2歳5ヶ月。乳歯の打撲、永久歯のエナメル形成不全と義歯について

相談者: KIKI5166さん (36歳:女性)
投稿日時:2013-04-01 15:45:59
萌えいる乳歯前歯の中間に亀裂が入る打撲(左A)
両前歯より出血

掛かりつけの小児歯科に掛かったところ、前歯の亀裂の指摘をうけまたその際、出血の説明をしたところ、今回の打撲の大きさより前歯2本がほぼ確実に黒くなること(神経が死んでしまった?)、乳歯は黒くなっても血液が再生することがあるので、今のところ歯根治療?はしないとのことでした

ただ、打撲があったので エナメル形成不全の症状や、乳歯が、永久歯の萌えかわりに抜けるのでなくそれより早く抜ける可能性が出てきたことその際、乳歯に義歯はつけない方針(切望すれば可能)とのことでした

義歯をつけないのは乳歯の間は歯茎が外に向け成長するとのことで、周囲の歯は矯正時の移動のように動いて悪さをすることがないとのことでした


2歳5ヶ月児ですが、永久歯のエナメル形成不全はどのようなもので、どんな形であらわれますか?

またほぼ確実にあらわれますか?

また歯が抜け落ちた場合、義歯をつけたほうがよいタイミングはありますか?

今後の治療は、歯茎に腫れや出血を確認したら、すぐに受診なければ、3ヶ月に1度のフッ化物塗布時に口内チェックとのことです

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-01 15:57:26
主治医の説明通りですが、ただ主治医は起こる可能性の有る事を羅列しただけです。

たとえばエナメル質形成不全は、壊死した神経に感染が起こって壊疽になり根尖病変が出来てそれを長期に放置したら起こる可能性があります。

つまりまだ何段階ものステップを踏んで初めて起こると言う事です。

そして義歯に関しては普通は入れません、芸能人の子役などは入れる事もあるそうですが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-03 00:37:15
>2歳5ヶ月児ですが、永久歯のエナメル形成不全はどのようなもので、どんな形であらわれますか?
>またほぼ確実にあらわれますか?

一般の方が気になるほどのエナメル質形成不全は、それほど頻度の高いものではないと思われます。
少なくとも私の場合、あきらかにそれとわかる経験はありません。


>また歯が抜け落ちた場合義歯をつけたほうがよいタイミングはありますか?

脱臼していない場合は乳歯のそれほど早い時期の脱落はまず起こらないと思われます。
早くてもあと1、2年経過してから必要ならレントゲン写真を撮影するなどして判断すればよいのではないでしょうか。

今後の良くない経過をまったく考えないのも問題かもしれませんが、ほとんど可能性のない最悪の状況ばかりを考えるのはあまり意味のないことかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KIKI5166さん
返信日時:2013-04-03 09:21:44
細見先生 森川先生

ありがとうございました
掛かりつけ医の説明をうけ怖くなり質問してしまいました

親の不注意からの事故でしたので、起きてしまった事故はさておき今後 無知により対応の遅れなどから子供にもっと大きな影響になることは避けたいとそればかりです

親である私に虫歯歯並びなどのコンプレックスが大きいため子供の歯に非常に神経質になるところもあったのかもしれません

今後予防のため通っている小児歯科で継続的に、今回の打撲した前歯も診ていただけるとのことですので、経過により都度対応していきたいと思います


>>2歳5ヶ月児ですが、永久歯のエナメル形成不全はどのようなもので、どんな形であらわれますか?
>またほぼ確実にあらわれますか?

>一般の方が気になるほどのエナメル質形成不全はそれほど頻度の高いものではないと思われます。少なくとも私の場合、あきらかにそれとわかる経験はありません。

森川先生の回答から、少しだけよい可能性もあると希望が持てました

先生方本当にありがとうございました
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-03 12:48:07
すみません。
ちょっと訂正を


>一般の方が気になるほどのエナメル質形成不全はそれほど頻度の高いものではないと思われます。
>少なくとも私の場合、あきらかにそれとわかる経験はありません。

ですが、上記は、エナメル質形成不全全体のことではなくて、外傷を原因とするエナメル質形成不全の話です。

原因不明のエナメル質形成不全はそれほど稀なことではありません。




タイトル 2歳5ヶ月。乳歯の打撲、永久歯のエナメル形成不全と義歯について
質問者 KIKI5166さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日