インプラントをしてくれる歯医者の探し方と費用について

相談者: saladさん (42歳:男性)
投稿日時:2013-03-28 10:27:28
こんにちは。
初めて相談します。

先日抜歯をし、残ってる上の歯は左右の1番と左の5番6番だけに
なってしまいました。
抜歯前に説明を受け、納得して部分入れ歯にしましたが、部分入れ歯の違和感が強くバネがみえることも気になりつらいです。

インプラントを希望して掛かりつけの先生に相談したところ、流行の治療ではあるけれど合併症が多く起きてることと、費用が高額になるので入れ歯で頑張ったほうが良いでしょうと言われました。
そこではインプラント治療はしていないそうです。

歯を失ってしまった原因は虫歯ですが、現在は清涼飲料水を断ち、歯磨き歯石取り受診する等気を付けています。


お聞きしたいのは、インプラントをしている歯科医の探し方と、この数の歯の数だとどのくらいの治療費がおおまかな目安になるのかの2点です。

予算180万円で、いわゆる激安ではないところ探すのは無理でしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-28 10:56:48
おはようございます。カワサキです。

インプラントをしている歯科医の探し方。

ネットで検索して、気になる歯医者さんをピックアップします。
その中から、3件ほどの歯科医院で、相談(カウウセリング)を受けるといいでしょう。
アフターフォロー・メンテナンスについても、よく聞いてみましょう。


>どのくらいの治療費がおおまかな目安。

10本の欠損ですよね。
・7本インプラントの埋入 ; 20万×7 = 140万
・10本ブリッジ上部構造 ; 10万×10 = 100万
合計、240万円くらいが、最低の相場でしょう。


>予算180万円で、いわゆる激安ではないところ探すのは無理でしょうか?

例えば、6番までの咬合を構築するとすれば、8本欠損を治せばいいです。
8本分ですと、なんとか、180万円で、落ち着くかもしれません。
骨造成が絡むと、ちょっと予算オーバーになるかもしれません。


ご参考までに。(あくまでも想像ですヨ)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-28 18:06:59
salad さん、こんにちは。

お困りなのは上顎だけなのでしょうか、それとも上下共なのでしょうか。

骨の状態を含むお口中の状態が判りかねますので、具体的な回答は出来かねます。


診査のうえで無事に埋入が出来るものとして、ブリッジタイプではなく、アタッチメントを用いたオーバーデンチャーのタイプなら、多少は費用が圧縮出来るかもしれません。

参考⇒アタッチメント義歯

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-28 20:08:18
そうですね…。

実際に歯科用CTで骨の状態を確認してみないと何とも言えません。

まずは

http://www.dental-revolution.com/

などから、目ぼしい歯科医院を探し、治療計画だけでも立ててもらいに行ってリスクやコストについて説明を受けられた方がよろしいかと思います。


正直言って 7-2 2-4 7 の欠損と言うと、かなり大がかりな治療計画になると思います。

金額で決めるのではなく、しっかりとした診査診断を受けられてください。


厳しい言い方をすれば、

「信頼できる先生の見積もりが予算を大幅にオーバーした」

とすれば、無理して安い歯科医院を探すような事は止め、インプラント治療そのものを考え直した方が良いと思います。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-28 22:10:05
上の歯だけでなく下の歯などを総合的に診て、上の治療の為には下の歯を治療することも考えられます。

まずは通える範囲の歯科医院で、インプラントの経験があり、インプラントだけでなく総合的に診てもらえ、メンテナンス もしっかり行っていると良いと思います。

また、バネの入れ歯が駄目であれば、

バネの目立たない入れ歯
インプラント2本入れてのバネのない入れ歯

も治療方法でコストも抑えられます。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saladさん
返信日時:2013-03-29 07:31:39
川崎先生、回答ありがとうございます。

なるほど、3件ほどの歯科医院に相談してみると安心ですね。
先生の書いてくださった言葉の一部と地名で検索し、1件お願いできる可能性のある歯科医院を見つけました。
先生のお言葉で気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。



小林先生、回答ありがとうございます。

今のところ下顎は困ってません。
リンクしてくださったオーバーデンチャーは、入れ歯の違和感を軽減しバネの問題も解決できそうで魅力を感じます。
含めて相談していきたいと思います。
ありがとうございました。



櫻井先生、回答ありがとうございます。

リンクしてくださったところから、すでに1件みつけました。

>金額で決めるのではなく、しっかりとした診査診断を受けられてください。

お言葉、肝に銘じました。
予算的に無理ならインプラントに固執せず、様々な治療法を歯科で相談していきたいと思います。ありがとうございました。



加藤先生、回答ありがとうございます。

下の歯は今のところ困ってないのですが、困っている上だけでなく下の歯も含めて診ていただこうと思います。

バネの目立たない入れ歯、バネのない入れ歯という言葉に魅力を感じます。含めて相談していきたいと思います。
ありがとうございました。


回答をいただいて、歯科で相談する時の方向と注意すべき点が自分の中で具体的になってきました。
気持ちも楽になりました。

重ねてお礼申し上げます。



タイトル インプラントをしてくれる歯医者の探し方と費用について
質問者 saladさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
インプラント費用・治療費
治療費・費用
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日