[写真あり] 1歳2ヶ月、下の歯のAAの間が白濁しているのが気になる

相談者: 新米ママさん (24歳:女性)
投稿日時:2013-03-31 00:38:03
1歳2ヶ月の子供なんですが歯磨きをしている時に、下の歯のAAの間が白濁しているのに気付きました。

フロスを通すと少し引っ掛かるような感じもあり、虫歯?になってしまったのではないかと思うのですが、歯磨きの後に市販で売られているフッ素ジェルを塗布して様子を見ています。

進行する前に、早めに歯科医院を受診するべきでしょうか?

写真をUPさせていただきました。

見ずらくて申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-31 06:20:28
下の前歯は、最もむし歯になりにくい場所だと言われています。

むし歯よりは歯石の沈着が疑われますが、早めの受診をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 新米ママさん
返信日時:2013-03-31 07:41:01
堀先生、早急なご回答ありがとうございます。
早めに受診しようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-31 09:28:29
新米ママさん、こんにちは。
お子さんのこと、心配ですよね。

堀先生が言うように歯石の可能性もあると思います。
歯石は歯垢が長時間停滞することで発生します。
まずは歯垢(プラーク)の除去が非常に大切だと思います。
今の年齢だと仕上げ磨きですよね。
フッ素以上に仕上げ磨きが大切になってきます。

一度歯医者さんを受診し、どういう状態か確認してもらうことをおすすめします。

まだ歯医者さんでの治療はできないと思いますが、仕上げ磨きや
生活習慣等についてアドバイスがもらえると思います。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-31 09:44:49
写真をみると虫歯の可能性もあると思います。

この年齢ですと積極的な治療をせずに、予防的処置を行って経過をみることもあります。

歯磨き指導を含めて診てもらうと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 新米ママさん
返信日時:2013-03-31 13:35:25
>黒岩先生

お忙しい中ご回答ありがとうございます。

仕上げ磨きが大事だとわかっていても、暴れたり歯ブラシを噛んだりできちんと磨けていないのが現状です。

仕上げ磨きの指導も含め受診しようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 新米ママさん
返信日時:2013-03-31 13:50:54
加藤先生

お忙しい中ご回答ありがとうございます。

治療はしないこともあるんですね。

担当医の先生の指導のもと、進行させないように出来る限りの努力はしていきたいと思います。



タイトル [写真あり] 1歳2ヶ月、下の歯のAAの間が白濁しているのが気になる
質問者 新米ママさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中