本日神経まで達している虫歯の神経を取らずに治療した歯が痛む

相談者: ikamanさん (17歳:女性)
投稿日時:2013-03-25 18:40:02
私は今日虫歯の治療をしてきました。


かなり虫歯は深く神経まで達していると言われましたが、先生は悩んだ結果神経をとらずに薬を置いてセメントで固めて治療を終えたとのことでした。

そして、痛むようだったら神経をとらなきゃいけないかもしれないと言われました。


たくさん麻酔をして治療をして痛み止めも一応もらったのですが今、治療後数時間しかたっていないのですが、かなりその歯が痛みます。

もう神経をとるしかないのでしょうか?


その先生がやった治療法って3MIXなのでしょうか?


教えてください。


私はまだ高校生です。
神経を取るのにはとても抵抗があります。
できればとりたくないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-25 18:56:03
ikaman さん、こんにちは。

>その先生がやった治療法って3MIXなのでしょうか?

3MIX健康保険の給付外の診療ですが、自費の費用は支払いましたか。

現状について、また今後の治療について、保護者の方と一緒に説明を受けてくださいね。



>私はまだ高校生です。
神経を取るのにはとても抵抗があります。
>できればとりたくないです。

どうして深い虫歯が出来てしまったのかを見つめ直さないと、また同じようなことを引き起こすかもしれません。

プラークコントロールはもとより、食事や間食の摂り方についても、よく指導していただいてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-25 21:27:37
ikamanさん、こんにちは。
誰もがなるべくならば神経をとりたくないものですよね。
それは、ikamanさんも担当の先生も同じ気持ちだと思います。


虫歯は基本的に除去しないといけません。
担当の先生は、神経との位置関係から、ギリギリのところまで神経を除去し、神経を温存する可能性にかけたのだと思います。

痛みが出てしまい、その痛みを取り除くためには、基本的に神経をとるしかないと思います。
痛みを我慢できるということであれば、神経をとらずに様子をみるという選択肢もあるのかもしれませんが、担当の先生とよく相談してみてください。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-25 21:29:42
>かなりその歯が痛みます。
>もう神経をとるしかないのでしょうか?

痛みが強いのであれば可能性は高いと思います。
神経を残すことは大事ですが、感染しているのにそのまま根の治療をしない方が、予後はかえって悪くなることもありますので、必要があれば処置をされた方が良いと思います。


>その先生がやった治療法って3MIXなのでしょうか?

神経を保護する方法は直接と間接的なフクトウがあり、その材料には
水酸化カルシウムなどいくつかありますのでどれを使ったか分かりませんので、直接聞いてみてくださいね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-25 22:47:58
こんばんは。カワサキです。

>もう神経をとるしかないのでしょうか?

神経がある歯を治療(歯を削る)したので、大なり小なり神経に影響があります。

治療の刺激で痛むのか?神経に虫歯が達していて痛むのか?もうしばらく様子を見ないとなんとも分かりません。


3MIXなのでしょうか?

神経を守る薬(覆髄剤;フクズイザイ)には、3MIXを含め、各種あります。
担当の先生に、何を用いたかを聞いてみましょう。


なんとか神経を残せるといいですネ。お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-26 09:35:39
おはようございます。

〉今、治療後数時間しかたっていないのですが、かなりその歯が痛みます。

一般的には我慢できないような痛みが続く時は不可逆性の歯髄炎を疑い、抜髄処置を選択することが多いです。

痛み方には個人差がありますが、あまりに耐えかねない痛みであれば速やかに抜髄処置を行った方が体の負担は減らせると思います。



闇雲に神経の保存を試みても結果が伴わないこともあり、ケースは選ばなければいけません。
もちろん神経を温存出来るに越したことはありませんので、おかかりの歯科医院で相談しながら方向性を決めると良いですね。


参考になさってください。




タイトル 本日神経まで達している虫歯の神経を取らずに治療した歯が痛む
質問者 ikamanさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中