虫歯のひどい痛みで受診したが、まったく麻酔が効かず治療が進まない

相談者: らみあ123さん (32歳:女性)
投稿日時:2013-04-03 13:43:17
下の奥歯6番7番の治療で悩んでいます。

以前、この6、7番の歯が大きな虫歯になり痛みがひどくて歯医者にいきました。
麻酔を打っての治療になったんですが、麻酔が全然効かずひどい痛みとあまりの恐怖に治療を断念し帰ってきました。

それから痛みは次第にひいていきしばらく時間がたったのですが、また痛み出したので歯医者に行きました。

6、7番の間の歯茎らへんが膿んでいるようで、痛みがないようあちこち麻酔を打ってくれましたが痛みは全然消えず、神経にも直接麻酔をしました。

飛び上がるような麻酔の痛みを我慢しても麻酔は効かず、治療が進んでいきません。

先生に「もう少し我慢してくれると進むんだけどなぁ」と嫌味を言われる始末(´;ω;`)

でも我慢できる痛みではなく、歯や歯茎をさわるだけで痛くて我慢できません。
私の我慢が足りないのでしょうか・・・。

毎回歯茎に消毒液を塗って様子を見ていますが、今も歯茎は膿んでいるようで、治まる気配がありません。

どうにか治療して楽になりたいのですが、どうしたらこの2本の歯の治療を完了することができますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-03 13:54:48
>痛みがひどくて歯医者にいきました

痛みがひどいときには麻酔が効き難いのです。
せめて急性症状だけでも少なくなってくれれば今後の麻酔が効きやすくなるのですが、その辺りは実際にみてみないと分かりません。

また、どーしても、痛みの少ない治療を希望でしたら麻酔専門医による静脈内沈静を併用すれば痛みの記憶は残らずに治療できます。

大学病院などでしたら保険適用で治療できる場合があります。
街の歯科医院ですと、麻酔医の出張費用がかかるため数万円の自己負担になる場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らみあ123さん
返信日時:2013-04-03 14:15:31
タカタ先生、こんなにも早いお返事ありがとうございます。

>せめて急性症状だけでも少なくなってくれれば今後の麻酔が効きやすくなるのですが、

歯の治療について調べていて、インターネットのサイトにも「痛みがひどい時は麻酔が効きにくい」と書いてありました。

最初に治療してもらった時はすごく痛んでからで、2回目はずっと慢性的な痛みが続いていた中で行ったので、タイミングが悪かったのですかね。

痛みが少しでも和らいだ時に麻酔専門医がおられる病院を受診したいと思います。

そこで質問なのですが、今通院している歯医者さんは長年お世話になっているところです。
他の病院を受診する場合、先生に話したほうがいいのでしょうか?
「他の病院に行きたい」というのも失礼になる気がして><

かといって、勝手に他で治療してきて何もなかったようにいつもの先生のところに行くのも失礼ですよね・・・。

先生に話せば失礼にならずに推薦状など出してもらえるものなんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-03 17:14:28
>痛みが少しでも和らいだ時に麻酔専門医がおられる病院を受診したいと思います。

そういった病院は少ないですよ
http://kokuhoken.net/jdsa/public/senmon-list.html


局所麻酔が効かないと静脈内沈静でも無理です。

局所麻酔は麻酔専門医でなくても上手な先生はたくさんいます。


>先生に話せば失礼にならずに推薦状など出してもらえるものなんでしょうか?

とにかく痛いのは勘弁してもらいたいと要望すれば、紹介してもらえるんじゃないでしょうか。

してもらえないようなら、転院するか我慢して治療を受けるかどちらかということになるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らみあ123さん
返信日時:2013-04-03 21:04:27
>局所麻酔が効かないと静脈内沈静でも無理です。

そうなんですね・・・。

麻酔専門医の先生がおられる歯科医も少ないみたいですし、私の家からは通院するの大変そうです。

歯医者に通っては消毒だけして帰宅を繰り返していますが、舌でさわると常に痛みがある状態が続いていています。

ここまで放置してきた私が悪いのですが、パニック障害を持っていてやっときちんと治そうと思えてきたけどまた不安になってきました。

先生方ありがとうございました。



タイトル 虫歯のひどい痛みで受診したが、まったく麻酔が効かず治療が進まない
質問者 らみあ123さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療中の痛み
虫歯治療
むし歯 治療中の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中