短時間で目立たない方法で歯列矯正したい

相談者: りよさん (16歳:女性)
投稿日時:2013-04-01 23:11:22
私は、歯並びがガタガタしています。
奥歯はきれいに並んでいますが前の方がガタガタしています。


小学生の頃矯正をすすめられましたが、器具をつけるのが嫌で断りました。
わがままのなのはわかってますが器具をつけるのにはまだ抵抗があります。
ですが、歯並びが悪いのはすごくいやです。


できるだけ短時間でめだたないように 矯正がしたいです。
なにかよい方法はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 23:26:41
こんばんは。カワサキです。

歯並びの状態にもよりますが、マウスピースを用いる矯正方法などもあります。


歯を削って、被せる、いわゆる『クイック矯正』は、くれぐれも受けないように気をつけて下さい。

じっくりと、時間をかけたほうが、いいものができると思います。


ご父兄の方と一緒に、一度、矯正の先生に相談してみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-02 09:52:18
おはようございます。

〉めだたないように 矯正がしたいです。
〉なにかよい方法はありますか?

舌側矯正という方法もあります。

デメリットとしては表面に装置を付ける矯正より費用が高くなることと私見ですが、普段の清掃がちょっと難しくなってしまうことです。

年齢やケースによっては期間を短縮出来るかもしれません。
装置の種類も含めてまずは相談だけでも保護者同伴で矯正歯科で進めてみてはいかがでしょうか。


自分も歯を削るクイック矯正は反対です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-02 10:39:39
りよさん、おはようございます。
目立たない矯正治療がご希望なのですね。


それには
1、歯の表側に目立たない装置をつける方法
2、歯の裏側に装置をつける方法
3、取り外しの出来るマウスピースを使用した治療方法
があります。


1はほとんどの矯正を行っている歯科医院で導入しており、価格も一番安価です。
治療期間は3つの中で一番短く、治療結果も確実だと思います。

2は対応できる歯科医院が1より少なく、価格は割高です。
治療期間や治療結果は術者によって差が大きくでると思います。
装置の違和感は1よりあります。
メリットは外からみても全くわからないことです。

3は2と同様に対応できる歯科医院が限られています。
価格は割高です。
治療期間は1、2と比べ長くなります。
治療結果は1、2よりも劣るように思います。
また様々なマウスピースタイプの治療法があり、その手法と術者によって一番結果の善し悪しに差が出やすいと思います。


矯正治療は矯正専門医の治療が一番安心だと思いますので、矯正専門医院にご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りよさん
返信日時:2013-04-05 22:32:54
沢山の解答ありがとうございます!!


マウスピース治療とはどんなものなのか教えていただけませんか?
どのくらいの費用がかかりますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-05 22:59:32
りよ さん、こんばんは。

マウスピース治療とはどんなものなのか教えていただけませんか?

マウスピース矯正

ご参照ください。




タイトル 短時間で目立たない方法で歯列矯正したい
質問者 りよさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯並びが悪い
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中