割れた歯の治療をしたいが、麻酔後に息苦しくなり治療を断念

相談者: サンタサンタさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-04-02 21:59:29
2日前の食事中、右で噛んだ瞬間「ガリッ」と音がしたと同時にズキンと激痛。
その日の夜に知覚過敏マウスピースをつけて寝ていると、夜中の3時頃、あまりの痛みに寝ていられなくなり、ロキソニンを飲んでマウスピースを外した。


今日、歯科医院で診てもらった結果、歯が割れていることを写真で確認。
ただ、虫歯のない健康な歯が割れたことと、私が女性のため先生も割れた原因を不思議がっておられた。

いざ治療という段階で麻酔が効き始めた頃、喉(気管)が塞がり痰が絡み息苦しさと動悸でパニックになりそうで耐えられず、先生に伝え様子を見たが、呼吸困難になる恐怖感で治療を断念。後日治療の予約。


ネットで調べると心因的な原因も当てはまっているようなので、軽減できる病院を探したところ治療費が非常に高額。

原因が何か分からない辛さ、どの治療法が自分に一番合っているのかという迷い、ロキソニンで抑えている状態から早く開放されたいという焦りがあります。



私のような症状に適した治療法を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-02 22:49:40
サンタサンタ さん、こんばんは。

差し当たり、日中、食事の時など致し方がない場合を除き、上下の歯を接触させないように意識して生活なさってみてはいかがでしょう。

もしかすると、知覚過敏の症状が改善し、そもそもマウスピースの装着が不要になるかもしれません。


参考:TCH、歯列接触癖


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-02 22:54:44
こんばんは。カワサキです。

麻酔を用いて、気分が悪くなったのは初めてでしょうか?

原因が特定しにくいですが……

@ 体調がいい時に再度チャレンジする。
A 笑気ガス鎮静法を用いて治療を行う。
B 大学病院歯科の麻酔科を紹介してもらい治療を受ける。

などが、考えられます。


かかりつけの先生とよく相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サンタサンタさん
返信日時:2013-04-03 14:21:36
先生方ありがとうございます。

今朝、内科と耳鼻科で受診していきました。

まず、内科の問診でキシロカインのアレルギー反応ではないかと言われ、耳鼻科で少量のキシロカインを鼻につけたところ、声枯れ等のアレルギー反応が出ましたので、歯科の先生に伝えようと思います。


川崎先生、麻酔で治療したことは過去に何回かあるのですが、今迄はありませんでした。
今回が初めてです。

今後、治療の際にキシロカイン以外の麻酔で治療することを希望することはできるのでしょうか?
他の薬でアレルギー反応が出ないとも限りませんが・・・・。


もし、出来ないと言われた場合、他の歯科医院に紹介状を書いてもらうことはできるのでしょうか?


教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。



タイトル 割れた歯の治療をしたいが、麻酔後に息苦しくなり治療を断念
質問者 サンタサンタさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
麻酔によるアレルギー
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中