3mix後の鈍痛にレーザー治療は効果があるか

相談者: ぽぽまるさん (27歳:女性)
投稿日時:2013-04-02 01:54:03
4ヶ月程前、右上6番、抜髄治療後6年以上経過した歯の歯茎が腫れ(痛みはなし)初診で近隣の歯科を受診しました。

引越しをして、かかりつけの歯医者さんが遠くなってしまったので仕方なく近隣の歯科に行きました。

右上6番の腫れはレントゲンを撮っても原因がわからず、根治は完璧だと言われ、様子見ということになりました。

悪性腫瘍の可能性があるとも言われました。


他の歯も診て頂くと、右上4番の黒ずみが気になるとのことで、その場で治療することになりましたが

「神経ギリギリの所だったが、神経は温存できた」

と言われ、治療を終えました。

治療後鏡を見ると、歯が半分弱削られていて驚きましたが、仮詰めをした状態で、次回かぶせ物をすると言われ帰宅しました。



治療内容や、歯茎の腫れについての説明にあまり納得がいかず、その後、元々かかりつけだった歯医者さんの所に戻り、現在右上6番の根治のやり直しをメインで行っています。

右上4番については、先生も治療跡を見て驚き、治療をやり直してくれました。

その際、3mixで治療を行いました。


先生は

象牙質まで削っちゃってるよ」

といいながら治療していました。(私には意味はわかりませんでした)

治療後は、かぶせ物をせず、横から詰め物?プラスチックのような?を付け足す形で仕上げて下さいました。



3mixから4ヶ月、黒ずみがあらわれ、ここ3週間程歯茎の奥に鈍痛があります。

神経まで虫歯が進行しているのだと思い、急遽予約日以外に診てもらうことになりました。

ところが、先生はコンコンとその歯を叩いて、痛みがない事を確認すると、神経を取らずにレーザー治療と、しみない薬を塗る治療をするとおっしゃいました。

「神経に炎症が起こっているのかもしれないね」

ともおっしゃいました。



長くなりましたが、3mix後、虫歯が進行してしまった場合(こちらのサイトで、3mixの成功例がかなり低いと拝見しました)レーザー治療でどうにかなるものでしょうか?

また、一時的に痛みが出て、そのうちなくなるという事もあるのでしょうか?

(ちょっと期待してしまいます。
出来れば神経は残しておきたいです)

治療後、やはり歯茎の鈍痛?違和感は変わらずあります。



お忙しいかとは思いますが、おわかりになる範囲で結構ですのでご回答お願い致します。



※尚、本当はかかりつけの先生に質問するのが良いのですが、人気の病院で、2週間に1度、15分の治療時間が与えられるだけで、質問をあまりする事ができません。

不安な部分もありますが、根治が上手で痛みがないので、通っております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-02 08:28:49
ご相談ありがとうございます。

3mix後、虫歯が進行してしまった場合(こちらのサイトで、3mixの成功例がかなり低いと拝見しました)レーザー治療でどうにかなるものでしょうか?


その治療計画に科学的連続性を感じません。
虫歯が進行してしまった場合の治療方法として,もともとどちらも正当な方法ではありません。

したがって、良くなる見込みは大きくないと思います。


>また、一時的に痛みが出て、そのうちなくなるという事もあるのでしょうか?

一般的にはありえます。
しかし,条件が必要です。

今回の場合は、人為的な要素が重なっているようですから、自然に任せるよりも人為的に改善するしか方法は無いような気がします。


>(ちょっと期待してしまいます。
出来れば神経は残しておきたいです)

希望的観測は構いませんが、ご担当の先生の診断のほうがこれからの見通しは立てやすいはずです。
期待だけではなく、科学的手段をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-02 09:26:05
こんにちは、

同じ歯を診ても先生毎に治療法は変わるのですが、

3mix後、虫歯が進行してしまった場合(こちらのサイトで、3mixの成功例がかなり低いと拝見しました)レーザー治療でどうにかなるものでしょうか?

私的には虫歯治療・痛みに関してこの治療法は用いていませんね。

ただ、中にはこの方法で上手く行くケースもあるとは思いますが、さがら先生がおっしゃるように、科学的な根拠が乏しい治療法です。


>また、一時的に痛みが出て、そのうちなくなるという事もあるのでしょうか?
>(ちょっと期待してしまいます。
出来れば神経は残しておきたいです)

そのうち痛みが無くなるのであれば、多くの場合で神経が死んでしまい痛みが治まるケースが多いように思えます。


先生毎に治療法が異なるので、色々な先生に意見を聞いても、誰の意見がいいのか一般の方には分りにくいかもしれません。
(我々が言ったところで、治療している先生がその基準・治療法に変えて治療を行うことはまずありません)

今の先生に継続して治療をしてもらうようであれば、少なくとも今の疑問に対しての質問は受け付けて貰った方がいいですよ。


おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-02 14:02:37
>レーザー治療でどうにかなるものでしょうか?

前医の処置が妥当かどうかは分かりませんが、今の担当医はなんとか歯髄を温存したいと考えているように感じます。

レーザーの種類にもよりますが、痛みを和らげる・歯髄の治癒促進などの効果を期待しての処置だと思います。

効果がなければ抜髄を提案されるのではないでしょうか。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽぽまるさん
返信日時:2013-04-02 14:14:23
さがら先生、井野先生、杉原先生、
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

やはりレーザー治療は気休めのようなものなのですね。

以前、放置していた虫歯がひどくなり、とてもひどい痛みを体験したことがあるので、少しの痛みでも神経質になってしまっていました。

ひどい痛みではなく、熱い・冷たいがしみることもないのでもうしばらく様子を見たいと思います。

また何かありましたらご相談させて頂きます。
ありがとうございました。



タイトル 3mix後の鈍痛にレーザー治療は効果があるか
質問者 ぽぽまるさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
3Mix-MP法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中