右下4〜6番ブリッジ、噛み合せが強い場合の被せ物

相談者: あやとらさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-03-27 19:04:33
こんにちは。

右下の5番の歯を15年ほど前に抜歯し、4〜6番までブリッジにしました。

ブリッジと言っても完全にかぶせる形ではなく、歯の上部に金属を少しかぶせる感じのものだったのですが、最近取れてしまい、さらに6番に虫歯がかなり進行していて結局ブリッジを作り直すことになりました。


完全にかぶせる形のブリッジにしてしまった方が良いと言われたので、自費でも良いので白いものにできませんか?と先生に聞いたのですが、噛み合わせが相当きついので神経を取って削らないとセラミックは無理だろうと言われてしまいました。



そこで質問なのですが

・銀色のブリッジ一度にしてからセラミック等白いものに変える事は可能でしょうか?

・変えられるとして、噛み合わせがきつすぎて割れたり長持ちしないということはあるでしょうか?

・変えられるとして、噛み合わせの問題から見て適した素材などありましたらだいたいの金額も含め教えていただきたいです。



よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-27 19:33:03
>銀色のブリッジ一度にしてからセラミック等白いものに変える事は可能でしょうか?

可能かと言えば可能ですがやり変えるには御自身の歯を少なからず削ると言うリスクが伴います。



>変えられるとして、噛み合わせがきつすぎて割れたり長持ちしないということはあるでしょうか?

主治医の診断はそのようになっているんではないでしょうか。



>変えられるとして、噛み合わせの問題から見て適した素材などありましたらだいたいの金額も含め教えていただきたいです。

白いものを入れるスペースが無いのなら金属材料になると思います。

個人的には高カラット金合金が好みです、費用は自費になりますので医院ごとに違います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-27 21:10:38
こんばんは。カワサキです。


>銀色のブリッジ一度にしてからセラミック等白いものに変える事は可能でしょうか?

可能です。
ご自身の歯に、多少のダメージはあります。



噛み合わせがきつすぎて割れたり長持ちしないということはあるでしょうか?

その可能性も考えられます。



>噛み合わせの問題から見て適した素材などありましたらだいたいの金額も含め教えていただきたいです。

@ ゴールドのブリッジ
A ジルコニアのブリッジ(咬みあわせなど、症例によります)


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-28 03:55:19
あやとら さん、こんにちは。

>変えられるとして、噛み合わせの問題から見て適した素材などありましたらだいたいの金額も含め教えていただきたいです。

インプラントを検討するのも一法かと思います。

咬み合わせに参加させる数を増やすことで、歯列保全に繋がるかと思います。




タイトル 右下4〜6番ブリッジ、噛み合せが強い場合の被せ物
質問者 あやとらさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中