小臼歯の詰め物が欠け放置中、保険証が無い理由を聞かれるのが嫌

相談者: 神戸の猫さん (26歳:女性)
投稿日時:2013-04-03 00:26:28
こんばんは

2半年前から、下5番の白い詰め物が欠けていて歯医者で指摘を受けましたが、削ったりする事が苦手で、その時はあまり不具合が無かったので治療を断ってしまいました。


最近、さらに詰め物が欠けて、食べ物がよくつまるようになりました。
飴等の堅い物を噛んで詰まらなければ痛く無いのですが、ゴマなら2個くらいは余裕でつまるほどの大きさで、穴があいているのが分かります。

すぐに詰め直してもらった方がいいとは思っていますが、事情があり1年半前から保険証が無く、保険証を持たずに病院や歯医者に行くと、理由を聞かれたりするのが嫌だし、受付や先生にどう思われるのか考えると嫌なので、躊躇し先延ばしになっています。


@保険証を持っていない人の事をどう思いますか。

A歯磨きをしっかりしていれば大丈夫でしょうか。

B以前、その歯には力がかかっていて詰め物が割れたと言われました。
将来治療してもらう場合に保険外でもいいので、いい治療方法はありますか。


物が穴に詰まったらつまようじで取るようにしているのですが、その他注意点があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-03 00:39:57
>@保険証を持っていない人の事をどう思いますか。

一応建前上は日本では皆保険制度が有りこれには基本全員が加入しているのが建前です、ただ昨今の不況で保険料を納められない方が居る事も事実です。

最近それほど珍しい事でもないと思いますが。



>A歯磨きをしっかりしていれば大丈夫でしょうか。

正常な状態でも歯磨きだけでは虫歯は予防できません、大丈夫な訳無いですよね。



>B以前、その歯には力がかかっていて詰め物が割れたと言われました。将来治療してもらう場合に保険外でもいいので、いい治療方法はありますか。

保険外でも良い治療法は有りません、保険外だと良い材料を使えるメリットが有るだけです。



>その他注意点があれば教えて下さい。

歯科医院の受診をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-03 08:22:38
神戸の猫 さん、おはようございます。


B>その歯には力がかかっていて詰め物が割れたと言われました。

差し当たり、食事の時など致し方がない場合を除き、出来るだけ上下の歯の接触を避けるよう意識して生活なさってみませんか。

もしかすると、詰め物や歯が割れたりするのを避けることができるかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



もちろん、虫歯の治癒には繋がりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-03 08:37:13
ご事情があって、保険証がないようですので まずは歯科医院にて今ご自身の歯がどのようになっているのか、確認されてください。

治療が必要と思われますので、費用についてもお伺いされてください。


かなりかかるようでしたら、応急処置にとどめることも仕方ないかもしれません。

大事なことは、受付や先生にどう思われるかではなく ご自身がこのままではどうなってしまうのか、だと思いますよ。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 神戸の猫さん
返信日時:2013-04-03 09:07:03
お返事ありがとうございます。

保険証が無いと、お金や生活に困っているとか思われるのですね。
皆さんもそう思われますか?
持っていない理由を根ほり葉ほり聞かれたことがあり、それを聞かれるが恥ずかしいし、他の患者さんに知られる事が嫌なので放置しています。


今の正社員の仕事が上手く行き試用期間が終わると2〜3カ月後には保険証がもらえます。

歯の穴は黒くはなっていなくて、薄い黄色でよく見ると微妙に茶色の部分がある程度です。


3か月待っても大丈夫でしょうか?
緊急性が高い問題なのでしょうか?
治療としては、少し削って詰め直す程度で済みますか?



タイトル 小臼歯の詰め物が欠け放置中、保険証が無い理由を聞かれるのが嫌
質問者 神戸の猫さん
地域 兵庫
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
その他(その他)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中