歯茎の腫れと二年前の被せ物の違和感(海外)

相談者: 赤坂さん (32歳:男性)
投稿日時:2013-03-29 13:56:03
現在海外に居て歯茎の腫れにこまっています。

海外に出る半年まえに治療をして来たんですが、その歯医者ではない地元の歯医者で二年前に上の右八番の歯を治療しました。

その時はまったく痛みが無く、見た目も綺麗な歯だったんですが、先生も見落とした小さな黒い点を歯科助手の方が見つけたらしく、レントゲンに写っていたのかどうかも解らないんですが、神経に届く直前だったらしく、治療して神経もとったといっていて、殆ど銀歯状態の被せ物になりました。

治療してる間からまったく痛くなかった歯が滲みるようになり、被せ物して治療がおわったらうがいをする水が既に滲みるので、これはしみなくなるのかを尋ねたら、すぐ慣れて違和感がなくなるといっていたのでそのままにして、違う場所へ引っ越ししてしまいました。

でもなかなかしみなくならず、いまだに体温くらいのもの以外が滲みます。

最後にいった歯医者で相談したところ、どんな治療したか解らないのでなんとも言えない、治療したとこに日本に帰ったら相談してみてと言われました。レントゲンをみると、神経の治療はしてあるといっていました。

そしてその治療した歯の周りの歯茎がたまに腫れて虫歯と同じような痛さになる事があり、今回で3度目になります。

歯磨きを夜にしなかったりするとなる気がしたので、こまめに歯磨きをして歯磨きようのうがい薬などを使って対応してました。

腫れ方はピンクの歯茎の腫れたとこが薄く白っぽく全体的に腫れていてホッペも肉厚になる感じです。

滲みる状況と歯茎の腫れは、どの様な異常があると考えられますか?

八月に日本に帰るのでアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-29 14:06:37
こんにちは。

〉いまだに体温くらいのもの以外が滲みます。

レントゲンをみると、神経の治療はしてあるといっていました。

実際に診てみないとはっきりした事は言えませんが、文面からは凍みる部分と腫れている部分は関連がない可能性もあります。

まずはそれぞれを診査と診断をすることをお勧めします。

一般的には3〜6ヶ月待っても凍みる症状が消えないようであれば、抜髄などの処置を選択することもあります。
また歯肉が腫れる原因は歯周病根尖病変などが考えられます。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-29 14:06:47
右上8番と云う事は親知らずでしょうか。

親知らずなら抜歯と云う選択も有ると思います、現地の歯科で診断だけでも受けて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 赤坂さん
返信日時:2013-03-29 14:21:16
三留先生、ご回答ありがとう御座います。

やっぱりしみる事と歯茎は別でしょうか、細見先生のご指摘がありましたが、その歯は8番では無く7番でした、親知らずは全部抜いてあります。

しみることに関してはまだ治療の選択があるんですね。

なんかそもそもレントゲンにも写ってなかったような虫歯でなぜ歯がなくなるまで削って銀をかぶせる必要があったかが疑問で不信な治療でした。その先生はやたら営業トークをして何度断ってもなるべく高い治療を進めて来る先生でした。



細見先生、ご回答ありがとう御座います。

歯は7番でした。親不知はすべて抜いてあります。

オーストラリアでは歯科治療の保険が効かないので一回の診療で物凄い値段になってしまいますので診療に行けずこまっています。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-29 16:18:41
赤坂 さん、こんにちは。

海外でのトラブル、大変ですね。


>八月に日本に帰るのでアドバイスをお願いします。

一両日中に帰国出来ないのであれば、言葉や費用のことなど色々あるかとは思いますが、滞在地で何らかの処置を早めに受けた方が良いように思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 赤坂さん
返信日時:2013-03-29 17:59:22
小林先生ご回答ありがとう御座います。

小林先生からすると、どんな見解でなるべく早くなんらかの処置をした方が良いと判断されたのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-29 18:19:19
赤坂 さん、ご返信ありがとうございます。


>治療した歯の周りの歯茎がたまに腫れて虫歯と同じような痛さになる事があり、今回で3度目になります。

既に何らかの症状があるようですね。

帰国まで5ヶ月間も放置するのは如何なものかと、私は思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 赤坂さん
返信日時:2013-03-29 19:38:45
小林先生、お速いお返事ありがとう御座います。

そうですよね、出国する前にも歯医者さんに相談したんですが、治療したお医者さんじゃないとわからないといわれ、そこで撮ったレントゲンでは異常は無いという判断でした。

神経を取った治療後が確認できるのみだそうです。
僕がレントゲンをみた時は、根っこに白い影が埋めてある歯に見えました。

治療当時からしみかたが今までにない感じだったので、初めから治療が失敗してる可能性というのもあるんでしょうか?

そう言った場合、どのような状態が考えられて、どの様な治療が必要なんでしょうか?

こっちで診てもらう参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-29 22:04:37
こんばんは。

〉初めから治療が失敗してる可能性というのもあるんでしょうか?

失敗だったたかどうかは判断できません。
残念ながらどんなに注意深く慎重に進めても、結果がついてこないこともあると思います。


〉どのような状態が考えられて、どの様な治療が必要なんでしょうか?

凍みるという事は有髄歯なので症状がひどくなるようであれば、不可逆性の歯髄炎を疑い抜髄を選択する事が多いです。

詳しくは直接拝見しないと何とも言えないところです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 赤坂さん
返信日時:2013-04-03 00:18:26
三留先生ご回答ありがとう御座います。

神経を取り除く処置をした歯でも、有髄歯のモノがあるんでしょうか?

不可逆性の歯髄炎を疑うほどひどくなかった場合は、どのような処置をするのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



タイトル 歯茎の腫れと二年前の被せ物の違和感(海外)
質問者 赤坂さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
海外その他
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中