[写真あり] 16歳、乾燥すると目立つ前歯の白濁

相談者: 要さん (16歳:男性)
投稿日時:2013-03-26 12:25:34
中学生のころからなのですが、前歯に白濁があります。
けっこう目立ちます。
なので最近ちょっとしたコンプレックスになってきました。

しかし24時間こういう状態と言うわけではありません。
写真のように白濁するのは主に口内が乾燥したときです。

唾液で口内を潤すと、少し白濁がうすくなったりもします。
歯磨きでは変わりません


どうにかしてこの白濁を消したいと思っていたのですが、最近ホワイトニングというてがあるのを知りました。

私のようなタイプの症状でも、ホワイトニングで消すことはできるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-26 12:39:29
歯のエナメル質ができる時に周囲と石灰化の度合いが違ってしまった結果だと思います。

ホワイトニングをすると余計周囲との差ができる場合が少なくありませんので、お勧めできません。
どうしても気になるなら、白い部分だけ表層を削って樹脂で埋めるか、ラミネートベニアをするしかないかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-26 12:41:56
要 さん、こんにちは。

ホワイトニングで消すことはできるのでしょうか?

ホワイトニングで全く消せるか、ある程度目立たなくすることが出来るだけなのか、あるいは、マイクロアブレージョンといった別の手法を用いるとより効果的なのか、保護者の方と一緒に歯科医院で説明を受けてみてはいかがでしょう。

削って埋める方法を最初から選択するのは、如何なものかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-03-26 12:58:22
>最近ちょっとしたコンプレックスになってきました

白濁は、個性と考えてみることはできませんか?


>写真のように白濁するのは主に口内が乾燥したときです。
唾液で口内を潤すと、少し白濁がうすくなったりもします。


乾燥した時に目立つのでしたら、歯に潤いを保つようにすればさほど目立たなくできる可能性があるかもしれませんね。

歯に潤いをキープできるものとしてポリリン酸というものがあります。

歯科医院でも高純度のポリリン酸入りの歯磨剤を扱うところが増えてきていますから、一度試されてはいかがでしょう?


また、ポリリン酸ホワイトニングというものもあります。

一度歯科医院でご相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-26 13:00:05
追加します。

乾くと白さが強く、濡れると目立たなくなるのは表面に細かい凹凸がある証拠です。
磨りガラスが濡れると透明に近くなるのと同じ原理で、濡れると表面の乱反射が減るのでこうなります。


決して削る事を推奨するつもりはありませんが、ホワイトニングはやってみないと分からない事が多く、歯医者でも事前に結果を予測する事はとても困難です。
ホワイトスポットは目立つようになってしまう事が少なくありません。

マイクロアブレーションも表面の凹凸を増やしてしまう可能性やそれで粗造部分が削れる場合もあるでしょう。
レジン充填に使うボンディング剤を塗ると凹凸が減るので目立たなくできると思います。
少なくともマイクロアブレーションよりはいいような気がします。


歯医者で相談して下さい。
ご参考まで。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-26 13:32:42
要さん、こんにちは。
前歯のことですし、気になってしまいますよね。


実際にみていないので何とも言えませんが、高橋先生が言うように、ホワイトスポットという状態かもしれません。

その場合、ホワイトニングをすることにより、さらに白濁が目立ってしまう可能性があります。
安易にホワイトニングを選択するのはあまりおすすめできません。


年齢もお若いですから、安易な修復処置や補綴処置もまだ控えたほうが良いような気がします。


ご参考までに。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-03-26 23:13:56
要さん、こんばんは。

お写真で拝見する限り、エナメル質石灰化不全症と思われます。
これは歯の乾燥によって白い部分が目立ってきてしまいます。

白濁の部分がエナメル質の表面近くにある場合は、エナメルマイクロアブレージョンという方法できれいに取り除くことができる場合があります。


または白濁以外の部分をホワイトニングで白くすることで、目立たなくできる場合もあります(ただし白濁がなくなるわけではありません)。


同じ内容のご相談に複数回回答していますので、「ホワイトスポット」で検索してみてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 16歳、乾燥すると目立つ前歯の白濁
質問者 要さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニングその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中