前歯の根管治療中、抜歯の可能性があると言われました

相談者: いちとさん (24歳:女性)
投稿日時:2013-03-31 17:37:18
はじめて質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

現在、左右上1番(一番前の前歯2本です。間違っていたら申し訳ありません)の根幹治療を受けています。

二か月前に親不知の抜歯を受けた際に

「前歯を放置していると歯が折れてしまう可能性があるから治療した方がいいですよ」

と言われこの二か月間治療を受けています。

左右上1番は幼少期に転んでヒビが入ってしまい、どちらも見えている部分の半分程は被せモノであり、右1番は神経を抜いてありました。
その後、被せモノが取れてそれを付け直す治療は受けたことはありますが、根幹治療を行うのは初めてです。

一か月半程は歯の中の掃除をしていただき、半月程前に

「掃除は終わったので経過を見て歯の型を取りましょう」

と言っていただきました。
その矢先に右上1番の歯茎がぷっくりと膨れて痛むようになりました。

前回の診察でそれを確認していただくと

「歯の中の問題ではなく、外の問題ですね」

と言われ、仮歯は外さず歯茎の腫れを針のようなもので刺して血を抜くだけの処置で終わりました。

ただ腫れは一向に引かず、先日の診察でも最初は、

「歯茎の腫れまだ引きませんね、でも引いたら型を取って終わりですからね」

と説明していただいていたのに、途中で

「念のために中も確認しましょう!」

となって確認していただいたとろこ、

「根っこの部分ではないところに大きな炎症が起きている、薬で治らなければ抜歯します」

と言われてビックリしてしまいました。

その後は抜歯後どのような治療をするかという説明をしていただいたのですが、ビックリしすぎて全く頭に入ってきませんでした。

炎症は歯のちょうど真ん中辺りにあるそうです。

診察していただいているわけではないので何とも言えないとは分かっておりますが、抜歯の可能性は高いのでしょうか?
根には異常はないそうです。

そもそも抜歯になるのが嫌で始めた治療なのに、さも普通なことのように「抜歯になるかもしれない」と告げられ困惑しています。
先生の処置が悪かったとは思っていないのですが、2カ月間痛みに耐えてきたのにこれなら治療しなければ良かったと考えてしまいます。

こちらのHPでも根幹治療は大変難しいとは拝見したのですが、このようなことは良くあることなのでしょうか?

前回の内に歯の中まで確認していただいていたら、状況が変わっていた可能性はありますか?

今からでも専門院などに転院したら抜歯しなくて済む可能性はありますか?

まだ抜歯だけはしたくないという気持ちが強いです。
それに急に抜歯の話を出した先生に正直不信感があります。

質問ばかりで申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-31 17:56:00
>こちらのHPでも根幹治療は大変難しいとは拝見したのですが、このようなこ とは良くあることなのでしょうか?

よくはないですがあるとは思います。
ただし、抜歯にならないために今回の治療があるわけですから、納得出来ないですよね。

歯を残す方法としては、根の治療の専門家に診てもらうのも方法です。
根の治療を再度したり、根の先を外科処置で切除する歯根端切除術などが治療方法になると思います。


>前回の内に歯の中まで確認していただいていたら、状況が変わっていた可能性 はありますか?

担当の先生の考え方では変わらなかったかもしれませんね。


>今からでも専門院などに転院したら抜歯しなくて済む可能性はありますか?

可能性はあると思います。
まずは、根の治療の専門家に診て判断してもらって下さいね。

歯が残るといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-31 17:58:05
そうですね、実際に拝見しなければ判りませんが根管治療がうまくいっていないのかもしれません。

一度セカンドオピニオンを受けるか、別の歯科医院で見てもらってはどうでしょう。

どの際自費になりますが、歯内療法専門医で見てもらってはどうでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-31 19:06:51
こんばんは。

〉そもそも抜歯になるのが嫌で始めた治療なのに、さも普通なことのように「抜歯になるかもしれない」と告げられ困惑しています。

確かに困ってしまいますね。
本来であれば、抜歯の可能性も含めて治療前に説明が欲しかったところですね。

現担当医は抜歯を示唆し始めている事から、手は尽くした感があるようです。
ご自身も書かれている歯内療法専門医の歯科医院への相談をお勧めします。

文面からはフィステルが形成されたようなので、それが出来た原因をまずは調べることになると思います。
歯根破折が関連しているようですと、残念ながら抜歯の可能性は高くなってしまいます。

参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-31 20:35:36
いちとさん

こんばんは。

ほかの先生方に賛成です。


>そもそも抜歯になるのが嫌で始めた治療なのに

担当の先生に、抜歯をせずに済む方法をご相談されてみてはいかがでしょうか?
それで無理なら、根管治療の専門医に相談されることをおすすめします。


>このようなこ とは良くあることなのでしょうか?

よくはないですが、あります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちとさん
返信日時:2013-03-31 20:57:58
加藤先生、細見先生、三留先生、橋本先生
ご回答いただきまして誠にありがとうございます。
皆様のご返信を読んで、少し心が落ち着きました。

抜歯になることは稀にはあることなのですね。

抜歯になってしまうかは運なのでしょうか?
仕方のないことかもしれませんが、やはり事前に説明が欲しかったです。

転院を考えたいと思っています。

ただ専門医の治療は高額であるという認識があります。
1本辺り10万〜程度はかかると別記事で拝見いたしました。
場所や症状によっても変わってくるとは思うのですが、治療にかかる値段と被せモノの値段合わせてこの金額なのでしょうか?

病院のHPの料金表では総額いくらかかるのかがよく分かりませんでした。

被せモノもとても高額なものもあり、専門医のところはやはり高価なものが基本なのでしょうか…?

社会人になったばかりであまりに高額ですとお支払できませんので、抜歯を我慢するしかありません。

また現在の病院の予約が今週末に入っています。
現在は炎症部分に薬を詰めていただいていて、その結果を見る予定です。

この検診を受け「抜歯しかない」と判断されてからの転院が良いのでしょうか?

担当の先生にはどのような相談をすればいいのでしょうか?

「炎症が治まらなければどうにも出来ない」と言われています。
もしも早く転院することが治療に有効ならば早めに転院いたいです。

転院の病院の際には何を気を付けて選べばいいでしょうか?

どうにか通えそうな距離に根幹治療の文字を掲げてるところが数件ありましたが、よくこちらのHPでも御見かけするマイクロスコープラバーダムがあるというのが重要なのでしょうか?

また質問ばかりで申し訳ありません。
ご教示いただけましたら幸いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-31 21:04:46
いちと さん、こんばんは。

>治療にかかる値段と被せモノの値段合わせてこの金額なのでしょうか?

自費での診療なのでしょうから、それぞれの施設によって費用の設定が異なるものと思います。

ただ、私が知る限り、根管治療の費用と修復物の費用は、別々に設定しているところが殆どのような気がします。




タイトル 前歯の根管治療中、抜歯の可能性があると言われました
質問者 いちとさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中