痛みが無かった虫歯を治療したら痛むようになってしまった

相談者: たけちゃん888さん (38歳:男性)
投稿日時:2013-04-04 18:15:44
先日奥歯の治療をしました。
それまでは、痛みなど無かったのですが虫歯だったので削りました。

来週銀歯を詰める予定で、現在はその間の繋ぎで詰め物をしてます。


その後、冷たい物を飲むと痛みが出始めました。
声に出して痛い!と言ってしまいそうな位です。

治療して痛くなるのであれば、虫歯のままで良かったと思ってます。


今回の原因は削り過ぎなのでしょうか?

私が通院している病院は、年中無休な為医師もシフト制です。
毎回先生が異なります。

前回の先生は、同じような状態の時、繋ぎの詰め物をしても、しみるようなら神経を抜くしかないと言われました。


今回も正直に話すと神経を抜かれると思います。

そんな簡単に神経って抜くものなのでしょうか?


また、麻酔を使ってする治療はやはり虫歯が結構進んでいるのでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 18:27:57
こんにちは。カワサキです。

>今回の原因は削り過ぎなのでしょうか?

削り過ぎが、否かはネット上では分からないです。

@ 虫歯治療のため、神経がダメージをうけ痛みを感じている。
A 虫歯の菌が神経に達していて、歯髄炎になっている。
B 仮止めが高い・封鎖があまくて神経に負担が来ている。

などが、原因で考えらえます。


>簡単に神経って抜くものなのでしょうか?

なるべく神経は抜かない方がいいです。慎重に経過を観察して、判断した方がいいです。

多くの患者さんを流れ作業のように治療を進める医院ではなく、じっくりと一人一人の患者さんに主治医の先生が変わることなく向き合える医院の方が、好ましいです。


麻酔を使ってする治療は、やはり虫歯が結構進んでいるのでしょうか?

一般的に、そうです。
(痛みに敏感な患者さん用いる場合もあります)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけちゃん888さん
返信日時:2013-04-04 18:37:28
川崎先生

有難うございます!

>@ 虫歯治療のため、神経がダメージをうけ痛みを感じている。
>A 虫歯の菌が神経に達していて、歯髄炎になっている。
>B 仮止めが高い・封鎖があまくて神経に負担が来ている。

前回の歯も同じような症状だったのですが、今はだいぶ治まってます。
素人考えですが、Bのような気がしてなりません。
今まで全く痛くなかったのでショックです。



>多くの患者さんを流れ作業のように治療を進める医院ではなく、じっくりと一人一人の患者さんに主治医の先生が変わることなく向き合える医院の方が、好ましいです。

今は流れ作業的な感は否めません。
もう型はとっているので、次回以降から転院しようかと検討中です。
貴重なご意見有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 18:41:16
こんばんは。

〉治療して痛くなるのであれば、虫歯のままで良かったと思ってます。

お気持ちお察ししますが、それだけ大きな虫歯があったということではないでしょうか。
推測にはなりますが治療を進めることで虫歯の拡大を抑えたり、隣在歯の虫歯のリスクを下げるようなメリットがあると担当医は判断したのではないでしょうか。


病院のスタイルも影響しますので同じ担当医を希望するのであればその旨相談なさってはいかがでしょうか。
対応が難しいのであれば他の歯科医院もしくは大学病院などに転院もやむないかもしれません。



〉そんな簡単に神経って抜くものなのでしょうか?

その時の状況によるのですが、簡単には抜かない方が良いと思います。
よく相談していただいて納得の上で処置を受けることをお勧めします。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけちゃん888さん
返信日時:2013-04-04 19:01:58
三留先生

ご回答有難うございます。

説明があまりないせいか、心のどこかで不信感があります。
当たり前ですが、理由があって治療して頂いているのだと思います。
基本的には神経は抜かないよう、先生にお願いしたいと思います。

もっとコミュニケーションを取ってみたいと思います。
有難うございました。



タイトル 痛みが無かった虫歯を治療したら痛むようになってしまった
質問者 たけちゃん888さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中