7番抜歯、奥の歯が癒着で動かず矯正治療を途中で打ち切られた

相談者: 一輝さん (45歳:男性)
投稿日時:2013-04-01 00:36:00
宜しくお願いします。

昨年の5月に虫歯が悪化したため、右下7番の奥歯抜歯しました。
その際に歯科医の先生からは、いずれかの選択をして欲しいと言われました。

1.抜いた部分はそのままにするが、上の歯が降りてくるので上の歯を少し削る

2.奥にある埋まっている永久歯をさらに抜歯し、7番の位置にインプラントを施す

3.奥にある埋まっている永久歯を利用して、7番の位置近くまで引っ張り出す

色々検討して、結局3つめの方法を選び、矯正歯科さんを紹介していただきました。
治療は6月から始まりました。

内容としては、埋まっている部分の歯茎にレーザーを入れて穴を開け、フックを取り付け、さらに左右の6番に固定金具を取り付け、内側にワイヤーを這わせて牽引を行いました。

一ヶ月に一度フックに付けるワイヤーを交換しつつ、永久歯が出て来るように頑張ったのですが、半年以上経っても出て来る気配はありません。

先日レントゲンを撮ってもらったところ、殆ど動いていないのが分かり、さらに矯正の先生から癒着しているのでこれ以上は治療はできないと言われてしまいました。

こちらとしては突然のことで、どうしたら良いのか分からずとても困っています。

ちなみに治療の結果、右側6番と5番は少し奥に引っ張られています。
また永久歯は真横ではなく斜めに埋まっています。

色々な可能性を含めてアドバイスをいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 08:22:37
かかりつけではこれ以上無理と突然いわれては、どうして良いか困ってしまいますね。

コルチコトミーなど骨を削ったりすると歯が動くことがありますが、診てみないとはっきりは分かりません。

また、歯が動かせないとすると1あるいは2の処置を選択するのか、動かせる先生を探すなど他の先生の意見を聞いてみるのも良いかと思います。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 08:29:28
ご相談ありがとうございます。

その矯正治療は、1本の歯を手前に動かすだけですが、以外に大変です。
癒着していることはふつうありませんが、とても動きにくくなっているはずです。

その歯の固定減に手前の歯を使えば、後ろに引っ張られて歯並びが狂ってしまうことはあり得ることです。

そういった難しい矯正の場合はある程度準備が必要です。
まず、2〜3年くらい期間を覚悟すること、矯正治療用のインプラントを使うか、簡単な手術を併用すること、です。

良く相談してみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 10:15:43
一昨日の顕微鏡歯科学会でも

矯正をしたが歯が全く動かなかった。
歯科用CTを撮影したら根っこが3次元的に曲がっていたのが原因だと解った。」

と言うような発表がありました。

ナゼ動かなかったのか、歯科用CTで確認されるとはっきりするかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-04-01 18:39:17
奥にある埋まっている永久歯は、親知らずでしょう。

あなたの年齢で埋まっていた親知らずは骨癒着している、可能性は高いです。
下顎埋伏親知らずを千本以上抜歯してきましたが、年齢が進むほど抜歯が難しくなりその要因の多くは骨癒着です。

デンタルX線、あるいはパノラマX線で歯根膜腔を確認すれば充分にわかります。

また、矯正器具を取り付けられるくらい歯牙が露出したのあればピンセットなどで押してみることにより判定できることがあります。

骨癒着している場合には矯正で歯が動くときに重要な役割を果たす歯根膜が消失していることが考えられ、まず動かないとしたものです。コルチコトミーは歯槽提の厚みがない前方の歯に有効のはずで(経験はないです)、歯槽が厚く軟組織が多い親知らず部位には非現実的です。

>2.奥にある埋まっている永久歯をさらに抜歯し、7番の位置にインプラントを施す

が、一番予知性の高い治療法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 一輝さん
返信日時:2013-04-01 23:27:08
先生方、みなさま。
この度はご回答いただき、本当にありがとうございます。
沢山のアドバイスをいただけて、少し気が楽になりました。


加藤先生

確かに最初は1または2の処置に戻るしかないのかな、と思っていましたが、他の先生を探すというのもひとつの手なのですね。


さがら先生

元々今回の治療の際に、ある程度の年数(3〜4年)がかかる事は事前に説明を受けていましたし、金具を付けている前の歯が後ろに動くのも説明を受けており、こちらとしては気長に出て来るのを待つしかないと思っていました。
それなのに突然の対応でしたので、非常に困りました。
矯正用のインプラントや手術は初めて知りましたので、調べてみます。


櫻井先生

歯科用CTというのがあるのですね。気軽に受けることができるのでしたら、一度受けてみたいです。


松山先生

骨癒着を調べましたが、確かに加齢とともに癒着するみたいですね。
これ以上の治療が無理ならば、1番目の歯を削ることよりも、2番目のインプラントを選びたいと考えています。

お忙しいなか、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
とりあえず、じっくり考えて今後を決めたいと思います。



タイトル 7番抜歯、奥の歯が癒着で動かず矯正治療を途中で打ち切られた
質問者 一輝さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい