抜歯後インプラントのネジを入れるまで11ヶ月空けて良いか? (米国)

相談者: buttonsさん (58歳:女性)
投稿日時:2013-03-29 12:25:31
アメリカに住んでる58歳主婦です。


3月上旬左下6番奥歯(アメリカで19番)の激痛の為行ったEndodontistでひびがあると言われ根管治療を受けるべく治療に入りましたが、ひびが下まで伸びていて根管治療困難で歯をセイブ出来ないとなりOral歯科外科医で抜歯してもらいインプラントの治療に入りました。

ネジ(フイクスチャー)の打ち込みは5月下旬に予約してます。


しかしながら歯科保険は今年の2月に入ったばかりで、インプラントは一年待たなければ払って(50%)もらえません。
アメリカでもインプラントは高く、約30万円くらいです。
このままの予定で行きますと全額負担となります。


そこで抜歯はしましたが、ネジを入れるのを保険が利く来年の2月まで待ってもインプラントへの支障はないでしょうか?

インプラントが出来ない症例を読みましたが気になるのは’抜歯してそのままの期間が長い’という項目だけで他の歯周病とか喫煙とかは当てはまりません。

当方健康で30年前に歯の矯正以来チェックアップとクリーニングを毎年し、歯のトラブルは全くありません。


長くなりました、お答え頂けると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-29 13:07:24
>ネジを入れるのを保険が利く来年の2月まで待ってもインプラントへの支障はないでしょうか?

基本的に可能だと思いますが、その間歯の移動しないように義歯を入れるなりの処置が必要だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-29 16:38:25
buttons さん、こんにちは。

>ネジを入れるのを保険が利く来年の2月まで待ってもインプラントへの支障はないでしょうか?

場合によっては、抜歯した周囲の骨が退縮し、骨を増やすといったオプションの治療が増えるかもしれません。

埋入予定の歯科医院と、一度ご相談になることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-30 01:13:31
こんばんわ

3月上旬に抜歯し、5月下旬に埋入予定であれば、小林先生の言われる通り、抜歯窩は、骨で埋まっていませんので、何かを入れる可能性(GBR)があります。

臼歯の抜歯即時の場合、ある程度、治癒後の骨レベルを予測する必要があるので、埋入深さのコントロールが難しいです。


GBRをすると、実際、本当に自分の骨に置き換わるには時間がかかったり、色んなリスクも出てきます。

私なら、早くて5ヶ月以上は待ちます。


その点では、1年以上たってから埋入する方法の方がシンプルになります。



ただ、若干、歯が動いてくるかもしれませんので、細見先生の言われる処置が必要な場合もあるかもしれませんね。


個人的には、待つのは、良い事だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: buttonsさん
返信日時:2013-03-30 04:44:50
細見先生、小林先生、畠山先生、お返事有難うございます。

インプラントというのは気が遠くなるような長いプロセスですね。

5月下旬にポストを埋入して4ヶ月後にポストの先にねじを取り付けて、それから先はファミリー歯科医に戻ってクラウンを作ってもらうという工程を抜歯後、口にガーゼを銜えてる時にドクターから説明されました。

歯科医オフィスに電話しましたらbone graftingの可能性を言われました。


しかしながら待っても待たなくてもgraft/GBRは必要なような気がして来ました。
今は来年の2月まで待とうかなと思っています。

さてその場合ご指摘があった骨の退縮や歯の移動をミニマムに抑える為のアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

カルシウムをちゃんと取る、運動・睡眠時はマウスピースを使うとか、、、?


よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-30 07:04:38
>さてその場合ご指摘があった骨の退縮や歯の移動をミニマムに抑える為 のアドバイスがありましたら教えていただきたいです。
> カルシウムをちゃんと取る、運動・睡眠時はマウスピースを使うとか、 、、?

細見先生がおっしゃるように、6番を抜歯してそのままだと5番7番の隣接の歯が傾いたり、噛み合わせの上の歯が提出してしまうことがあるので、経過を診ながら入れ歯を入れるなどの処置が必要なことが多いと思いますので、かかりつけの歯科医院で診てもらい判断してもらって下さいね。


カルシウムだけでは骨は出来ませんのでビタミンDなどを摂取する事も必要ですが、骨質を気にされるようでしたら、骨粗鬆症を一度診てもらうと良いかもしれませんね。


参考までに。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-30 13:15:47
こんにちわ

>運動・睡眠時はマウスピースを使うとか、、、?

効果あると思います。歯の移動防止にもいいと思います。
残存歯の状態によると思いますが。

担当の先生とご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: buttonsさん
返信日時:2013-03-31 22:27:58
こんにちは

昨日久しぶりに仕事に行きましたら海軍退役歯科医の人が暇そうにぶらぶらしていたので、アドバイスをお願いしました。
この人Oral and Maxillofacial Surgeonしていたそうでまさにインプラントの専門家でラッキーでした。


顔の骨格みたり口の中見たりしましたが、来年の2月まで待っても歯の移動はしてもほんの少しで心配するほどのこともないであろうと、移動してきたかなと心配ならSpace Retainerというのを一般歯科医で安く付けてもらえるとのことでした。



このサイトで先生方のアドバイスがあったのですっきり納得することが出来ました。
2月まで待つことにします。

しかしこのサイトでは現役の歯科医の方々にアドバイスして貰えるなんて素晴らしいですね。
お忙しい中時間を作って投稿してしてくださる先生方に本当に感謝です。

これからもこのサイトが沢山の方の助けになりますように、そして先生方のご健康とこれからのますますのご発展を祈ってます。
有難うございました。



タイトル 抜歯後インプラントのネジを入れるまで11ヶ月空けて良いか? (米国)
質問者 buttonsさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中