[写真あり] 重度に近いテトラサイクリン歯の差し歯について

相談者: wgr885さん (43歳:女性)
投稿日時:2013-04-05 19:54:01
はじめまして。

真剣に悩んでいます。

中度から重度のテトラサイクリン歯です。

3年ほど前に転倒し、一番中心の左前歯を折ってしまい、神経を取ってメタルボンドを入れました。
最近になり、中心の右前歯が転倒時のヒビとかみ合わせのせいで欠けてきてしまったので、差し歯にすることにしました。

3年ほど前の歯医者と同じで担当の先生は違います。


左前と同じ色でと言ったにもかかわらず、1度目は左と色が違ったので、本付けをした後だったのですが、やり直しを申し出ました。

そして、一昨日やり直しができて、同じ色で作ったとのことだったのですが、前よりも左と違った色の歯ができてきたのです。
その時点で納得いかなかったので、違う気がすると言ったのですが、色は同じもので作ったと言われました。

でもどうしても納得がいかなかったので、少し様子を見たいと言い、しぶしぶ今は仮付け状態です。


以前は仮歯も同じような色で作ってくれたはず(記憶があいまいですが)ですし、今回は仮歯も真っ白で恥ずかしかったです。
そして一度で自分の歯と同じ色にしてくれました。

今の歯医者には3年前の先生はもういません。
一般歯科です。


そこで、重度のテトラサイクリンに合うような色の仮歯は審美歯科などならあるのでしょうか?

またお金をかけても仕方がないと思うので、この仮付け状態で審美歯科に転院したら何とかなるでしょうか?


今の歯医者には申し訳ないとは思いますが、もう口を開けることも恥ずかしいので、どうしたらいいのかわからずに、こちらに書き込みました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-05 20:02:38
残念ながら審美歯科でも仮歯の色は有って数種類だと思います。

特にテトラサイクリン着色の歯のシェードはまず無いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wgr885さん
返信日時:2013-04-06 08:12:15
細見先生、お返事ありがとうござます。

仮歯につきましては、全く一緒の色で・・・とは思っていません。
少しでも近いものがあればよかったのにこの真っ白な1種類しかないとのことで、残念でした。


ごめんなさい。
趣旨がうまく書けていなかった私が悪いのですが、一番聞きたいのはこの治療途中で転院しても大丈夫なのかと言うことです。

今の先生は頼りなさすぎ、若い子じゃないんだから歯の色が違っていても気にすることはないよ〜なんて笑っていう先生の対応には不信感が満載でして・・・
正直言ってこのまま今の歯医者さんに通院する気にはなれません。
来週予約しているので、行くべきかキャンセルして転院するべきか悩んでいるところです。


写真がうまく撮れなかったのですが、一応UPしました。
これが同じ色で作ったものなのでしょうか?

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-06 08:20:23
wgr885 さん、おはようございます。

>正直言ってこのまま今の歯医者さんに通院する気にはなれません。

転院はご自由ですが、転院先でご希望に近い仮歯になるかどうかは分かりかねます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-06 08:31:27
ご相談ありがとうございます。


同じ材料を使ったとしても、前と全く同じ色にすることは難しいことがあります。

いつもきっちりと規格通りの色を出している良いんでも、思い通りにならないことがある、難しい治療です。

場合によっては両側とも2本同時に作り直さなければならないことも出てきます。


なお仮歯は、ふつうは、決まったごく限られた色しかありません。
恐らく前回もその中の色を使ったはずです。

今回特に気になるのであれば,仮歯から特注の色を使ってもらえば可能です。
ふつう、仮歯は本歯の料金に含まれていることが多いサービスですが、その場合は別料金で本歯に近い料金になると思われます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-06 08:36:51
仮歯として今の歯をとりあえず使って、新しく作られた方が新たに作る仮歯の色より合うかもしれませんね。
仮着ですから問題なく出来ると思います。


色を合わすのはテトラサイクリンだと難しいことが多いかと思います。

技工士さんの腕にかかっています。
技工士さんの腕がある歯科医院で製作すれば、色の合う被せ物が出来ると思います。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wgr885さん
返信日時:2013-04-06 08:51:45
小林先生

ありがとうござます。
何度も書き方が悪くてすみません。

仮歯自体にはあまりこわだっていません。
多少でも近い色を使ってもらえればよかったのに・・・と思っただけです。
問題は作った歯なんです。

画像ではわかりにくいでしょが、妥協する範囲の色なのでしょうか?



さがら先生

ありがとうございます。
仮歯も一応、お金を出してもいいとお願いしたのですが、うちは1種類しかないからね〜と言われてしまいました。
まあ、仮歯は2週間ほど我慢すればいいのでしょうが、問題は出来上がったものなのですが。

同じ色でも出来上がりが違うんですね。
2本とも作り変えれば気にならなくなるのでしょうか?



加藤先生

ありがとうございます。
腕のある技工士さんはどうすればわかるのでしょか?
やっぱり今の歯医者さんでは限界?
転院すれば望みはあるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-06 08:56:06
>少しでも近いものがあればよかったのにこの真っ白な1種類しかないとのことで、残念でした。

仮歯は基本的には最終補綴物の形態を煮詰めていく物です、色と云う概念はあまりありません。

なので今までは色に関しては重要視されませんでした。

しかし最近ペントロン(だったと思います)からシェードのバリエーションが多い仮歯様のレジンが発売されていますが、残念ながら濃いテトラサイクリン着色のシェードはなかったと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wgr885さん
返信日時:2013-04-07 08:58:12
細見先生

何度もありがとうございました。

とりあえず、もう一度今の歯医者さんに言って思っていることを伝えて、それでもダメなら先生に直接転院の件を言おうと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wgr885さん
返信日時:2013-04-10 18:35:46
追記します。

今日、今まで通りの歯医者さんへ行ってきました。
もう一度作り直しをお願いしました。

「たぶん隣と同じような色にはならないね〜」
と言われてしまいましたが・・・

以前と同じ技工士さんで材料も色も同じで作っていると言われましたが、じゃあ、なぜ同じ色にならないのでしょう?
素人にはわかりません。

でもやっぱりどうしても気になったので、作り変えをお願いしました。

今度ダメならやっぱり転院を申し出ようと思います。

私は間違っていますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-10 19:29:19
色は感覚の問題なので難しいですね。

どの程度の同じ色を希望するかによりますが・・・


>なぜ同じ色にならないのでしょう?

大量生産の規格品ではないからです。

人間が手作業で作るので同じ色の再現は困難です。
同じ技工士さんが色見本どおりに作っても全く同じ色にはなりません。ある程度の幅が出ます。

セラミックの厚みなどでも微妙に変わってきます。


また3年経過しているとセラミック表面は僅かに艶が無くなっていたりもします。
それを再現するのはより困難だと思います。

2本同時に作った方が合わせやすくなると思います。



>でもやっぱりどうしても気になったので、作り変えをお願いしました

途中の工程で技工士さん立ち合いの上で試適して微調整すれば少しは改善されるかもしれませんが、別料金が発生するかもしれません。



>私は間違っていますか?

間違ってはいませんが、高い要求に答えられる技術があるかどうか分かりません。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wgr885さん
返信日時:2013-04-11 07:22:24
杉原先生。

わかりやすい御回答ありがとうございました。
歯の色は難しいのですね。
何となくですが、納得できたところもあるので、このまま今の歯医者さんと話していこうと思いました。

今回の件は自分なりに理解できたつもりなので、これで解決とさせていただきます。


たくさんの先生方にアドバイスとお教えいただきましたこと感謝します。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 重度に近いテトラサイクリン歯の差し歯について
質問者 wgr885さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中