舌が歯に当たって痛い

相談者: クレオパトラさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-04-01 21:11:33
こんばんは、よろしくお願いします。

二日ほど前から舌に歯が当たって痛いです。

右の奥だということは分かるのですが、はっきりこの歯だというのは分かりません。
上か下かも分かりません。

痛い、と気付いたときには舌が無意識に動いてしまっていますし・・。
指で触ってみてもどの歯だか分かりません。


歯そのものが痛むのなら虫歯などが考えられるでしょうしよくあることだと思うのですが、歯に舌が当たって痛いというのは・・・急に歯がとがったりもしくは舌の方へ出て来たりするものでしょうか?


数日前にお菓子を食べていたらとても固いものが入っていて、それをかんでしまったのも右の奥歯だったのですがそれとも関係があるのかもと思っています。

それ以外では特別転んだとか殴られたとか歯が欠けたり傷ついたりするようなことは起こっていません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 23:45:23
こんばんは。カワサキです。

そうですね……ちょっと、原因がはっきりと分からないですネ。


>急に歯がとがったりもしくは舌の方へ出て来たりするものでしょうか?

一般的に、ないです。


早めに歯医者さんにかかり、チェックしてもらいましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-02 11:18:45
例えば、数日前に、歯の一部が欠けたり詰め物が外れたりすることで歯に尖った部分が出来た場合、或は、舌の一部の感覚が鋭くなった場合などが推測されます。

かかりつけ歯科医を受診されたらよいと思います。
もし必要があれば、大学病院などを紹介してもらえるはずです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-02 22:19:47
博多の児玉です。

>舌の方へ出て来たり

何らかの理由でむしろ舌が頻繁に歯に触れる様になり、その結果、舌がすれて痛みがでたのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレオパトラさん
返信日時:2013-04-03 03:24:08
皆さん回答ありがとうございます。

「歯そのものではなく舌が歯に当たって痛い」と言って来院される方はめったにいないのでしょうか?
もしいたとしたらその時はどんな原因だったのか教えて欲しいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-03 06:59:30
クレオパトラさん、こんにちは。
舌に歯があたって痛いということですね。

実は私自身も、ここ数日頬と舌に口内炎ができて、歯が触れるだけで激痛が生じています。
本当に痛くて、食事も大変ですよね。。


原因としては、かみ合わせの問題などがあり、舌をかんでしまった可能性があります。
また、体調が悪かったりすると、そういった傷や口内炎ができやすくなります。

お口の粘膜は治りが早いので、数日で改善するとは思いますが、痛みが強いようでしたら、歯医者さんで口内炎の対応をしてもらっても良いかもしれません。
その際に、かみ合わせもみてもらったほうが良いかとは思います。


ご参考までに。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-03 08:11:04
クレオパトラ さん、おはようございます。

お口の状態を診ていないのですが、もしかしてTCHはありませんか。

差し当たり、食事の時など致し方がない場合を除き、出来るだけ上下の歯の接触を避けるよう意識して生活なさってみませんか。

もしかすると症状が軽減し、歯を削って調整したりするのを避けることができるかもしれません。


参考:TCH、歯列接触癖



ご参考まで。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-03 08:23:08
ご相談ありがとうございます。

歯の表面が変化すると起きることがあります。

欠けて尖っているところができるとか、すり減って鋭い線が出てきたとか、内側は歯磨きが難しい場所ですが歯並びが凸凹していてそこに歯垢がたまっているとか、唾液が減って口が渇きやすいとか、あとはTCHとか、です。

まず歯を削らずに治療してもらえるところで相談しましょう。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-04-03 10:18:02
博多の児玉です。

>舌が歯に当たって痛い

元々舌の機能低下を潜在的に持っていた場合、何らかの原因で、舌は必要もない余分な動きをする様になることがあります。
その場合は、舌の機能を回復して余分な動きをしなくなるようにしています。

これは歯科一般の考えではなく、経験による私見です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレオパトラさん
返信日時:2013-04-03 16:29:35
皆さま、回答、大変ありがとうございました。

今日は歯医者さんがいっぱいで、明日は休診日でしたので明後日の金曜日に予約を入れました。
ですが、最初に書き込んだ4月1日と比べると傷む頻度は減っているような気がします。

ですので、黒岩先生がおっしゃるように金曜日より前に自然に治ればいいなと思います。
(もちろんちゃんとキャンセルの電話は致します!)

黒岩先生も早く口内炎治るとよいですね(^_^)



小林先生、載せていただいたTCHの説明読みました。
「上下の歯は何もしていない時は接触しておらず、離れており」
というのは大変意外でした。

食事や会話のときなど以外の、何もしていない口を閉じているときは上下の歯は口の中で接しているものだと思っておりました。
意識して生活するようにしてみますね!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレオパトラさん
返信日時:2013-04-03 21:22:01
追加で質問させて頂きます。

舌に問題があるのではないかという回答をいくつかいただきましたが、この場合でも受診する科は歯科でいいのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-04-03 22:25:41
クレオパトラ さん、ご返信ありがとうございます。

まずは、お掛かりの歯科医院を受診して、直接診ていただいてください。

舌に問題があると診断され、必要があるとされれば、細胞の検査をしていただけるか、高次の医療機関をご紹介していただけるものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレオパトラさん
返信日時:2013-04-05 18:02:07
皆さまありがとうございました!



タイトル 舌が歯に当たって痛い
質問者 クレオパトラさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日