歯周病・虫歯予防のための歯磨き習慣で改善する点があるか?

相談者: ろんぷーさん (44歳:男性)
投稿日時:2013-03-25 10:28:51
こんにちは。


1年前に奥歯虫歯を患い抜歯ブリッジで処置していただきました。
治療完了後、虫歯・歯周病予防のために、それまでの歯磨きの習慣を改善したいと思いました。

少しずつ変えてきましたが、現在は毎日以下の流れでブラッシングやうがいを行っています。
改善点やお気づきの点がありましたらご指摘いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。



・起床後
手動歯ブラシでブラッシング5分

・朝食後
ウォーターピックで食べかす除去
キシリトール入りガムをかむ

・出勤前
電動歯ブラシでブラッシング1〜2分

・昼食後(外食)
水でうがい
キシリトール入りガムをかむ

・夕食後
ウォーターピックで食べかす除去
キシリトール入りガムをかむ

・入浴時
電動歯ブラシでブラッシング5分
手動歯ブラシでブラッシング5分
ミラノールでうがい

以上が毎日の流れです。

デンタルフロスの使用は週1回程度です。
歯石は3ヶ月に1回程度、歯医者さんでとっていただいています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-25 12:35:46
ろんぷー さん、こんにちは。

1日の流れ、また、3ヶ月に1回程度の受診とのことですが、これは、お掛かりの歯科医院とご相談になった手法でしょうか。

過剰かもしれませんし、もしかすると不足していることがあるかもしれません。


また、「やっている」と「出来ている」の差異があるかもしれません。

私だったら、プラークコントロールのことよりも、むしろ、食事や間食の摂り方についてお話するかもしれませんね。


ろんぷー さんの今のお口の中の状態に合っているのか、今一度ディスカッションなさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-25 13:10:23
ろんぷー さん、今日は


歯磨きについては、歯垢が落ちているかどうかが問題になります。
歯科医院で、普段の磨き方でどのくらい、歯垢が落とせているのかをチェックしてもらってください。


ウォーターピックをお使いのようですが、ウォーターピックを使わなければならないほど、歯の間に隙間が有るのなら、歯間ブラシを使われた方が良いでしょう。

それほどでもなければ、予防という観点からは、ウォーターピックは必要ないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-25 18:52:45
ご相談ありがとうございます。

一番良い習慣は、痛くないときに歯医者に通うことです。

それも削らず、神経も歯も抜かず、一生歯を残す実績のあるところだけに、です。
予防効果を評価してもらうことが大事です。

今一所懸命工夫されていることは、とても良い心がけですが、自己流ではまず効果は期待できません。
一生歯を残せる専門家の指導を受けましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-25 22:23:59
ウォーターピックですが、歯の隙間があまりないケースのほうが使う意味があります。

ウォーターピックは私の経験上、食物残渣の除去や口臭予防には効果が期待できますが、虫歯予防にはおそらく効果はないと思われます。

ただ、キシリトール入りガムの前処置として行うのであれば有効かもしれません。
エビデンスはわかりませんが、個人的には理論的にはよいように思います。




タイトル 歯周病・虫歯予防のための歯磨き習慣で改善する点があるか?
質問者 ろんぷーさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい