抜歯後の処置、将来は矯正もしたいのでどうしたら良いか迷っている

相談者: sowelさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-03-22 21:35:11
先日抜歯しました。(4か5番の歯です)
ブリッジインプラントになりますが、どちらにしようか迷っています。

お金の問題でインプラントは簡単にはできませんし、今世間で言われているように手術後の経過が怖いです。


ブリッジの場合 健康な歯を削るともう二度と元に戻すことはできませんし、お金を考えて保険適用にすると銀歯が何本も増えてしまいます。

このどちらにするかという話なのですが、歯の矯正はどうするか、という問題もあります。



私は歯並びが幼いころから悪く、矯正を1度もしませんでしたが新しい歯医者に行くたびに矯正の話は1度はでました。

磨き残しやすいということもあるので、矯正はいつかやりたいと思っていました。
(矯正もかなりお金がかかりますが)

ただ矯正を考える場合、今インプラントやブリッジにしていまうと、その後矯正する際それらの歯を全て考慮しなければならなくなり、矯正後にもう1度やらなければならないんですよね?

そうすると時間もお金もかなりかかってしまうことになりますよね。



私は女ですし、まだ若いですし、歌うことが好きで趣味で歌をやりたいので、口をあける時に歯の見た目が悪いということになるというのはすごく悩みます。

将来お金が十分たまったときにまた歯のことを全体的にやり直せたらいいのですが、そうもいきませんよね。 
一度治療してしまうともうなりたかった歯にはできなくなってしまいます。。


必ずしも矯正しなければならない歯並びではないのですが、いつかはやりたいと思っていました。 
インプラントやブリッジをやることになる前に矯正をするかどうか決断しなければなりませんよね。


どうすべきかすごく迷っています。



また、将来的に技術が進歩してインプラント以外にいい治療法、あるいはもっとインプラントが安くなることはありませんか?
矯正はもっと安くなりませんか?

もし将来、技術の進歩でなんとかなるようなら、例えば今はインプラントのみにして(ブリッジで歯を削り取り返しのつかないことにならないようにして)将来また歯をなんとかしたいのですが…


どういった方法をとるのがいいのか、お願いします。
意見、アドバイスを下さい。

お金がに余裕があるわけでも、お金の問題で絶対に無理というわけでもありませんが、大切なお金のことも将来のことも考えて、慎重に結論を出したいのです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-22 23:54:00
こんばんは。

自分は一般歯科医の立場で、sowelさんの様にむし歯等で抜歯が必要になった時にインプラントブリッジと同じ様に矯正治療もひとつのオプションとして常に検討します。

今回抜いた歯が4番か5番?で、歯並びにも問題があり、元々矯正治療に関心があるのならそれは一度しっかりと矯正治療を前向きに検討するべきだと思います。

お気づきの様に、今が最大のチャンスです。



>将来的に技術が進歩してインプラント以外にいい治療法、あるいはもっとインプラントが安くなることはありませんか?

・・とか、という話ではなく、どうすれば矯正が無理なく出来るか、矯正医の先生と相談される方が建設的だと思いますよ。。



矯正治療の中でもワイヤー矯正マウスピース矯正、ワイヤー矯正の中でも比較的目立たないクリアブラケットを使った矯正、メタルブラケット、あと矯正用ミニインプラント(最近「アンカースクリュー」という呼び名に統一されました)を使った矯正や、舌側矯正など色々あります。

その中でコストを重視して検討されるのはアリではないでしょうか。

逆に「歯科医」をコスト重視で選ぶのは自分の中では「ナシ」ですが。



あとお支払い方法も医院ごとで選択肢が違うと思います。

前受けとして半金、終了時残金として残り半金とか、前払い一括、矯正終了時までの分割、あるいはデンタルクレジット(ローン)など、あると思います。

それと医療費控除も適用されますから、詳しく調べると多少お得な方法も見つかるかも知れません。



あるいは今は歯が抜けたところはそのままか接着剤を使って仮歯みたいなものをつけて貰う程度にしておいて、矯正は少し先からスタートという手もあるかも知れません。



慎重に、矯正で検討されてはいかがでしょうか?

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-23 06:41:46
sowelさん、こんにちは。
抜歯後の治療法について迷ってしまいますよね。

お話をうかがい、4番か5番を抜歯したということですね。
歯並びにも問題があるのであれば、現状を把握していないので何とも言えませんが、私ならば矯正という選択肢をおすすめすると思います。

インプラントをし、今後いずれ矯正するとなると、費用も体への侵襲も大きくなり、おすすめできません。

仮に何かを入れておくとしたら、受け入れられないかもしれませんが、費用と侵襲の少なさを考慮し、入れ歯でもよいかと思います。


まずは、矯正治療が可能かどうか矯正歯科を受診し、相談してみることをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-23 09:43:28
渡辺先生、黒岩先生もご指摘していますが、矯正治療での改善を図るという選択肢が最善である可能性は高いと思います。


ただし、その前に、矯正歯科医院で初診相談を受け(理想的には、精密検査・診断を受け)現在の歯並びの問題点や、矯正治療を受ける場合の治療見通し(治療ゴール、治療期間、治療費、抜歯部位など)について、具体的な情報収集することをお勧めします。

また、すぐに矯正治療開始することが金銭的な問題で難しい場合には、ブリッジのように歯を削合するような選択ではなく、一時的に、仮歯をつけたり、義歯入れ歯)をつけて、治療費をねん出できる時期まで待つという選択もあるかもしれません。
(これも渡辺先生・黒岩先生と同意見です)

 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sowelさん
返信日時:2013-03-25 11:03:08
詳細にご回答いただきありがとうございます。


矯正の検討はやはり今なのですね。。
すみません、もう少し質問をしたいのですが…


>>その中でコストを重視して検討されるのはアリではないでしょうか。

>>逆に「歯科医」をコスト重視で選ぶのは自分の中では「ナシ」ですが。

歯医者をコストで選ぶと、安いけど荒いという可能性もなくはないんですよね…?
矯正でもやはり歯医者さんの選び方は重要なんですね。



>>あるいは今は歯が抜けたところはそのままか接着剤を使って仮歯みたいなものをつけて貰う程度にしておいて、矯正は少し先からスタートという手もあるかも知れません。

実は…今の期間は置いたままにして、何年後かに矯正したいと考えています。
矯正に何年もかかるようなら、就職のこと等も考えて、数年後仕事が落ち着いてきたらやりたいと思っています。

4,5年くらい後に矯正をしたいのですが、さすがに遅すぎでしょうか?
仮歯を取り替える等してつないでいき、5年待つという方法は可能なのでしょうか?



>>仮に何かを入れておくとしたら、受け入れられないかもしれませんが、費用と侵襲の少なさを考慮し、入れ歯でもよいかと思います。
>>一時的に、仮歯をつけたり、義歯(入れ歯)をつけて、治療費をねん出できる時期まで待つという選択もあるかもしれません。


できれば入れ歯という方法でなく、仮歯で過ごしたいのですが…
仮歯で何年も、ということは不可能ですか? 
悪い影響があるのでしょうか…? 

費用と侵襲の少なさでいうと、仮歯より入れ歯ですか…?
仮歯で長期間過ごすリスクはありますか…?



何度もすみません。
お願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-25 21:38:33
sowel さん、こんばんは。

歯医者をコストで選ぶと、安いけど荒いという可能性もなくはないんですよね…?

荒いという表現は分かりかねますが、プライスカットを前面に掲げていたり、大勢の患者さんを流れ作業的に診ているような歯科医院は、個人的には、やはり何かしらクオリティもカットしているように思えてなりません。



>費用と侵襲の少なさでいうと、仮歯より入れ歯ですか…?

そう思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-25 22:39:55
>できれば入れ歯という方法でなく、仮歯で過ごしたいのですが… 仮歯で何年も、ということは不可能ですか? 悪い影響があるのでしょうか… ?
>費用と侵襲の少なさでいうと、仮歯より入れ歯ですか…?
>仮歯で長期間過ごす リスクはありますか…?

保険は適応ではないですが、
1,針金のない入れ歯
2,隙間に直接レジンを盛って人口の歯を作る
方法もあると思いますが。


仮歯はやり方にもよりますが、外れることがリスクかと思います。
また、材料により劣化しやすく色の変色などがみられます。


まずは治療のゴールを知るために、矯正歯科で御相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-03-25 23:08:41
こんばんは。カワサキです。

>4,5年くらい後に矯正をしたいのですが、さすがに遅すぎでしょうか?

遅くないと思います。
但し、歯科医院での定期的なメンテナンスは必要だと思います。



仮歯を取り替える等してつないでいき、5年待つという方法は可能なのでしょうか?

可能かもしれませんが、保険適応外になるかもしれません。



>費用と侵襲の少なさでいうと、仮歯より入れ歯ですか…?

その通りです。
入れ歯がいいです。



>仮歯で長期間過ごすリスクはありますか…?

仮歯の精度にもよりますが、

@ 外れやすい、咬みわせが狂いやすい。
A 汚れが溜まりやすい。
B 周りの歯が虫歯になりやすい。

などが、考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sowelさん
返信日時:2013-03-27 00:47:45
ご回答ありがとうございます。

安い治療だと、ついコストを抑えて生産した食品のように考えてしまいがちですが、質がどうかはわかりませんよね…

インプラント5万等の広告を見かけることがありますが、これはどういうことなんでしょう…? 
名前や経歴までかいてありますが、ありえるのでしょうか…?



診察にいってきましたが、担当の先生に抜歯した歯を仮歯でおいておきたいと話しましたが、それはできませんといわれました。

仮歯はブリッジをする際に使うものだからつくれない、という話です。 
今抜歯した後、ブリッジかインプラントか迷っている状態なのですが… できないのでしょうか…? 
正規の治療ではないからやってくれないのでしょうか…?
(ネット上で、良心的な先生ならばやってくれるという話も見るのですが…)



加藤先生が教えてくださった隙間に直接レジンを盛って人口の歯を作る、という方法が気になるのですが…

保険適応外なのでしょうか?
初めて聞きました。
料金は高めになるのでしょうか…?


仮歯にすることで周りが虫歯になりやすくなる、となると怖いです。
仮歯の精度、やり方といいますと(材料は同じようなので)技量が高い先生ならばもちやすいんですね。


担当の先生は、仮歯は無理、歯の抜けた状態そのままでいるのはよくないので入れ歯という方法しかない、と言われました。

もし矯正が数ヵ月後ということになれば(今から考えるとしても医院選びにも時間がかかるので)、その間抜けたままより仮歯を入れていたら抜けた状態より歯並びや衛生的にもいいと考えていたのですが、担当の先生に無理だと言われていたらその方法はとれませんよね…


矯正、入れ歯もよく調べて、一度診てもらうようにします。
長々と質問を重ねてしまい申し訳ありません。
先生方、丁寧にご回答くださってありがとうございました。



タイトル 抜歯後の処置、将来は矯正もしたいのでどうしたら良いか迷っている
質問者 sowelさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
部分入れ歯 その他
歯列矯正の治療法
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中