[写真あり] 歯肉炎で抜歯。歯茎・顔が腫れ、痛みもひどい

相談者: 口内環境スラム街さん (34歳:男性)
投稿日時:2013-03-26 02:54:56
歯肉炎と診断されました。

奥歯親知らず手前の歯がかなり以前からぐらぐらとしていました。
その歯をすぐに抜歯するコトになり、麻酔→抜歯→ほじくる作業→ガーゼ噛み(10分)→うがい→終了。

痛みどめにロキソニン2錠。
抗生物質ケフラール250mg 朝昼夜 食後 3日分 。
処方されました。

帰宅して1時間半後には麻酔が切れました。

徐々に抜歯した部分から痛みを感じるようになりました。
麻酔がきれてからの1時間ぐらいは我慢できる範囲でしたので様子をみながら昼食をとり、ケフラールものみ歯磨きも怠るコトなくすませました。

それから30分経たないうちにだんだんと痛みが強くなり、処方されたロキソニンをのみました。

痛みはやわらぐコトなく1時間ほどしたら抜歯した歯茎頬側が急に腫れあがり、みるみるうちに顔がかなり腫れてきました。
外出不可能と判断してしまう顔の腫れです。


痛みもロキソニン2錠では対応できないほどです。
抜歯の時の麻酔も下唇、頬にしか麻酔がきいてなく抜歯後のほじくる作業がかなりの激痛でしたがそこは我慢できました。

ここまで腫れるものなんでしょうか?
痛みはどれほどの期間続くんですか?
出血も少しあります。



薬での副作用はありません。
食欲もあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-26 07:08:32
腫れる事はたまにあります。
まずは主治医に連絡されて診察を受ける事をお勧めします。

抜歯のあとブヨブヨした組織が残っていると後で出血する原因になるので取ったのではないかと思います。

歯周病が進行しているとなかなか麻酔が効きにくい患者さんはたまにいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-26 07:17:49
口内環境スラム街 さん、おはようございます。

>ここまで腫れるものなんでしょうか?

昨日抜歯していただいたのでしょうか。

明日・明後日辺りがピークになるかもしれません。


>痛みはどれほどの期間続くんですか?

徐々に消退するものと思われますが、出血のことも含め、お掛かりの歯科医院で経過を診ていただいてください。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-26 07:55:50
>腫れるものなんでしょうか?
痛みはどれほどの期間続くんですか?

腫れと痛みのピークは通常は抜歯後3日です。

腫れがひどい場合は、内出血や感染などの原因が考えられますので、抜歯後消毒で予約がなければ、連絡して診てもらった方が良いかと思います。

もともと歯周病がひどく麻酔炎症で効かなかった可能性も考えられますので、抜歯後感染が可能性として高そうですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 口内環境スラム街さん
返信日時:2013-03-26 17:03:41
柴田さま 小林さま 加藤さま、ご回答ありがとうございます。

さっそく 主治医に連絡をいれ状態を報告したところ、すぐに診せにきてくれとの対応がありましたが病院につくと抜歯した部分をみて、いまの状態で治療という主だったコトは何もありません…との診断でした。

痛みは今日明日は薬なしでも耐えてくれとのコトで正直耐えること不可能なので市販されているロキソニンを6時間おきにのんでいます。

腫れは少しもひきませんが明日過ぎれば徐々にだが確実にひくといわれました。

腫れた原因は抜歯したさい膿がかなりあったためだといわれました。

100本抜歯して1本あるかないかで腫れや痛みを訴える患者さんがいるといわれ納得できないまま、なんでもいいから痛みの処置はしてくれるよう頼みましたが…現状 なにもできないとのコトです

画像1画像1



タイトル [写真あり] 歯肉炎で抜歯。歯茎・顔が腫れ、痛みもひどい
質問者 口内環境スラム街さん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯周病で抜けた・抜く予定
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯周病その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中