説明から想定していた治療内容と、実際に施された治療に食い違い?

相談者: よこよこ39822さん (51歳:女性)
投稿日時:2013-03-30 19:56:16
左下奥歯が痛かったのですが、数日すると治りました。
念のため、かかりつけの歯科医に行ったのですがいつも診ていただいている先生は退職されていて、初めての先生に診ていただきました。


診ていただいたときは痛みがなかったので、どの歯に原因があったのかわからなかったのですが次のような説明をしていただきました。

@レントゲン写真を見たところ、左下8番は大きな虫歯があったため、神経に近いところまで削ってあり、それでときどき痛むのではないか。

A左下8番と7番の間に虫歯があるが、小さいので痛みの原因ではないと思われる。

B左下8番は上面に白いつめものがしてあるが、側面にも虫歯があるので金属をかぶせないといけない。

Cまた痛んでは困るので、金属をかぶせる前に左下8番の神経を抜いてはどうか。


私は今は痛みがなかったので

「しばらく様子をみたい」

と伝えました。
すると先生は

「今日は側面の虫歯を削って、薬を塗って2週間ほどようすを見ましょう」

とおっしゃいました。
私は側面の小さい虫歯だけ削ってそこだけ詰めてくださったのだと思っていました。
しかし治療が終わったあと、

「金属の型をとって」

とかおっしゃっていましたし、これで治療がすんだと思っていたのに、次の予約もとるように言われ、おかしいと思いました。
家に帰って鏡でみると、側面だけでなく歯の上面にも仮の被せのようなものがしてありました。
私も確認不足であったと思います。


質問

1.薬を塗るとおっしゃったのは、上面の白いつめものを外して薬を塗るという意味だったのでしょうか。
それとも歯の上面に白いものがあるのは薬を塗ってあるのでしょうか。

2.歯の側面に虫歯がある場合、どうしても金属をかぶせないといけないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-31 08:44:36
よこよこ39822 さん、おはようございます。

もし痛みの原因が左下8番=親知らずなのであれば、私だったら抜歯をお勧めすることが多いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこ39822さん
返信日時:2013-03-31 10:46:37
小林先生、回答をくださり、ありがとうございます。
左下8番は親知らずですか。
すいません、まちがえていました。
親知らずではなく、一番奥の奥歯(7番)です。
小さな虫歯があると言われたのは、7番と6番の間です。

左下7番の側面と上面全部になにか白っぽいものを被せていただいているような状態で、どういう治療をしていただいたのか、わからないのです。

いつも診ていただいていた先生が退職されて、はじめての先生だったこともあり、正直、不信感でいっぱいです。
私も確認不足であったとは思うのですが。

削るのに少し時間がかかったので、歯の上面の白い詰め物は外されてしまったのではないかと思います。
薬を塗るとおっしゃっただけで、そういう説明はなかったのですが。
もしそうであるならば、金属の詰め物(冠?)をせざるを得ない状況になっているんでしょうか。


左下7番の後ろに親知らずが水平に生えていて、歯茎に埋まっている状態ですがこれについては痛みと関係があるというような説明はありませんでした。

歯の番号をまちがえてしまい、申し訳ありませんでした。

今はほとんど痛みがなく、肩が凝ったり、耳の後ろが痛かったりするので素人考えですが、そのせいで歯が痛かったのかもしれないと思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-31 11:56:05
こんにちは。

文面からはインレー形成して仮蓋もしくはセメントがしてる状態を想像します。

>削るのに少し時間がかかったので、歯の上面の白い詰め物は外され
>てしまったのではないかと思います。

その可能性はあると思います。


>もしそうであるならば、金属の詰め物(冠?)をせざるを得ない状
>況になっているんでしょうか。

素材ややり方を選ぶことで金属の詰め物を回避することは可能だと思いますよ。

親知らずとの関連や最終的な詰め物がどう仕上がるかなど現在の担当医とよく相談なさってはいかがでしょうか。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこ39822さん
返信日時:2013-03-31 18:56:21
三留先生、回答くださりありがとうございます。
大変参考になりました。

インレー形成とは何かと思って調べたら、ユーチューブに動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=zTWSan_nLQc&noredirect=1

あっというまに削れていますね。

これの何倍も時間がかかったと思います。
やはり、奥歯の上面の詰め物は外されたのだと思います。

「ぎゅっと噛んで3分間おいておきます」

とおっしゃっていたので、型ももうとられて、次回に被せるということなのかもしれません。

とにかく説明がないので、どんな治療をしていただいているのかさっぱりわからないのです。

わたしが「ようすを見たい」と言ったのは、奥歯上面の詰め物を外さずにようすを見たい、ということだったのですが先生は「神経を抜くかどうかようすを見る」という意味にとられたのかもしれません。

左下7番のように、すでに上面が治療してある歯の側面に小さな虫歯ができた場合、上面に被せてある詰め物をとって、金属をかぶせる必要があるのでしょうか。
(診ていただいた先生は必要があるとおっしゃいましたが、理由についての説明はありませんでした。)

もめるのが嫌なので、他の歯科で診てもらおうかとも考えています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 09:41:24
おはようございます。

〉左下7番のように、すでに上面が治療してある歯の側面に小さな虫歯ができた場合、上面に被せてある詰め物をとって、金属をかぶせる必要があるのでしょうか。

絶対に必要ということはないと思います。

推測にはなりますが、咬合面にも虫歯が存在していたのでついでに隣接面とつなげた形でインレー形成をした、もしくは咬合面に虫歯はないがインレーを作成するために削る必要があったのどちらかではないかと思います。

前者であれば自然な流れではあると思いますが、後者であれば選択によっては触らずに済んだ可能性もありますね。

ただ残念ながら削ってしまった状態なので今となっては咬合面に虫歯が存在していたかどうかはこの場では判断がつきません。

いずれにしてもよこよこ39822さんが欲している説明があまりない先生のようですからご自身からその担当医に歩み寄るかもしくは他の歯科医院へ転院するかになるのではないでしょうか。

参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 09:56:05
んんん…。

ご自身のお身体の事を知るのはとても大切な事だと思います。

口腔内写真を撮ってもらったり、マイクロスコープで動画を撮影してもらったりして見せてもらえばある程度の理解は深まるものと思います。

三留先生も書かれているように「担当医に歩み寄るかもしくは他の歯科医院へ転院」と言う事になるような気がします。

医院のHPなどで口腔内写真を撮ってくれそうだったり、マイクロスコープを使って説明してくれるような所を探されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこ39822さん
返信日時:2013-04-01 22:44:36
三留先生、櫻井先生、回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

咬合面虫歯があるという説明はありませんでした。

口腔内写真マイクロスコープで動画をとっていただける歯医者さんがあるのですね。
探してみます!

診ていただいている先生に悪気があるとは思わないのですが相性が悪いのか、うまくコミュニケーションがとれないようです。

他の歯科医院へ転院しようと思っているのですがひょっとしたらもう型をとったのかもしれないのです。

歯を削ったあと、「しばらくぎゅっと噛んで下さい」といわれたので。
型をとるという説明はなかったのですが。

あ、それとも型を取るとしたら神経を抜いてからですか?
(神経は抜くかどうか、様子見の状態です。)

型をとったのだとしても、まだ出来上がっていないと思うので「他の病院で診てもらうので、型は不要です」と伝えたほうがいいでしょうか。

多くの先生方に回答いただけて本当にうれしいです(涙)。
ありがとうございます!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 22:54:06
こんばんは。

>それとも型を取るとしたら神経を抜いてからですか?
>(神経は抜くかどうか、様子見の状態です。)

神経を抜く必要がなければ、そのまま型取りです。
神経を抜く必要があれば、神経をとってから型取りです。

どうも、根本的に説明不足のような気がします。


>「他の病院で診てもらうので、型は不要です」と伝えたほうがいいでしょうか。

転院を決めていらっしゃるようですと、早めに連絡した方がいいと思います。


次は、コミュニケーションがとれる先生に出会えるといいですネ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこ39822さん
返信日時:2013-04-01 23:06:21
川崎先生、さっそくの回答をありがとうございます!
嬉しくて、うるうる状態ですーーー。

ということはまだ型は取っていない可能性が高いですね。

明日でも転院するので、と連絡をいれることにします。

先生方、本当にありがとうございます!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこ39822さん
返信日時:2013-04-04 14:31:11
別の病院に行ってきました。
丁寧に説明していただけたので、安心して通えそうです。
まだ型はとっていなかったようです。
以前の病院にも連絡しました。

先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 説明から想定していた治療内容と、実際に施された治療に食い違い?
質問者 よこよこ39822さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日