虫歯治療中に家庭環境に変化。生活保護下で治療継続することに迷い

相談者: アケさん (20歳:男性)
投稿日時:2013-04-05 21:21:04
アドバイスお願いします。
3ヶ月前まで左上6番の虫歯の治療をしていました。
しかしお恥ずかしいことに親が生活保護になってしまいました。
私自身は現在最低限の仕事をしながら、支援の元無事仕事が決まり2ヶ月ほどで保護から抜けることになりました。

保護になってから、保険治療ではなく無償で治療を受けれる事になったのですが。。

色々調べたところ、歯医者さんは非常に厳しい?(お金・保険・料金・国からの支援)環境で営業されていたりするとネットで見てしまったり、保険で通っていたのに突然保護になったので、嫌な顔されたり、恥ずかしいなど、今までと違うやり方(保険時より雑になったり)になってしまったりと、不安で仕方ありません。

歯医者さんの経営などお金の心配を私がするのはおかしい話なのですが、どうしても罪悪感に陥ってしまい通院できていない状況です。

2ヶ月待ってちゃんとお金を払えるようになってから通院しようかと思っています・・

しかしながら治療途中で放置してしまったため、左上6番は抜けてしまい、まったく痛みも感じなくなってしまいました。

また右上7番も虫歯になりそうだと言われていたのですが、やはりなってしまい、歯は欠けて激痛状態です。
ロキソニン+今治水で強引に押さえていますが。。

放置し、悪化し、保護状態でまた通っていた歯医者にいくのはどう思われますか?
また違う歯医者にするか、保護を抜けてから保険で受けた方がいいでしょうか?

わかりにくい質問+お恥ずかしい内容で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら光栄です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-05 22:05:16
アケ さん、こんばんは。

>放置し、悪化し、保護状態でまた通っていた歯医者にいくのはどう思われますか?

取り巻く環境が変わることは、誰しもあり得ることかと思います。


>また違う歯医者にするか、保護を抜けてから保険で受けた方がいいでしょうか?

今までの経過の記録もあるでしょうから、そのまま通院なさってはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-05 22:24:26
こんばんは。

保険で通っていたのに突然保護になったので、嫌な顔されたり、恥ずかしいなど、今までと違うやり方(保険時より雑になったり)になってしまったりと、不安で仕方ありません。

それはないです。
歯科医師は医療人ですので、お金で対応が変わる先生は少ないです。
また、保険診療と生活保護(医療保護)の診療報酬は、同額です。
患者さんの窓口負担金があるかないかの差です。

ご安心なさって、今の医院で治療継続すればいいと思います。




タイトル 虫歯治療中に家庭環境に変化。生活保護下で治療継続することに迷い
質問者 アケさん
地域 東京23区
年齢 20歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中