根の治療中、噛むと痛いのは噛み合わせが合っていないからでは?

相談者: なもさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-04-05 21:45:17
左下8番の歯なんですが、以前虫歯になって治療したところの詰め物がとれて、また虫歯になって神経をとる治療をしてます。

元々噛み合わせが合ってない感じはありましたが、虫歯の痛みの方が強くて治療したら噛み合わせの痛みは気にならなくなったのですが最近噛むと痛み始めました。
前回、前々回と医師に

「噛み合わせが…ご飯が辛いです…」

など言っているのですが、

「高いはずはないんだが…」

といった感じで相手してくれず、この歯だけで1月から通ってますが、一度も咬合紙で噛み合わせチェックしてくれたこともなく、これが普通なのか気になってます。


歯の状態は、外側が根元から半分削られていて、内側は歯と以前治療したときの詰め物が残ってます。

医師は治療の説明してくれないのでわからないですが、多分現在は根の掃除?をしていると思います。
以前通っていた歯科では毎回噛み合わせチェックして削ったあとも高くないかとか聞いてきてくれていたのに…。

今回の場合は歯が半分ないから仕方ないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-05 21:59:18
なも さん、こんばんは。

虫歯になってしまうような8番=親知らずなのであれば、私だったら抜歯をお勧めするかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なもさん
返信日時:2013-04-05 22:04:32
小林先生ありがとうございます。

すいません間違えました。
7番でした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-05 22:14:07
こんばんは。カワサキです。

>一度も咬合紙噛み合わせチェックしてくれたこともなく、これが普通なのか気になってます。

明らかに咬んでいなければ、チェックする必要はないのですが、半分残っている所や、横咬み(はぎしり)した時に当たっている可能性はあります。
一度、チェックするのが普通だと思います。

また、根の治療途中なので、根の痛みが咬んだ衝撃で痛みを感じているのかもしれません。


担当の先生とよく相談なさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なもさん
返信日時:2013-04-06 19:49:52
カワサキ先生ありがとうございます。

自分では詰め物の高さがあってないのか元からある歯の高さがあってないのかわからないので次は医師に話してみようと思います。


歯医者さんに聞けてとても参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 根の治療中、噛むと痛いのは噛み合わせが合っていないからでは?
質問者 なもさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中