[写真あり] 歯茎がひどく化膿。歯肉癌かもしれないと心配

相談者: あきづきさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-04-04 12:29:30
初めまして。

左上顎歯茎がひどく化膿しています。
ヒリヒリとした痛みも強く、ネット上の写真と見比べると、歯肉癌と様子が似ているように思います。

以下に、症状の経過と写真を掲載させいていただきます。


【7日前】
長年放置していた虫歯、左上7番周辺の歯茎が少し腫れ、そこから、苦い汁のようなものが出ているのを感じました。

    
【6日前】
左の扁桃腺が、喉を自分で触ると分かるくらいに腫れ、38℃以上の高熱が出ました。
苦い汁が扁桃腺に付いたからかな?と思いました。
まだこの時は歯茎は化膿していませんでした。

  
【5日前】
内科に行くと、急性扁桃腺炎ということで、セフェム系の抗生物質をもらいました。

    
【4日前】
苦い汁を感じていた周辺の歯茎が、白く化膿し始めました。


【3日前】
扁桃腺の腫れも痛く、歯茎の化膿も痛く、37.5℃〜38.5℃の高熱でした。
化膿した表面からうっすら膿がにじみ出ているのか、口の中に、唾液と混ざった苦いものを感じます。
内科でもらったうがい薬を使うとスッキリするので、30分ごと位にうがいをしています。
        

【2日前】
扁桃腺の方の腫れは引いてきました。
歯茎はそれまで白い層が厚く腫れていた感じが、少しその表面が剥がれたようになってる部分もありました。


【昨日】
内科にもう一度行ったところ、扁桃腺は治まってきているがこの歯茎の腫れはひどいし、自分の分野ではないので、ということで、耳鼻咽喉科を紹介されました。

  
耳鼻咽喉科では、原因不明の多発性口内炎、と言われ、ニューキノロン系の抗生物質をもらいました。
耳鼻咽喉科の先生も、よく分からないし、虫歯も悪いから、歯科にも行くべき、と言われました。


歯科に行くと、歯周病菌が原因だろうと言われました。
顕微鏡で見ると、確かにカビ菌と、歯周病菌がいました。

ここまでひどい歯周病は珍しいけど、扁桃腺炎で免疫が弱っている時期だから、ここまで化膿したのかもしれない、と言われ、ジスロマックをもらいました。

消毒のためにまた金曜日に来るように、と言われました。



長々と書いて申し訳ありませんでしたが、以上が昨日までの流れです。

そんな中、歯周病のことなどをネットで調べてみると、自分の化膿具合が歯肉癌に似ていることを見つけ、もしかして、と心配しているという次第です。

化膿している中に、しこりのようなものはありません。


昨日は疲れている中、3つも病院に行ったせいか、今日は、引きかけていた化膿がまた強くなっているような感じです。

2日前の表面が少し治まった時と、本日の写真を添付させていただきます。


お手数をおかけしますが、以上のことから分かることがございましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 12:44:45
文面や写真からの推測ですが・・・


化膿しているのなら癌とは考えにくいですが、歯周病とも違うような気がします。


>消毒のためにまた金曜日に来るように、と言われました。

大学病院口腔外科など高次医療機関への紹介をお願いしてみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 12:47:41
こんにちは。カワサキです。

実際に診ないことには、はっきりと回答しにくいですが……

カンジダ症(カビ)と、全身の抵抗力・免疫力が下がったために、症状が出たのかも知れません。

また、それに加えて、血液の疾患など全身的なファクターが絡んでいる可能性も考えられます。


一度、設備の整った“大学病院歯科口腔外科”を受診して、必要に応じて、血液検査を含めて、医科(内科ー耳鼻科)歯科が連携して、原因を突き止め治療に当たるのがベストだと思います。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。




タイトル [写真あり] 歯茎がひどく化膿。歯肉癌かもしれないと心配
質問者 あきづきさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周病その他
その他(写真あり)
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日