歯茎が下がり、ピンクと紫色の境目が出来てる

相談者: くまんちゅさん (18歳:女性)
投稿日時:2013-03-31 23:58:07
悩んでるので、相談させてください。

歯茎が下がってきてる(下の1・2、右下3・4、左下3)。
・しみたりする。
・歯茎がピンクと赤色で分かれてる。


歯茎が下がってきてるのは、最近になって特に感じるようになり、歯医者さんに行きました。

診断結果は、

「歯を強く磨きすぎたことにより下がり、知覚過敏を起こしてる。」

でした。


その日は、ブラッシングのやり方(鉛筆持ちで、優しく。歯茎が気になったら、揺らすように。)を教えてもらい、私に合う歯ブラシも処方されました。

ですが、まだ下がってる気がして、とても不安です。

「このまま笑えなくなったらどうしよう。。。」とさえ、考えてしまいます。


歯みがき粉は、「シュミテクト」を使っています。

この歯みがき粉で、いいんでしょうか??



あと、寝てるときに歯ぎしりと、歯を食いしばってるみたいです。

歯ぎしりは、家族に言われ、食いしばってるのは、朝起きると自分で感じました。


私は、どうしたらいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 00:07:12
くまんちゅ さん、こんばんは。

ご家族に指摘されたという寝ている時の歯ぎしりですが・・・

差し当たり、食事の時など致し方ない場合を除き、日中、上下の歯が接触しないように意識して生活されてみてはいかがでしょう。


あくまで私見ですが、概ね3分の2の方は歯ぎしりが改善するように思っています。

参考:TCH、歯列接触癖



ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまんちゅさん
返信日時:2013-04-01 20:11:47
小林先生、ありがとうございます。

しばらく、意識してみます。


コンクールシリーズが気になっているのですが、歯茎には良いでしょうか??

また、牛乳やカルシウムを摂ることも、歯茎に良いでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 20:28:17
くまんちゅ さん、ご返信ありがとうございます。

コンクールシリーズが気になっているのですが、歯茎には良いでしょうか??

凍みるのであれば、「知覚過敏」に向けての製品の方が少しは良いかもしれません。

知覚過敏



>牛乳やカルシウムを摂ることも、歯茎に良いでしょうか??

何かを積極的に摂取するとかではなく、バランスのとれた食事を心がけてください。

あっ、喫煙はダメですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまんちゅさん
返信日時:2013-04-01 22:03:42
小林先生、ありがとうございます。

バランスのいい食事。。。

いろいろ考えていきます。

歯茎を気にすると、炭酸を飲みたくても怖くなってしまうんですが、やっぱり、影響はありますか??

飲み物も、食べ物も、怖くなってしまうんです。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 22:24:35
こんばんは。カワサキです。

歯みがき粉は、「シュミテクト」を使っています。
この歯みがき粉で、いいんでしょうか??


シュミテクトは、知覚過敏用の歯磨き粉です。
しみる症状を緩和するのは、(補助的ですが)いいと思います。



>炭酸を飲みたくても怖くなってしまうんですが、やっぱり、影響はありますか??

コーラ等は、お口の中のPHが下がったり、砂糖を含むので、虫歯のリスクが高くなります。
あまり、神経質になる必要はないのですが、少し控えた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまんちゅさん
返信日時:2013-04-01 22:55:48
川崎先生、ありがとうございます。

少し不安がとれました。

寝るときに、鼻が詰まってしまい口呼吸になります。

それも、悪影響ですか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-05 23:00:50
>寝るときに、鼻が詰まってしまい口呼吸になります。それも、悪影響ですか??

悪影響の可能性が強いです。
口呼吸線の可能性が強いかもしれません。

耳鼻科などを受診して、鼻つまりを改善してもらうのも必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまんちゅさん
返信日時:2013-04-05 23:06:48
川崎先生、ありがとございました。

耳鼻科に行きます。



タイトル 歯茎が下がり、ピンクと紫色の境目が出来てる
質問者 くまんちゅさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 知覚過敏
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中