仕事範囲を越えて違法行為をさせる歯科医院(歯科助手)

相談者: ルミナさん (24歳:女性)
投稿日時:2013-04-04 01:14:07
はじめまして、歯科助手の仕事に対して疑問を抱きサイトをめぐった結果ここに相談したいと思い書き込みさせていただきました。


試用期間3カ月の後の正社員、ということで歯科助手として働き始めました。
チェアーが3台、医師1人・助手1人・受付1人の医院です。

今回、受付の人が退職することになったのでそこに私が収まる形で採用されました。

面接時に仕事の内容を詳しく聞かなかった私の不手際ではあるのですが、実際仕事を始めるとまず器具の洗浄・滅菌・チェアーへのセットなど簡単なものだったのですがいざ受付の人が辞めると(私と前任の受付の人は1週間だけ被って仕事をしました)受付業務を任せれるようになりました。

昔退職したスタッフが教育係として来て教えてくれましたが、処置内容を覚えないとカルテに書けないし入力もできないからと言われ一通りの処置内容は覚えました。



その時点で、私がカルテを書くの?と思いましたが以下、もう一人の助手の人の仕事内容です。

スケーリング
対合歯印象
・バキューム
セメント除去
レントゲン撮影レントゲン室への案内から照射まで)
・石膏流し


私の仕事は

・前回の処置内容を見て、予測できる処置は予めカルテに書いて先生に渡す。

私も助手も衛生士の資格はもっていません。

初めてバキュームをした2日目に無資格でもそういった行為を行って良いのかと先生に聞いたところ、医師の監督の元でなら問題ない、資格が欲しければ2.3日で取りに行けると言われました。

その時は知識もなかったので素直に信じましたが後々考えると、衛生士は国家資格なわけで、2.3日で取れる?え?となりました。

その後色々調べ、助手が行っている作業ほとんどが違法であるという認識を持ちました。



今日その事で自分の仕事、この医院のやり方に疑問を持っていることを先生に伝えると

・資格を持ってる奴でも下手な奴はいる。
なら出来る人間にやらせるべきだろう。

・孤島の医院でも同じことがいえるのか?
柔道の〜〜(聞き取れませんでした)の職業でも同じことをしている。

・メスを使わせたり麻酔抜歯をさせているわけではないから問題ない。

・レントゲンなんて鉛の箱の外でボタンを押すだけだ、技師なんて必要ない。

・仕事なんだから言われた通りにやっていればいい。
こんなのみんな、何処の歯科でもやっている。

と言われました。

呆気にとられて何も言えないでいると、理解できないなら辞めたらいいともいわれました。
正直即時辞めたかったのですが、自己都合の退職にあたるのでしょうか。



就業時に、何の契約書・書類もなかったので自分がどういった形態で雇用されているかも分かりません。
試用期間はアルバイト扱い、といわれたのでアルバイトなのでしょうか。

また、後でチェックを受けるとはいえ指示なく予めカルテ記入することはOKなのでしょうか。



追記:
違法に医療行為をさせて逮捕された歯科医師だっている、と伝えたところ。

・そんなもの、内部告発か患者からのクレームがなければ発覚しない。
第一患者は何が違法か分からない。

と言われ、目玉が飛び出そうになりました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 01:26:03
こんばんは。カワサキです。

ちょっと、びっくりですね。
直ちに退職された方がいいです。


>自己都合の退職にあたるのでしょうか。

違法行為が事実であれば、(正規の仕事・就労ではないので)自己都合の退社ウンヌンの話でないと思います。


>指示なく予めカルテ記入することはOKなのでしょうか。

ダメです。
カルテの記載は、歯科医師が行うものです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 07:19:03
ルミナ さん、おはようございます。

>ダメです。
>カルテの記載は、歯科医師が行うものです。

記述後の歯科医師による確認を条件に、口述筆記(歯科医が言ったことを、かわりに記入する)することは、歯科助手にも認められています。

誤解が無いように念の為。

もちろん、指示無くしての記入はありえません。



レントゲン撮影に関しては、案内はともかく、撮影に関しては、歯科衛生士でもNGですね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 08:25:37
ご相談ありがとうございます。

歯科助手の自分にできる仕事範囲

お話の中では、受付業務と、石膏流し、が合法です。


>正直即時辞めたかったのですが、自己都合の退職にあたるのでしょうか。

ハローワークで相談しましょう。


>就業時に、何の契約書・書類もなかったので自分がどういった形態で雇用されているかも分かりません。

労働基準法で義務づけられていますから、就職には必ず労働契約書を作っていただきましょう。

首ならば解雇と言ってもらいましょう。
その後はハローワークで対応を教えてもらえます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 09:05:03
諸先生方と同意見です。


>・資格を持ってる奴でも下手な奴はいる。なら出来る人間にやらせるべきだろう

運転が上手ければ無免許で公道を走っても良いと言う理論が通るはずありません。
無資格は無資格です。


>・レントゲンなんて鉛の箱の外でボタンを押すだけだ、技師なんて必要ない

診療放射線技師法
第二十四条 医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ、第二条第二項に規定する業をしてはならない。

とされていますから、歯科助手どころか、歯科衛生士、看護師でもレントゲン撮影をしたら法律違反です。


違法と知っていてこれらの業務を行う事は歯科医師のみならず、行為を行った本人にも責任が及ぶ場合があります。

残念ながらそのような職場は退職される事をお勧めいたします。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 09:25:45
>・バキューム

歯科医師の介助をする形でのバキュームってOKではなかったですか!?


また過去のものに書いてあったように厳密な線引はここでは出来ませんし、もしそれが知りたければ司法の判断になると思います。


>違法に医療行為をさせて逮捕された歯科医師だっている、と伝えたところ。

ここまで言ったなら、今後今の職場で円満に行くとは思えませんが^^;

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 12:46:04
ルミナ さん、今日は



・資格を持ってる奴でも下手な奴はいる。
なら出来る人間にやらせるべきだろう

=運転免許がなくても、運転がうまければ、無免許運転をしても良い


・孤島の医院でも同じことがいえるのか?
柔道の〜〜(聞き取れませんでした)の職業でも同じことをしている。

同じでしょう。
歯科も、お住まいの地区は孤島ではないですよね。


・メスを使わせたり麻酔抜歯をさせているわけではないから問題ない

私は問題だと思います。


レントゲンなんて鉛の箱の外でボタンを押すだけだ、技師なんて必要ない

義歯がいなければ歯科医が押せばすむことです。


・仕事なんだから言われた通りにやっていればいい、こんなのみんな、何処の歯科でもやっている

みんながやってるわけではない。
類は友を呼ぶというから、あなたの周りだけでしょうと言ってやってください。


大変なところにつとめてしまいましたね。
退職に関わることは、労働基準監督署にお尋ねになれれると、親切に教えてくれますよ。


>内部告発か患者からのクレームがなければ発覚しない。

ルミナ さんが告発されれば、発覚しますよ。
告発者の保護もありますので、医院の所在地区の管轄の保健所にご相談ください。


>第一患者は何が違法か分からない。

これだけは、先生の仰っていることが正しいように思います。
でも、だからといって違法行為をして良いということにはなりません。

あ、考えてみたら、この言葉は、先生自身が違法行為をしているとを認めているようなものではないでしょうか。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルミナさん
返信日時:2013-04-04 16:57:12
川崎先生、小林先生、さがら先生、櫻井先生、井野先生、小牧先生回答ありがとうございます。

自分の認識が間違っていなかったと改めて分かり、ほっとしました。
自分の仕事が誇りではなく埃まみれだということに、我慢ができませんでした。

しかし、私は逃げようとしているのでないか、ここを辞めて次の仕事は果して見つかるのか等、ここ数日考えすぎで頭と胃がどうにかなりそうでした。



今回、医院の先生にぶつかったのは突発的で何も用意できませんでしたが、明日話す場では、今後何かあった時の為の用心としてICレコーダーを持っていくつもりです。

自分のタイムカードのコピー、契約書類があればそれもコピーを頼みたいと思います。

その後、ハローワーク、労働基準監督署へ尋ねるつもりです。



話しをして、先生は違法だと思ってないけど違法だと知っているという印象でした。

助手は先生の言っていた、監督の元でならOKを信じているようで、辞めた受付の人は資格もないのに責任を負う仕事は出来ない、と言っていたそうなので違法だと知っていたのではと思っています。

教育係は分かりません。
改めて書き出すと、自分の見る目の無さに涙がでそうです(´;ω;`)
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 17:24:03
>改めて書き出すと、自分の見る目の無さに涙がでそうです(´;ω;`)

気が付かれ、行動に移そうと言うだけでも良かったのではないでしょうか。

次はもっとマトモな所だといいですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 18:01:45
是非ともその先生には、監督官庁に持論を展開して頂きたいですね^^

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 18:19:07
ちょっと気になったのですが

>違法に医療行為をさせて逮捕された歯科医師だっている、

歯科医師もしくは歯科衛生士が行った場合にしか算定できない行為を歯科助手にさせ請求したとして診療報酬の不正請求との判断による行政処分は過去にあります。

ただ(歯科技工士もしくは歯科衛生士に歯科医師の仕事をさせてといったケースは過去にありますが)歯科助手の業務範囲に関してのケースで歯科医師や歯科助手の逮捕は私の知る限りではなかったように思いますので、あるようでしたらソースを教えてください。

一応ご存知だとは思いますが、診療報酬不正請求による行政処分と歯科医師法違反による逮捕はまったく別ですので、念のため。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 18:55:25
>話しをして、先生は違法だと思ってないけど違法だと知っている。という印象 でした。

知っていなければなりませんので、知らなかったでは済みません。

>改めて書き出すと、自分の見る目の無さに涙がでそうです

でも、今分かって行動をするわけですから、良かったと思います。

次に勤める所は良い所だと良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルミナさん
返信日時:2013-04-04 21:05:37
>森川先生

この掲示板の以前の質問への回答で見つけたものです。
歯科助手が逮捕されたか分りませんが、歯科医師が逮捕されたのは歯科医師法違反のためですよね。

もし私の認識が間違っていたらすみません。

参考:http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG13013_T10C10A9CC0000/


>櫻井先生、加藤先生

ありがとうございます。
今回の経験は滅多にない経験値が入ったと思うことにします。
次の就職先はもっと慎重にさがします!

>井野先生

それは私も見てみたいです!
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 22:15:55
早速の返答どうもありがとうございます。

これ衛生士の業務ではなくて歯科医師の業務を歯科医師以外にやらせたといった理由ですね。

歯科衛生士ができて歯科助手ができないことをやらせたからではなくて、歯科衛生士や歯科技工士であっても医師や歯科医師以外なら絶対ダメといったものは当然そうなります。

それにしても歯科衛生士や技工士にやらせて逮捕というのはいくつもあったんですが、抜歯を歯科助手にやらせた歯科医師もいたんですね。

すごすぎる。

よくこういった質問で国家資格ウンヌンといった表現がでてきますが、歯科医師法や医師法、診療放射線技師法といった法律では対象となる人が別の国家資格をもっているからOKとはまったく言えません。

国家資格かどうかで区別するのは危険です。無資格者で逮捕されるようなことなら衛生士や技工士でもおそらく逮捕されますから。

あと逮捕者に関しては歯科医師、歯科技工士以外に、歯科衛生士は1名逮捕されてますが歯科助手はおそらくひとりもいないと思います。(私が知らないだけかもしれませんが)

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2013-04-05 08:43:31
>逮捕者に関しては歯科医師歯科技工士以外に、歯科衛生士は1名逮捕されてますが歯科助手はおそらくひとりもいないと思います。

吉岡先生のブログ記事ですが、

参考:http://www.breath-design.com/?eid=1612520

書類送検される歯科助手もいるようです。

必ずしも「書類送検=前科」ではありませんが、一歩間違えば「人生に傷が付く」と言う危険性を含んでいる以上、「無資格者に医療行為を行わせる医院」に勤務し続ける事は避けるべきと考えます。

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2013-04-05 14:18:33
運転免許を持っていなくても、教えれば運転くらい誰でもできるようになると思いますし、それで運転していても事故など起こさない限り、まずばれることもないと思います。

でも、だからといって無免許で運転していいわけではありませんよね。

歯科衛生士の業務をしてもらいたいのであれば、歯科衛生士を雇えばいいだけの話です。

それを歯科助手にさせるということは、歯科衛生士を雇うコスト・手間が惜しいのでしょう。
(歯科衛生士の新規採用にかかる平均コストは20〜30万くらいだそうです)

そんな理由でスタッフに違法行為をさせているとしたら、経営者としては失格だと思います。



僕には歯科医師として尊敬している先生が大勢いますが、そういった先生はそのへんも非常にしっかりしています。
だからスタッフも安心して仕事に打ち込むことができ、よい環境が作られるのではないでしょうか?

「類友」

というのは本当にあるようで、意識の低い人の下には意識の低い人が集まり、意識の高い人は離れていくようです。

今回の件は残念でしたが、ルミナさんにはもっと良い職場があると思います。
陰ながら応援しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルミナさん
返信日時:2013-04-06 13:18:20
>森川先生

資格について詳しく教えていただきありがとうございます!
私の働いている医院では抜歯まではさせませんが、違法なことをさせているという一点において逮捕された医師と何ら変わりませんよね。

効率を求めたのか、自分が楽をしたいからなのか知りませんが(知りたくもないですが)違法だとしって尚務める気はありませんでしたが余計に嫌悪します。

あまりに資格・仕事について無知だったのでこれからは下調べをきちんと行ってから働きたいとおもいます。



>櫻井先生

ブログ記事読ませていただきました。
ありがとうございます。

たしかに前科でなくとも書類送検は遠慮したいですね(A;´・ω・)
記事にならずとも発覚や告発はされていそうなのに、一部歯科助手の違法行為があまり世に知られていないことに、歯がゆさを感じます。



>田尾先生

そうなんですよね、「できるから」は理由にならないし、してはいけないですよね!

なぜ歯科衛生士を雇わないのか、と聞いたところ

・資格を持ってる奴でも下手な奴はいる。
なら出来る人間にやらせるべきだろう

と言われましたが、年々患者数も減っているようなのでコストがいやなのだろうな、と思いました。

仕事だからやれ、といわれましたが仕事だからこそ誇りを持ちたいです。
応援ありがとうございます。
次の職場探しはもっと慎重に行います!



ICレコーダーが届いたので今日、退職の話をしてきます。
回答くださった先生方、本当にありがとうございました!
回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2013-04-06 13:21:04
>ICレコーダーが届いたので今日、退職の話をしてきます。

凄い^^;

ICレコーダーは先生に今から録音することを言って使わないと駄目ですよ。

回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2013-04-06 23:14:47
すごいことになってるようなんで一言。

>ICレコーダーは先生に今から録音することを言って使わないと駄目ですよ。

必ずしもそうでもないみたいですよ。


こういった相談で、事後報告は皆無だったと思いますので、ルミナさん


結果報告をよろしく!




タイトル 仕事範囲を越えて違法行為をさせる歯科医院(歯科助手)
質問者 ルミナさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(歯科医師関連)
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中