虫歯ではないが周期的に襲う歯の痛み

相談者: DOBIさん (30歳:男性)
投稿日時:2013-03-30 15:44:05
こんにちは。

2日前から、突然治療済みの歯、及びその他1本の歯に周期的に痛みが襲う様になりました。
痛みに襲われている際には耐え難い程痛みます。

しかし、少し時間がたち、落ち着いている時は痛みはありません。
また、口の中に水を含んでしばらくすると痛みが引いていくこともあります。

食事中や飲み物でしみる様な痛みはありません。
歯科医院でも、虫歯によるものではないと診断されました。

ついには頭痛まで起こってきました。

この症状にお心当たりがありましたら、回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-30 15:48:21
DOBI さん、こんにちは。

>ついには頭痛まで起こってきました。

この時間、開いている歯科医院もまだ多数あるかと思います。

お急ぎ診ていただいた方が良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DOBIさん
返信日時:2013-03-31 09:34:24
回答ありがとうございます。

歯科医院にかかっても症状回復しなかったので、他の病気の可能性もあると考え、総合病院の救急外来でCTを撮ったところ、副鼻腔に分泌物が溜まっている事が発覚しました。
蓄膿症で歯が痛くなる事もあるそうです。
抗生物質を接種したのちに痛みが引いてきました。

今回の痛みはどうやら蓄膿症からくるものであったようです。
歯の神経を抜く事も考えましたが、やめておいて良かったです。
歯の痛みがあり、歯科医院で原因がよくわからない時には、耳鼻科や総合病院にもかかってみると良いのかもしれませんね。



タイトル 虫歯ではないが周期的に襲う歯の痛み
質問者 DOBIさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中