喘息患者の親知らず抜歯(鎮静剤でショック症状を起こした経験あり)

相談者: れんげちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-03-28 01:47:35
初めて投稿させていただきます。

4年くらい前からしたの親知らず2本が感染症で痛みがあります。
痛み止めでごまかしてきましたが、今回、下の親知らず2本をできるだけ早く抜くように言われました。

中程度の喘息があり、過去に上部内視鏡の鎮静剤(麻酔)で喘息発作とショック症状(血圧低下、呼吸抑制、徐脈、けいれん、意識消失)を起こしたことがあるので、いざというときに救命の治療ができる大学病院への紹介状をいただきました。
ですが、いろいろと怖くて決心がつきません。

今までの回答を拝見すると親知らずの抜歯は「早めが良い」とあります。
今は、腫れていて痛みがあり、外から見て腫れているのがわかる状態です。

麻酔のリスクが怖いし、発熱や痛みによる1週間以上の絶飲食があると歯科医から聞いております。
通常は、そんなに発熱や痛いのや絶飲食が続くのでしょうか。
そういうリスクがあっても、できるだけ早く抜くことを優先した方が良いのでしょうか。

ご助言いただければ幸いです。


以下が私の状態・情報です。
アドバイスいただければ幸いです。

【下の親知らずの状態】
左:表面まで出てきていない
右:斜めに生えている

【その他歯の状態】
歯周病歯石除去で治療し落ち着きました

【持病】
・気管支喘息(中程度)※アスピリン喘息は無し
大学病院の呼吸器内科を継続受診中
・低血圧(55−93くらい)(治療していません)
・鎮痛剤の効きがとても悪い
カロナール、ロキソニン→ほとんど効かない
トラムセット→やや効果あり
ペンタジン→痛みが取れる

【麻酔】
麻酔でのショック症状(喘息発作、呼吸停止、徐脈、低血圧、意識消失)を起こした経験あり。

【行くのをためらっている理由】
・治療時間が長いので体力がもつか心配
・麻酔に対して恐怖心がある
抜歯後、数週間続く激しい痛みに効く鎮痛剤があるのか、耐えきれるか心配。
・抜歯後1週間以上週間ほど飲食できず、高熱が出ると歯科医から聞いていて、一人暮らしで持病があるので怖い。
・就職活動中なので、見た目が悪くなるのと痛みで集中できなくなるのが怖い


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-28 11:50:42
れんげちゃんさん、こんにちは

>4年くらい前からしたの親知らず2本が感染症で痛みがあります。
>痛み止めでごまかしてきましたが、
>今回、下の親知らず2本をできるだけ早く抜くように言われました。

4年前からだと相当経過が長いので、少しずつ悪化している可能性はありますね。

親知らずをそのまま痛み止めなどでごまかしていると、最終的にとても大変なことになる可能性があります。

早めに抜歯したほうが良いと思います。


>過去に上部内視鏡の鎮静剤(麻酔)で喘息発作とショック症状(血圧低下、呼吸抑制、徐脈、けいれん、意識消失)を起こしたことがあるので、いざというときに救命の治療ができる大学病院への紹介状をいただきました。

いろいろと不安はあると思いますが・・・
せっかく紹介状も持っていることですし、まずは病院にかかって話を聞いてみないと始まらないと思いますよ。

お早めに紹介された病院を受診して話を聞いてみてください。

お大事にしてください。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れんげちゃんさん
返信日時:2013-03-28 15:18:17
早速のご回答をありがとうございます。
早めに抜歯したいと思います。

クリニックでは親知らずを1本抜くと、最低3日は絶飲食で、1週間は絶食と聞きました。
熱と痛みは薬が効かないため、耐えるしかないそうです。
これが標準的と聞きました。

2本なのでこれが2回続くと聞きました。

とてもでありませんが、体が持ちません。
短くても1ヵ月は日常生活が送れなくなります。

これが標準的なのでしょうか。
みなさん、これに耐えていらっしゃるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-28 16:08:45
こんにちは。
カワサキです。

親知らずの埋まり方、大きさ、方向にもよります。


>最低3日は絶飲食で、1週間は絶食と聞きました。
>熱と痛みは薬が効かないため、耐えるしかないそうです。
>これが標準的と聞きました。

完全に埋伏した親知らずでも、薬は効きます。
1週間絶食は一般的に稀だと思います。
標準ではないように思います。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-28 18:21:33
>クリニックでは親知らずを1本抜くと、最低3日は絶飲食で、1週間は絶食と聞きました。

うちでも親知らずを良く抜歯しておりますが、絶食というのは指示していません。

食事はなるべく反対側で噛むようにして摂ってくださいと指示しています。

食事をとらないと治りにも影響する可能性があるので、なるべく食べることができるものを摂ったほうが良いです。

あまり、第3者の意見に左右されないほうが良いですよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れんげちゃんさん
返信日時:2013-03-29 04:49:51
お忙しい中、ご回答いただきました先生方、お読みいただきました先生方、本当にありがとうございます。

・放っておくと大変なことになることと伺い、調べたら近隣の歯も被害を受けるとわかりました。
ぞっとして、危機感が出ました。

・薬が効くこと
・絶食しなくて良いこと

を伺い、恐怖心が和らぎました。


丁寧に答えていただいたおかげで、歯医者さんの治療に馴染みがなくどんな感じなのか知らないことが原因で不必要に怖がっていたのだと思えるようになりました。

高熱・絶食・痛み止めが効かないという情報は近所のデンタルクリニックの歯科医からです。
喘息だと命も危ないとその歯科医に言われていました。

具体的なお話を丁寧にしてくださり、怖さが和らぎました。
命を失うことはなさそうだと安心しました。
ありがとうございます。
病院に行く勇気が出ました。

今週末か来週に紹介状を持って、大学病院口腔外科に行ってきます。
これから治療でどんなことをするのか事前に説明してくれる、優しい先生にあたることを祈ります。

ありがとうございます。
では、行ってまいります。



タイトル 喘息患者の親知らず抜歯(鎮静剤でショック症状を起こした経験あり)
質問者 れんげちゃんさん
地域 神奈川
年齢 32歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
喘息(ぜんそく)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日