虫歯を放置して歯が割れてしまい歯茎が腫れて激痛

相談者: かっぴさん (18歳:女性)
投稿日時:2013-03-28 01:00:41
右下奥から二番目の歯に虫歯ができてしまい、神経も死んでしまって虫歯を取り除くために、歯に大きな穴を開けました。
そのとき先生には、ガスと膿が出てまだ詰められないと言われ綿だけを詰めて貰いました。
この時にはもうリンパを押すと少し痛む感じでした。

歯の痛みが無くなってしまって次回歯医者に行くのを忘れてしまったか、バイトだったかで、また行くのが気まずく放置してしまいました。

最初は貫通してなかった歯が、奥の方で歯茎まで穴が広がったのと、側面にも穴が開いてしまってどちらも突っつくと血がでて痛むし臭いので、一年ぶりくらいのこの間歯科に行ってきました。

とりあえずは、消毒して詰め物をしてもらいました。
が、家に帰ると圧迫間というか痛くて痛くて試しに詰め物に、穴を開けてみると痛みがおさまったので、全部とってしまいました。
その後、その歯で氷を噛んでしまい、歯が4ぶんの1程欠けて不便なので取ってしまいました。

次に歯医者に行ったときに、その歯を全部削って残りが歯茎の中の歯だけの状態にし、消毒して詰め物をしてもらいました。
が、家に帰るなりボロボロとれてしまってなんとか蓋にはなってるけど、少し隙間が開いてしまってるな。くらいでした。

そこの隙間からガス抜きが出来ていたのか、今回は詰め物しても痛くありませんでしたが膿みたいのがでてきました。

先生には次にはもう治療終われるだろうと言われました。

昨日また行ってきた時に消毒して少し強めの薬を入れて蓋をしました。
が、またボロボロ取れてしまい何とか固めましたが、痛みがでてきて寝れなくました。

今日になって歯科に行くと、歯が歯茎の中で割れてしまって痛いのだろうと言われまた消毒して蓋をしました。

この時に先生に強く押されものすごい激痛が走りましたが、混んでるとこに無理矢理入れてもらった身分でなにも言えず、痛みを引きずりながら帰りました。

痛み止めを飲もうとしたら化膿止めしか入っておらず、とりあえず今は前に貰った痛み止めで我慢しています。
飲んでも軽減するくらいでやっぱり痛いです。

顎骨も押すと痛むし内側の歯茎は固くて赤くふっくらしてるし、リンパも押すと痛むし外側の歯茎も腫れて痛みます。


他の病気になってないか不安ですし、このままこの歯医者でいいかも迷っています。
でも、4月で母子家庭の保険も無くなってしまうので、なんにせよ早めしたいのですが、、、

どうしたらいいか、、、


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-28 01:07:47
厳しい言い方をしますが。

母子家庭なんですね、医療費はタダ同然ですね、だから放置していたんだと思います。

18歳を過ぎて、4月からは一般の3割負担になると思いますが(これでも世界的に見たら激安ですが)、御自身で費用を払って勉強代として下さい。

現在見て貰っている主治医としっかりと相談して下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-28 01:14:58
こんばんは。
カワサキです。

長引く痛み、お辛いですネ。
お気持ち、お察しいたします。
今回は、頑張って治療中断せずに、通院しましょう。

さて、……

文面を読む限りでは、感染根管・根破折で、抜歯の可能性が強いと思います。

抜歯した後は、傷の治りを待ち、ブリッジなどの、補綴治療が必要です。最低でも1カ月は、治療にかかると思います。


>このままこの歯医者でいいかも迷っています。

いいと思います。
痛い時だけでなく、しっかりと通院して下さい。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-28 03:21:38
かっぴ さん、こんにちは。


>4月で母子家庭の保険も無くなってしまうのでなんにせよ早めしたいのですが、、、

まだ根管治療の途中のようですので、今月中に治療が一段落することはなさそうですね。

今まで無かった費用の負担が生じることになりますが、途中で治療を投げ出すことなく、受診を続けてくださいね。

応援しています。




タイトル 虫歯を放置して歯が割れてしまい歯茎が腫れて激痛
質問者 かっぴさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中