[写真あり] 小児、歯の外傷によるエナメル質のひびかどうか?

相談者: ナヤミンさん (34歳:男性)
投稿日時:2013-04-04 16:30:11
上級生に急に後ろから押され、子供が顔面と、歯を怪我しました。

二カ所歯医者では歯はエナメル質のひびかも?と治療はしないで神経の様子をみながら経過観察と言われました。



歯医者の光だとあまりひびが良く見えないらしく、自宅で太陽の光で写真を撮ってみたのでこれがエナメル質のひびかどうか確認してほしいと思います。


一カ所の歯科には写真を見せたのですがやはりひびかも?という感じで、断定はしてくれません。なぜなんでしょう。

また一カ所の歯医者ではひびから虫歯になりやすいからフッ素を定期的にと言われ、もう一カ所は虫歯は大丈夫じゃないかと言われました。


どちらが正しいのでしょう?
宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 17:26:36
ネット上のお写真から診断をする事はできません。

「何となくヒビのように見える」と言う感じです。


>断定はしてくれません。なぜなんでしょう。

なぜなんでしょうね?
学校医の先生に診てもらってはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 18:42:55
こんにちは。カワサキです。
 
ネット上では、診査・診断できないです。

お写真を見る限りでは、亀裂(ヒビ)らしきものが見えますが、その深さまでは、分からないです。


フッ素は、虫歯予防効果があります。亀裂にかかわらず用いた方がいいです。

一度、小児歯科専門の先生に、チェックしてもらうのも一方法です。



また、学校の先生や相手(上級生)の親御さんとも、今後について、よく話し合いをしておいた方がいいと思います。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 18:53:21
こんばんは。

〉二カ所歯医者では歯はエナメル質のひびかも?と治療はしないで神経の様子をみながら経過観察と言われました。

歯科医師によって意見が別れているところから、わかりやすい所見がないのかもしれませんね。


気になるようであれば、拡大鏡や顕微鏡で拡大下での視診は有効かもしれません。
いずれにしても経過を見続けることが重要と思います。


参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナヤミンさん
返信日時:2013-04-04 21:14:54
写真が見えにくいのでもう一枚撮りました。


ひびからの虫歯も心配ですが、これから割れたりしないのかも心配です。
神経が死んでいたとしたらどのような症状がでるのでしょうか?


画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-05 12:02:20
ナヤミン さん、こんにちは。

>神経が死んでいたとしたらどのような症状がでるのでしょうか?

変色する、フィステルが出来るなどが考えられます。

ただ、失活したからといって、直ちに症状が発現するとは限りません。


引き続き、経過を診続けていただいてくださいね。

お大事に。




タイトル [写真あり] 小児、歯の外傷によるエナメル質のひびかどうか?
質問者 ナヤミンさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
小児歯科その他
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中