出来物ができ痛むので自費のブリッジを歯医者の負担でやり直せないか?

相談者: yhさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-03-30 10:42:42
初めて相談させていただきます。
長文で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

1〜2年ほど前に治療した、ブリッジ部が3ヶ月ほど前から痛み出しました。(右上6番欠損。5番7番が土台です。)
痛みは振動で痛くなったり、食事をすると痛む感じでした。

引っ越したため、最初に治療した歯科と違う歯科に行ったのですが、5番の接着が悪く虫歯になっているという見解でしたので、ブリッジを一度取り外し、虫歯治療を行いました。

また、噛み合わせの関係で負荷がかかっているのであろうと、歯を低くするため削ったりしました。

5番の土台だけでは弱いので4番も土台にし、再度ブリッジをしました。


今回のブリッジ後、6番の歯茎あたりにプチッとした出来物ができましたが、そのときにはすぐに治まると薬を入れただけで終わりました。

しかし、一向に痛みが治まりません。

現在、痛みが取れないため再度治療に通っていますが、薬を入れたり、掃除(?)するような状態です。
再度ブリッジを外して治療してもらいたいのですが、自費で治療したため費用的に厳しいのが現状です。

治療後も痛みが変わっていないので、虫歯というより歯の根の部分の治療が必要だったのでは?と不審に思っております。

ブリッジを外してから付け直すまでがとても早く(通院2回程度)根の治療はほとんどされてないのではと思います。

歯科に負担してもらってやり直ししてもらいたいと思うのですがやはり厳しいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-30 11:04:35
お話からでは、私も根管治療の必要もあったのでは?と感じました。

支台を増やしても、根管内に問題があれば症状はでるでしょう。

自費での治療とのことですが、担当の先生にご相談されて根管治療の分は改めて必要になるでしょうが、ブリッジの費用に関しては再製という形が取れればよいですね。

まずは、担当の先生にお伺いされてみてはいかがでしょうか。

もし、取り合ってくれなければ 別の医院にて診てもらうことになるかもしれませんね。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-30 11:40:42
おはようございます。

〉今回のブリッジ後、6番の歯茎あたりにプチッとした出来物ができました〉が、

推測にはなりますが、根尖病変からのフィステルを疑わせる文章ですね。


〉現在、痛みが取れないため再度治療に通っていますが、薬を入れたり、掃〉除(?)するような状態です。

おそらく根管治療を行っていると状況と思います。


〉治療後も痛みが変わっていないので、虫歯というより歯の根の部分の治療〉が必要だったのでは?と不審に思っております。

その可能性もあるかもしれません。


〉ブリッジを外してから付け直すまでがとても早く(通院2回程度)根の治〉療はほとんどされてないのではと思います。

一般的には型を採って装着するだけの治療回数と思います。


歯科に負担してもらってやり直ししてもらいたいと思うのですがやはり厳〉しいでしょうか?

保証がどのように設定されているかによるところです。
基本的に自費の保証内容は歯科医院ごとに違うものです。
被せ物を入れた担当医に現在の状況を含めて相談なさってはいかがでしょうか。

参考になさってください。




タイトル 出来物ができ痛むので自費のブリッジを歯医者の負担でやり直せないか?
質問者 yhさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
歯茎の痛み その他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中