[写真あり] 2歳4ヶ月、下唇を吸う癖があり歯並びが心配

相談者: チャミさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-03-29 01:35:40
2歳4ヶ月の息子です。
次男が生まれたのを期におしゃぶりをしたがるようになり、おしゃぶりを禁止するとこんどは下唇を吸うようになってしまいました。
下唇を吸い始めて2週間くらいです。


いくら注意してもやめられず、隠れてやるようになってしまいました。
絆創膏を張っても絆創膏の上から吸います。

眠っている最中も頻繁に吸っていて、私や夫が何度も外している状況です。


元々顎に横線(溝?)があって、吸っている時は上前歯がその線にめり込んでいるのでどんどん荒れてきていますし、今後その線が一層深くなるのではないかと心配しています。

1番心配なのは下の歯が内側に倒れてしまわないかということです。
このままこの癖が無くならないとやはり歯並びに影響しますか?
内側に倒れてしまったら元には戻らないのでしょうか…?



画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-29 08:44:17
>このままこの癖が無くならないとやはり歯並びに影響しますか?

影響する可能性はあります。

・下の前歯が内側に倒れる
・上の前歯が外側に出る
・その両方

などが起こるかもしれません。



>内側に倒れてしまったら元には戻らないのでしょうか…?

5歳くらいまでに癖をやめることができれば自然に元に戻ることも期待できます。


>いくら注意してもやめられず、隠れてやるようになってしまいました。

「やっているときに注意する」よりも「やらなかったときに褒めてあげる」方が効果は高いようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャミさん
返信日時:2013-03-29 09:04:22
堀先生
お返事ありがとうございます。

私自身が幼少期に同じことをしていたらしいのですが、夜中まではしていなかったようです。
(私の歯並びはキレイな方です)

もしかしたら厳しく注意し過ぎたのかも知れません。
注意すればする程吸う力が強くなっているような…


今のところ眠たい時と寝ている時だけなので、これ以上悪化しないように今後は褒める方向でいきたいと思います。

5歳までにとの事で少し安心できました。



お忙しい中ご丁寧にお答えいただけた事に感動しました。
本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-29 10:00:03
博多の児玉です。

>元々顎に横線

舌が短くないでしょうか。
(この診断は歯科医でも難しいですが)

その場合指しゃぶりをすることがあるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャミさん
返信日時:2013-03-29 11:17:40
児玉先生
御回答下さりありがとうございます。

一歳半健診フッ素を塗りに歯科受診した際に舌の事を言われた事はありませんでしたので気にした事がありませんでした。
鼻を舐めようとするとあとちょっとで届きそうな感じです。


この顎、誰の遺伝なのかわからないのですが、下の子にもあるんです。
大人になっても残っていたらイヤだなと思っているのですが。


赤ちゃんの頃からおっぱいっ子で、おしゃぶりも10ヶ月までしていてとにかく「吸う」という事が大好き(落ち着く?)なのかなと思います。

下の子にが生まれて親の愛情を独り占めできなくなった為、寂しくてやり始めたのかなと思うと可哀想で、もしこれで歯並びが悪くなって治らないまま成長してしまったらと申し訳ない気持ちでいっぱいです。



タイトル [写真あり] 2歳4ヶ月、下唇を吸う癖があり歯並びが心配
質問者 チャミさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯並び
小児歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中