親不知抜歯後の隣の歯の痛みについて

相談者: まぐみさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-03-29 19:10:50
2月初旬に左下の親不知を抜歯しました。

親不知自体に特に痛みはなかったのですが、お正月明けぐらいから、左側でかたいものを噛むと、グラついている乳歯でものを噛んだときのような、響くような・・・痛みに似た違和感を感じたので、かかりつけの先生に相談したところ、

「横向きに生えている親不知がその隣の歯を圧迫して、噛みあわせに微妙な変化をもたらした結果、違和感が生じているのだと思う」

と言われ、親不知の抜歯を決断しました。

抜歯後、抜歯による痛みはすぐになくなりました。


しかし、原因であるはずの親不知を抜歯したあとも、その痛みに似た違和感のようなものはなくならず、かたいものを噛むのが億劫です。

自分で感じるところでいえば、やはり抜歯した親不知の隣の歯だと思います。


抜歯後、ぽっかりと空いた穴はまだ塞がっていませんが、それは自然に歯肉が盛り上がってくると言われました。


今まで、まがりなにもあった親不知が抜歯されたことによって、微妙に噛みあわせが狂っているのでしょうか?

たとえば、親不知を抜歯したことによって、隣の歯にかかる負担が増してしまったのでしょうか?

それとも、今まで隣の歯を支えてきた形の親不知がなくなったことによって、隣の歯が不安定になっていて、かたいものを食べると響くように痛みに似た違和感が走るのでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-29 19:41:32
親知らずを抜歯後に前の7番が動揺したりすることは良くあります、ただ普通は一過性で1週間もすれば気にならなくなる事が殆んどです。

ただ まぐみさんの場合抜歯後2ヶ月近く経っているので経過が長いように思います。

一度親知らずを抜いた医院で見てもらってはどうでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-29 21:43:54
>今まで、まがりなにもあった親不知抜歯されたことによって、微妙に噛 みあわせが狂っているのでしょうか?

あまり考えられませんね。



>たとえば、親不知を抜歯したことによって、隣の歯にかかる負担が増して しまったのでしょうか?

隣の歯の根が露出してしみたりする事はあると思います。
3カ月経過するとレントゲン写真にも撮る骨の再生が確認出来ると思いますので必要あればレントゲン写真を経過を見ながら撮影すると良いと思います。



>それとも、今まで隣の歯を支えてきた形の親不知がなくなったことによっ て、隣の歯が不安定になっていて、かたいものを食べると響くように痛み に似た違和感が走るのでしょうか?

TCHの可能性があるように思います。
参考:TCH、歯列接触癖


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-03-29 22:07:49
その歯(7番)の親知らずがあった側の歯根の状態がkeyになるかもしれません。

レントゲン検査をしてもらったら如何でしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-29 22:09:07
まぐみ さん、こんばんは。

加藤先生も仰っていますが、差し当たり、食事の時など致し方がない場合を除き、上下の歯を出来るだけ接触させないよう意識した生活をなさってみてはいかがでしょう。

安易に歯を削る調整が避けられると良いですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-30 09:31:32
まぐみさん、こんにちは

ひび親知らずを抜歯した後に前の歯がしみたり、ひびいたりすることは比較的よく起きることです。

症状が改善傾向にあれば問題ないと思いますが、あまり変化がなかったり、悪化しているようであれば前の歯に問題が起きている可能性もあります。


一度抜歯した歯科医院で相談してみてはいかがでしょう。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぐみさん
返信日時:2013-04-03 11:41:54
返信ありがとうございました。

やはり、歯ごたえのあるものを噛むと響くような痛みを感じるので、一度、きちんと診ていただこうと思います。


ありがとうございました。




タイトル 親不知抜歯後の隣の歯の痛みについて
質問者 まぐみさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中