カナダで根管治療を受けるに当たり、歯や歯茎の変色等が気になる

相談者: YYKKさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-04-03 13:34:08
はじめまして。
まずはこのような素晴らしいサイトを作ってくれた管理人様とボランティアの方に感謝します。

私はカナダに在住なのですが、本日

root canalをする必要がある」

と言われました。
上の歯の2番です。
前歯の隣の歯ですね。)

そもそもの症状は1年程前から、2番の歯の上部分の歯茎に、ぷくっと丸いものが出て来たことが始まりです。

半年に一度程度、チェックアップの為に歯科医を訪れ、このことについても尋ねていたのですが、

「体調によるのかも。脂肪の固まりか何かかしら。今の所は大丈夫。」

といった返事でした。
実際に1年以上たった現在でも、痛みはまったくなく、軽く押さえても何も感じません。

ところが今日レントゲンをとってみたところ、これは専門医(Endodonitic)にすぐ診てもらってと言われショックを受けている所です。

ちなみにこの歯は10−15年以上前に虫歯の治療をした為、詰め物が入っています。
また歯列矯正をしたことがあり(終了したのは10年ほど前)、現在も上下共に前歯部分の裏にワイヤーが残っています。

とにかく神経を残してくれるのかどうか、自分の歯を残してくれるのかどうか、これが気になります。
(厳密には状態によっては残したくても残せないのですが・・・。)

前置きが長くなりましたが、以下の点についてアドバイスを頂けたらと思います。


1:
歯は残せるけど、神経を取り除く・・・というと、素人の私はすぐに「歯の変色」と「もし今後また虫歯になっても自覚症状がないので気付くのが遅れる」というものしか思い浮かびません。
これ以外に何か問題はありますか?


2:
変色した場合、インターナルブリーチでも周りの歯の色と完全には同じようにならないとのこと。
インプラントは非常に高額ですし、やはりクラウンしかないのでしょうか。
こちらでもたまに見かけるのですが、「つけました!」と言わんばかりの見事になじんでいないクラウン(カバーというのでしょうか?)をつけている方を見かけます。
最近は、人間の目や写真に写っても分からないくらい馴染んだものが出来るのでしょうか?


3:
神経を取り除いた場合、歯茎の色も極端に変わりますか?
私は笑ったときに歯茎が見えるタイプなので気になっています。
関係あるかどうか分かりませんが、タバコは一切吸いません。


4:
約3週間後に日本に帰ります。
日本の滞在は2週間のみです。
日本での治療の方がおすすめですか?
歯は一生ものと考えていて、自分なりにお金も時間もかけてきました。
ベストの治療をする為ならある程度の出費は構わないと考えています。
カナダでの専門医には数日内に会うことになると思うのですが、そこで同じ質問をすれば、当然「ここでやったほうがいい」という答えが返ってくると思います。
(こちらの歯科医は日本の歯科医にくらべて、(患者は基本実費で支払うので)お金の面で恵まれてると思いますし。笑)


5:
専門医に会う際に、「神経を残せるかどうか」「自分の歯を残せるかどうか」「変色」についてきちんと話を聞こうと思うのですが、その他気をつけた事が良い事はあるのでしょうか。


一部漠然とした質問で申し訳ありません。
一部でも結構なのでご意見聞かせて頂けるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-03 14:12:42
>1:歯は残せるけど、神経を取り除く・・・というと、素人の私はすぐに「歯の変色」と「もし今後また虫歯になっても自覚症状がないので気付くのが遅れる」というものしか思い浮かびません。
>これ以外に何か問題はありますか?

既に神経は失活しているのっではないでしょうか。


>2:変色した場合、インターナルブリーチでも周りの歯の色と完全には同じようにならないとのこと。
>インプラ>ントは非常に高額ですし、やはりクラウンしかないのでしょうか。こちらでもたまに見かけるのですが、「つけました!」と言わんばかりの見事になじんでいないクラウン(カバーというのでしょうか?)をつけている方を見かけます。
>最近は、人間の目や写真に写っても分からないくらい馴染んだものが出来るのでしょうか?

ブリーチで行けるならブリーチが良いと思います。

クラウンにすると色の他に形態にも気を使うようになりますし、何よりエナメル質を大きく削るのはよく有りません。



>3:神経を取り除いた場合、歯茎の色も極端に変わりますか?
>私は笑ったときに歯茎が見えるタイプなので気になっています。
>関係あるかどうか分かりませんが、タバコは一切吸いません。

歯茎の色は変わらないと思います。



>4:約3週間後に日本に帰ります。
>日本の滞在は2週間のみです。
>日本での治療の方がおすすめですか?


実際に拝見しなければ判断できませんが、2週間での治療はギリギリだと思います、帰国前に予約をしておく事をお勧めします。

ただ日本で治療するか、現地で治療するかではなく、誰が治療するかの方が重要だと思います。



>5:専門医に会う際に、「神経を残せるかどうか」「自分の歯を残せるかどうか」「変色」についてきちんと話を聞こうと思うのですが、その他気をつけた事が良い事はあるのでしょうか。

費用に関してはお聞きした方が良いと思います。




タイトル カナダで根管治療を受けるに当たり、歯や歯茎の変色等が気になる
質問者 YYKKさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の変色
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中