5歳児。奥歯の虫歯にサホライドを塗ったが削る治療でなくても大丈夫か

相談者: おんぷ♪さん (41歳:女性)
投稿日時:2013-03-26 22:54:22
5歳です。

歯磨きをきちんとしていたつもりでしたが、磨き残したようで左右の奥歯の奥の方だけ虫歯になって黒くなっているのを見つけ
ました。

先日、歯科に行きました。レントゲン検査も受けました。

レントゲン検査により、歯の中がかなり黒いのもわかりました。
虫歯もかなり大きいようでした。

歯科が初めてなこと、痛みがないことから、サホライド塗って様子を見ましょうということになりました。
奥歯の奥の方なので幸い黒いのは目立ちません。



サホライドは初期虫歯でなくても使って大丈夫でしょうか?

奥歯なので生え変わるにはまだまだ先が長いですが、歯磨きをしっかりして様子見でいいのでしょうか?

それとも削る治療に切り替えが必要でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-26 23:02:07
サホライド初期虫歯でなくても使って大丈夫でしょうか?

進行を止める或いは遅らせる意味では良いと思います。

その状態で歯医者が初めてという御子様が治療を出来るように慣れさせていこうと言う事ではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-26 23:04:44
こんばんは。カワサキです。

大きければ、治療介入した方がいいと思います。

応急的に、サホライドを塗り、虫歯の進行抑制を図ったのかもしれません。

担当の先生に、今後の治療方法も含めて、相談してみましょう。

また、5歳のお子様に、大きな虫歯を作らないように、歯磨きの仕方や、食生活についても相談してみましょう。

ご参考までに。お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-26 23:20:33
永久歯の生え変わりが近い場合は別ですが、たとえ乳歯であっても虫歯に対する処置は基本的には永久歯と同じです。

永久歯の場合でも経過観察を行うようなケースでは乳歯でも経過観察を行うのが妥当ですが、永久歯であれば治療を行うようなケースでは乳歯でも治療を行うべきです。

5歳の乳臼歯であれば生え変わりが近いとは考えにくいですし、永久歯の大きい虫歯であれば治療を行うのが普通ですから、治療の必要性がないからではなく、その医療機関では治療が不可能なため治療を行わない可能性が大です。

その医療機関で不可能なだけで、すべての医療機関で不可能とはかぎりませんから、治療を行える医療機関に転院すればすぐに適切な処置を受けられる可能性がありますが、おんぷ♪さんの近所にそういった医療機関があるかどうかはわかりません。

また上記は、大きな虫歯であるという前提での話ですので、それほど大きな虫歯でない場合は、適切な対応であると考えられます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-27 02:07:47
おんぷ さん、こんばんは。

歯磨きをしっかりして様子見でいいのでしょうか?

今までと同じ食生活や歯磨きの習慣のままでは、また新たな虫歯を作ってしまうことになるかもしれません。

プラークコントロールのみならず、食事や間食の摂り方についても、よく指導していただくことをお勧めします。

もちろん、経過を診続けていただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おんぷ♪さん
返信日時:2013-03-27 07:49:00
そこの歯科は応急的でなく、サホライドでずっと様子を見るよう
でした。

転院する場合、またレントゲン撮り直しになると思います。

短い間隔で2回のレントゲンによる被曝は問題ないのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-27 07:58:34
おんぷ さん、ご返信ありがとうございます。

>短い間隔で2回のレントゲンによる被曝は問題ないのでしょうか?

被爆に関しては、過去の質問にも多数ありますが、同じ箇所に1日に数千枚も照射するのでなければ問題ありません。

参考:http://www.tokyo-da.org/images/pdf/1108.pdf

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おんぷ♪さん
返信日時:2013-03-27 09:28:26
ご回答をありがとうございます。

何度も質問で申し訳ありません。

実際に診られていないので判断が難しいかと思いますが、

上記のような状態(レントゲンで歯の中まで黒い)ですと様子見
でなく治療をしたほうがいいでしょうか?
先生方ならどうされますか?

幸い、初めての歯科でしたが、すんなり口も開けてくれ特に問題
はありませんでした。治療に入ったら泣いたりもあるかもしれま
せんが・・・。

また、サホライドを塗った状態での転院は問題ないでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-03-27 11:09:09
>先生方ならどうされますか?

診察していないのでお答えしにくのですが・・・


>レントゲン検査により、歯の中がかなり黒いのもわかりました。虫歯もかなり大きいようでした。

自分で診査してこの状態であったら私なら治療すると思います。


>また、サホライドを塗った状態での転院は問題ないでしょうか?

特に問題はないと思います。




タイトル 5歳児。奥歯の虫歯にサホライドを塗ったが削る治療でなくても大丈夫か
質問者 おんぷ♪さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯科治療用の薬
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中