事故で上前歯4本脱臼。本当はセラミック希望だが保険内治療が無難?

相談者: TW200さん (26歳:男性)
投稿日時:2013-03-26 01:05:30
2月末バイク事故で上1番と2番の計4本を脱臼しました。
もともと右1番は差し歯でした。
保険内の硬質レジン

歯科受診後、歯を元の位置に戻し、2週間ほど前から根管治療を行っています。
抜歯はせずに歯をすべて残しています。

事故は単独事故で保険会社では、健康保険の範囲内で治療して下さいとのことです。

そこで質問なんですが、今の歯は義歯に変わってしまいます。
出来れば変えたくないんですが、硬質レジンの裏側の金属の部分が何年経っても慣れないし、見た目も良いとは言えません。

1番目立つ歯なので、出来る事なら本物と区別がつかないようなセラミック等を使いたいです。

しかし、歯科医の話では、1度脱臼した歯は、何年持つか分からない、いつか骨?歯?が溶けて抜け落ちる可能性もあるので高額な治療費を払って保険外の差し歯、クラウンを付けるのはおすすめできないと言われました。

先生の言う通り保険の歯で我慢しておいた方がいいのでしょうか?
他にいい方法があるなら知りたいです。
ちなみに4本すべてインプラントは治療費的に無理そうです。
わがままな質問で申し訳ございません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-26 01:13:57
まず、脱臼して整復固定しただけなら神経の処置だけしてレジンで修復と云うのも有りだと思います。
(大きく欠けたのなら無理ですが)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-26 08:21:17
TW200 さん、おはようございます。

>事故は単独事故で保険会社では、健康保険の範囲内で治療して下さいとのことです。

まずは、健康保険保険の範囲内での治療をしていただき、それから改めて、色々な診断に基づいてじっくりとお考えになるのも一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-26 08:31:03
TW200さん

おはようございます。

>1度脱臼した歯は、何年持つか分からない、いつか骨?歯?が溶けて抜け落ちる可能性もある

担当の先生がおっしゃるのも、もっともだとおもいます。
そういった考え方もあります。

しかし、逆に状況の悪い歯だからこそ、自費診療でできるだけ最良の治療を受けて、少しでも長持ちさせるのもひとつの考え方だと思います。

外傷を受けた歯は、今後、不安を持ちつつ、付き合っていくこととなりますが、その過程で、前歯にコンプレックスを持ちながら生活されるのと、見た目に満足されながら生活をするのか?
それは、TW200 さん自身の価値観によると思います。




タイトル 事故で上前歯4本脱臼。本当はセラミック希望だが保険内治療が無難?
質問者 TW200さん
地域 大阪
年齢 26歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中