変色している神経の無い前歯にエンジェルクラウンを薦められた

相談者: あっぷるぱいさんさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-04-03 20:39:08
1番の歯は、10年ほど前に神経を抜いており、黄ばみが気になりだしました。
歯並びもよくなく、出っ歯なので、被せものをしたいと考えております。


歯医者さんに、

『将来的に被せものだけ白くなって、周りの歯が黄ばみ被せものが浮きますか?』

とたずねると、先生は、

『そんなこと今から考えていても仕方ない。』

と言われ、ホームホワイトニング(3万5千円)をして、白くなったら、エンジェルクラウン(6万3千円)をするといいとの事で、それぞれの詳しい説明もなく(とても忙しくされててさばさばした先生)、

『迷ってても何も変わらないから、やればいい。
型をとるよ』

といわれて、何も聞けない状態で、帰ってきました。



帰ってから、ネットで調べていると、エンジェルクラウンは色が単一だからおすすめじゃないという言葉が、いくつかありました。

オールセラミックの一つだということですが、オールセラミックのほうがおすすめと書かれていたりするので、エンジェルクラウンは、別物なのかどうか、1番には向かないのか知りたいです。
前歯なので、違和感があると、被せものをした意味がないので。。。


無知で歯医者にかかったので、後悔していますが、ネットで調べていると、ホームホワイトニングは、医院により、金額もいろいろで短所もあるとわかりました。

詳しい説明を聞けない雰囲気なので、この先が不安なので、歯医者を代わりたいのですが、型を取った以上、代金を支払わなければならないのか心配です。


お忙しいと存じますが、どうか回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-03 20:50:14
実際に拝見していないので何とも言えませんが、前歯1本だけの変色であればインターナルオフィスブリーチをされてはいかがでしょうか?
(その医院さんが扱っていない可能性もありますが…)

いきなり削ってクラウンにするのではなく、インターナルオフィスブリーチを数回やって、納得のいく白さに戻らないのであれば、ラミネートベニアやクラウンを考えられる事をお勧めいたします。


画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっぷるぱいさんさん
返信日時:2013-04-03 21:09:26
櫻井先生、お忙しい中、早々、返信ありがとうございます。


書き漏れて申し訳ございませんが、1番は、1年ほどまえにぶつけて、一部がかけてしまい、保険内で治してあるのです。

そこの部分は、ブリーチできないと言われました。
だから、被せものを進められて、出っ歯も少し下がると言われました。

それに、歯医者さんは、ブリーチはうまくいった試しがないとのことで、ホームホワイトニングを進められました。


私としては、少しでも出っ歯がさがるなら。。。という思いでした。
 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 10:10:53
そうですか…。

基本的には

 歯の色はホワイトニングで治すもの
 出っ歯矯正で治すもの

と思っているので…。


>ブリーチはうまくいった試しがないとのことで

僕は逆に白くならなかった事は無いんですけどね…。
(患者さんの満足度とは別ですが)


エンジェルクラウンは色が単一だからおすすめじゃないという言葉が、いくつかありました。

個人的にはそう思います。
透明度の再現などが難しい事も考えられます。

実際に前歯部の修復にエンジェルクラウンを用いたケースの症例写真などを見せてもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっぷるぱいさんさん
返信日時:2013-04-05 21:56:14
こんばんは。
お忙しい中、何度もご返信いただき本当にありがとうございました。


櫻井先生のご意見と写真を参考に、ブリーチのできる歯医者さんを探してみることにしました。



タイトル 変色している神経の無い前歯にエンジェルクラウンを薦められた
質問者 あっぷるぱいさんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい