毎に違いますから、0割〜10割というのが相場になります。


モヤモヤすると思いますが、もうしばらく待ってみてください。

おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haruaruさん
返信日時:2013-03-26 21:54:55
不在にしていたためメールを確認できず申し訳ありません。

丁寧なご回答ありがとうございます。

早々に解決したいと思い、あせっていた部分がありましたが、貴重なご意見をいただき、冷静に対応できそうです。話をしても専門用語をたくさん並べられ、混乱していたのでとても助かりました。

まだコンサルタント会社からの詳細について連絡はありませんが、しばらく待ちたいと思います。


26日分返信へ追加

3月27日クリニック側より見解を送りますとメールがありました。(一部分抜粋)
  
○○様との電話でのこちらの応対に反省すべき点がありましたことはお詫び申し上げます。
当日は、それまで応対を担当していた□□が出勤していなかったため、今となっては翌日に□□から連絡するようにすれば、このようなことにはならなかったと反省しております。

→翌日には、きちんと連絡をいただいて、話をしていただきました。
ただ、詳細は、医院長しかわからないとのことで、医院長から連絡いただくようにしました。


○○様のルミネアーズの件は、スタッフ間でも情報共有しておりましたし、

→ともありましたが、スタッフの方に詳細を確認した際は、何度も医院長しかわからないので、改めてご連絡しますと話があり、そのあとメールか電話でご連絡いただきました。
情報を共有していたのならば、スタッフの方が、私の質問に答えられるはずだと思うのですが・・・。



私自身が、通院の意思がないことを踏まえ、以下の内容のメールが届きました。

良い方向に行くためには、できあがった○○様宛に技工物を送って、○○様のほうでその技工物を他の歯科医院に持参され、そちらで装着して頂くのが最良の方法です。

当クリニックとしても残念な結果になりましたが、今後スタッフ教育に生かしたいと思います。

つきましては、ルミネアーズ作成費用として、残金 ○○ 円が発生しておりますので、送金手数料を引いて下さって結構ですから、3月末までに下記口座まで、残金 ○○ 円 を送金願います。

振込まれた場合は、ご一報いただければ幸いです。

というわけで、ヤマト運輸の宅急便にてルミネアーズを送らせて頂きますが、よろしいでしょうか?

お返事をお待ちしております。



メールの内容が、以前話していたことと違ったり、スタッフの方のミスのような印象が強く、今の段階では、入金できないと連絡しました。
  
以前ご回答いただいたように、技工物が出来上がっている以上全額返金は難しいかなと考えるようになりました。
今回は、事前に説明がなく出来上がってしまったわけですから、やはり配慮してほしいですよね。 
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-03-30 12:06:32
今の状況で納得できないとなると、弁護士など第3者に介入してもらい問題を解決するしかないですよ。

自費治療は各歯科医院で対応が異なりますので、個別で対応して行く必要があります。


それと、

>技工物を他の歯科医院に持参され、そちらで装着して頂くのが最良の方法です。

ルミネアーズを持って行って付けてくれるような歯科医院はまずないと考えて貰った方がいいですよ。
そういったレアな治療法はこういった時にも困ります・・・

また自費治療となり、作ったものの責任の所在もアヤフヤになってしまいますから、たぶん多くの歯科医院で断られると思います。


これ以上は、弁護士などに相談されてみてください。


おだいじに

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haruaruさん
返信日時:2013-04-01 10:42:32
ご回答ありがとうございます。

いろいろな方に相談させていただきましたが、第三者が介入しないと解決できないよう方向になってしまいました。
 
貴重なご意見ありがとうございました。

 



タイトル ルミネアーズの費用に関するトラブル、返金してもらえますか?
質問者 haruaruさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中