歯科恐怖症と嘔吐反射がある場合の治療法、治療費について

相談者: 田中田中さん (21歳:男性)
投稿日時:2013-04-04 22:08:43
私は歯科医恐怖で極度の嘔吐反射があるのですが、明後日歯科に行くことにしました。

そこの歯科には、笑気麻酔や精神鎮静法という治療法があり痛みや嘔吐反射を和らげるということは分かったのですが、具体的にどのような治療なのですか?

あと、それぞれ料金は保険証を出してどのくらいになりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 22:30:50
こんばんは。カワサキです。

笑気麻酔

笑気ガス鎮静法です。
・鼻にマスクをつけて、笑気ガスを吸います。
・ふんわりとした、ぼんやりとした気分になります。
・笑気ガスの設備がある医院に限られます。


>精神鎮静法

静脈内鎮静法といいます。
・腕の静脈に薬液を注射します。
・意識はありますが、ハイな気分になる(?)不安を感じなくなるようになります。
大学病院歯科麻酔科の先生のもとで、全身状態を管理しながら行われます。


>それぞれ料金は保険証を出してどのくらいになりますか?

かかられる医院に直接聞いて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-05 00:34:26
川崎先生も書かれているように、笑気麻酔ではなくて笑気吸入鎮静法ですね。

笑気20〜30%と酸素80〜70%を混合したものを吸引します。
嘔吐反射を抑える効果はまあまあありますね。
個人的な感触としてはほとんどの人に有効です。
痛みに関しては補助的なものなので、局所麻酔がある程度効いていないと除痛できません。

金額は普通の使用量だと3割負担で千円以内です。

静脈内鎮静法も費用は3割負担だと千円以内のようです(開業してから一度もやったことがないので請求例からの推測です)。

信じられないくらいの低い報酬です。
何とかしてもらいたいものです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-05 08:40:03
ご相談ありがとうございます。

笑気吸入鎮静法、は嘔吐反射に効果がある場合と、調整にエラーが出ると、嘔吐してしまうこともあり、その場合の使用には使いこなしている技術が必要になります。

探せばしていただける歯科医院はあると思います。


静脈内鎮静法であれば、そのような不安定さはかなり減ります。
とても信頼性のある方法です。
保険では完全に赤字ですから開業医ではしていただけるところはまず見つからないと思います。

最低限のコストだけでも数万円しますから、自己負担をするか大学病院で順番を待つ方法が現実的です。


精神鎮静法は催眠療法がありえます。
これをできる歯科医院を探すことはほぼできないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-05 08:45:24
金額に関しては、当院でも行っていますが時間によりますが笑気を使う場合は1000円ぐらいですね。(非常に安いです(T_T))

鎮静法に関してもさがら先生と同じくですが、安すぎて僕の周りの先生も保険ではしていないですね・・・・・。

とりあえず鎮静法も大事ですが、信頼出来る先生に巡り合うもの大事ですので、よく相談されて治療を受けられてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田中田中さん
返信日時:2013-04-05 11:27:21
先生方ご回答ありがとうございます。

以外と安価で受けられるのですね。
あとは、信頼出来る先生を見つけて治療を行おうと思います。



タイトル 歯科恐怖症と嘔吐反射がある場合の治療法、治療費について
質問者 田中田中さん
地域 東京都下
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 麻酔その他
歯科恐怖症
その他(その他)
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中