下歯槽神経に近い完全埋伏親知らず抜歯後、痛みで毎日ロキソニン

相談者: kameriaさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-03-31 23:09:58
初めまして!

3月25日(月)に口腔外科で左下の親知らずを抜きました。

パノラマを撮った時点で根が長く、下層神経?に近く完全埋伏で骨に引っかかって出てこないので切開しラウンドバーで頭を落とし、ゼクリアバーで細かく砕いて抜歯しました。
その時の説明で深かったから腫れて痛みが右よりも出るよ(2週間前に右下も抜きました)と言われていましたので当日は麻酔が切れる前に痛み止めを飲みました。
ロキソニン2錠です。
抗生物質も3日間飲みました。

それから火〜木まで痛みもあり少し出血も続いていました。
頬も広範囲に青タンができ今は黄色くなってます。
(首まで)
腫れは引いたのですが頬に熱が少しある感じがします。

金曜日に掛かり付けの歯医者で見てもらい縫合は綺麗に縫ってあって穴は開いていないそうです。
少し炎症があるから抗生物質を追加で2日間分出していただき飲みました。

毎日痛く(鈍痛)て一日一回以上ロキソニン1錠飲んでいます。
3日間前ぐらいから左上7の遠心部分の歯肉も痛くなってきました。

質問としてはドライソケットになっているのか、このまま様子見ていたら落ち着くのか、なぜ左上7の歯肉まで痛くなるのか、ロキソニンを毎日飲んでいて大丈夫かの4点です。

来週抜糸しに掛かり付けに行きますが、抜いた口腔外科に再度見ていただいたほうがいいでしょうか・・・

お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 00:02:16
kameria さん、こんばんは。

>下層神経?

下顎管の中の下歯槽神経のことかもしれません。


>来週抜糸しに掛かり付けに行きますが、抜いた口腔外科に再度見ていただいたほうがいいでしょうか・・・

朝にでも、経過と現状をお伝えになり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 10:30:15
kameriaさん、こんにちは

>ドライソッケトになっているのか

ドライソケットの場合一日一回のロキソニンで治まる程度の痛みではないと思います。

ただ、部分的になっている可能性もあります。


>このまま様子見ていたら落ち着くのか

傷の状況にもよりますが改善傾向にあれば問題はないように思います。


>なぜ左上7の歯肉まで痛くなるのか

抜歯したことにより口腔内の衛生状態が悪くなり歯肉の状態が悪化している可能性はあります。


>ロキソニンを毎日飲んでいて大丈夫か

痛みがある状態であればやむを得ないと思います。
ただ、念のためかかっている口腔外科に問い合わせをしていただいたほうが良いと思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 下歯槽神経に近い完全埋伏親知らず抜歯後、痛みで毎日ロキソニン
質問者 kameriaさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日