[写真あり] 5歳、抜けた右上乳中切歯の根が折れている気がする

相談者: Yukaさん (5歳:男性)
投稿日時:2013-04-04 22:22:28
5歳6ヶ月男の子です。

3日前に右上1番が抜けましたが、抜けた歯の根の形に疑問があるのと、ぐらついてから抜けるまでの期間があまりに短かったので相談させていただきます。

10日ほど前、幼稚園からの帰りに初めて「歯がぐらぐらする」との訴えがあり、その際確認したところすでにかなり動く状態でした。

その前日仕上げ磨きをしたときにはぐらつきは感じなかったので、前歯をぶつけたり、打ったりしていないか本人に確認しましたがそのようなことはないとのことでした。

それから1週間ほどで抜けてしまったのですが、抜けた歯の舌側の根が折れている気がしています。

抜けたあとの歯茎はベロッとなっている部分もありますが、歯のようなものは見えていません。

画像は舌側からとったものと、根の部分を舌側を上にしてとったものです。

下の前歯、上のほかの前歯についてはまだぐらつきはありません。

よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 22:35:40
こんばんは。カワサキです。


>抜けた歯の舌側の根が折れている気がしています。

乳歯は、歯根を吸収しながら、抜けます(萌えかわります)

一度、抜けた乳歯を持って、歯医者さんにかかり、チェック・相談してみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-05 00:09:02
質問はどういったことでしょうか?

抜けた歯自体は別段異常があるようには見えませんが、肝心なのは歯が抜けたあと、すなわち口の中です。

場合によってはレントゲン写真を撮らないとわからない場合もありますので、受診の必要性に関してはあるともないとも言えません。

また抜けるまでの期間があまりにも短かったというのも状況がよくわかりませんので、何ともお答えのしようがありません。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-04-05 07:57:34
5歳6月ですから、<右上1番が抜けました>は乳歯でしょうね。

この部の生え変わりの時期は6歳前後ですから(個人差はありますが)平均的なものです。
抜け代わりの時期が近づくと、乳歯は歯根先端部から吸収されて脱落の準備を始めます。

ですがただちに動揺につながるものではなく、以外と脱落直前まで歯茎の根元で ”くっついている”ものです。

この時の状態はほんの少し歯根部が残っている状態なのです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-05 08:22:52
Yukaさん、こんにちは。
お子さんのこと、心配ですよね。

諸先生も言うように、子どもの歯は根が吸収して脱落します。
ですから、一見根が折れているように見えるのかもしれんせんね。

ご心配のようでしたら、かかりつけの歯医者さんを受診し、診察してもらうことをおすすめします。
必要があればですが、レントゲンで確認すれば、根が残っているかどうかははっきり分かると思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yukaさん
返信日時:2013-04-05 22:05:38
先生方、それぞれ私のつたない質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。

来週かかりつけ医で、私の抜歯のついでに子供の抜けた歯の部分も診ていただけることになりました。

乳歯の抜けるしくみ等、とても勉強になりました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 5歳、抜けた右上乳中切歯の根が折れている気がする
質問者 Yukaさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中