歯根端切除後、痛み・腫れ・水泡が出来た。手術は失敗か?(欧州)

相談者: nekobutaさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-04-01 00:42:55
5日前に左上6番の歯根端切除術を受けた者です。

術後の痛みと歯茎の腫れがひかず、2日目に縫合付近に水泡を発見しました。

具体的には、縫合の1箇所に糸の横からはみ出るように、ぷっくりと透明なできものができ、その後白っぽい突起物になりました。(糸の周りも一部白っぽくなっています)

持続する痛みはこの縫合部分とできもののある歯茎から来ています。

歯は多少浮くような感じがありますが、痛みはありません。

とにかくできもののある歯茎と縫合箇所が一日中かなり痛みます。
外から頬を押すと激痛で、頬も腫れたままでです。



いったいこれは何でしょうか。
術後初めてできました。
歯根端切除術自体が失敗だったのでしょうか。

(神経を抜いた後、一度だけ根管治療の投薬(洗浄と消毒)をして、手術となりました。)

失敗したとしても、術後直後から歯茎にできものが出来るものでしょうか。



4/4には抜糸の予定です。
それまで痛み止めでやり過ごすしかないでしょうか。

抜糸をしても、こんな状態では治癒できないように思いとても不安です。
考えられる歯の状態と、今後の治療法をアドバイス頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 07:09:58
nekobuta さん、おはようおございます。

歯根端切除術自体が失敗だったのでしょうか。

まだ術後5日目ということであれば、判断のしようもありません。


>4/4には抜糸の予定です。
>それまで痛み止めでやり過ごすしかないでしょうか。

今日にもお掛かりの歯科医院に、経過と現状についてお伝えになり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>外から頬を押すと激痛で

術部に触れたりせず、安静にお過ごしになることをお勧めします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nekobutaさん
返信日時:2013-04-01 22:20:56
小林先生、回答ありがとうございました。

欧州は月曜までイースター休暇で今日も来院できなかったので、先生からのメッセージが心強かったです。

こちらのサイトから学ぶに、日本では根管治療を根気よく続け、
最終手段として歯根端切除を行う、という印象を受けたので、当地での治療には不安を持っています。

(2月頭から痛みで通院したものの、詰め物を入れ替える処置で終了し、激痛で訴えると神経をとるしかないとなり、その2週間後には切除術でした)


術前はフィステルになったことがなく、レントゲンで根の先が細いなどの理由からいっきに手術となったのですが、術後直後にまさかフィステルのような出来物ができるなんて恐怖です。

フィステル=手術失敗 のようなイメージがありましたが、術後まもない段階ではまだ判断できないと教えていただき少し希望が持てました。この腫れやできものが術後の細菌感染という可能性はありますでしょうか。(抗生物質はきちんと服用していますが。)

感染による炎症などであれば、薬で治るでしょうか。

手術の失敗や、手術によって隣の歯を痛め化膿という結果であれば、抜歯になってしまうのかと、不安です。
(今も白いできものが縫合近くに突起しています)

何度も申し訳ありません。
再度回答いただければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 22:31:40
こんばんは。カワサキです。

>この腫れやできものが術後の細菌感染という可能性はありますでしょうか。

歯ぐきや骨を触る外科手術ですので、その可能性はあります。


感染による炎症などであれば、薬で治るでしょうか。

根尖病巣や、感染根管の治り具合にもよります。
何が原因で腫れているのかにもよります。
薬で落ち着くケースもあれば、そうでないケースもあります。


ご参考までに。
化膿や腫れが落ち着くといいですネ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nekobutaさん
返信日時:2013-04-01 22:50:13
川崎先生、温かいお言葉ありがとうございます。

こうやって日本語で不安なことがきちんと聞ける環境、本当にあり難いです。

まさか詰め物を入れてから3ヵ月後に、このような急転換をむかえるとは予想もしていなかったので、どうしてこうなってしまったのか、毎日悩む日々です。



先生方のように親身になって徹底的に相談に乗ってくださる日本で、納得のいく治療がしたいです。

欧州は最短治療がふつうなのか、頻繁に抜髄抜歯の話を耳にします(知人は虫歯で一度に7本の抜歯経験があります!)。

私の場合もすでに歯根端を切除してしまったので、もう後がないと思うと、なんとか薬で治ることを祈るばかりです。

4/3には診療が受けられそうなので、それまでは痛み止めを飲んで
あまりストレスを感じないようにしたいと思います。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nekobutaさん
返信日時:2013-04-05 09:13:35
追加質問させていただきます。

本日抜糸をしたのですが、かなりまだ歯茎が腫れ、ぷつっとした突起があるにもかかわらず、抜糸5分予約につき、こちらの不安(質疑)に対応いただく時間がありませんでした。(抜糸に少々てこずりました)

ただ先生の方からも特にコメントがなかったので、この突起は糸が多少食い込んでできたものではないかと予想しました。(フィステルの可能性はないという判断?)



1週間後に再度口腔外科検診がありますが、明日には担当医に戻って詰め物をする予定になっています。

まだ腫れのある(特に内側の抜糸痕はかなり盛り上がっています)歯茎の状態で、詰め物(仮のものではなく)を入れてもいいでしょうか。

元々この歯は詰め物を入れたことにより、神経の炎症を起こしたような感があるので、今回もとても心配です。



1週間後にフライト予定があり、海外に長期滞在するため、不安要素はひとつでも多く取り除きたいです。

至急のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-05 13:56:00
担当医に聞くべきですよ^^;

>明日には担当医に戻って詰め物をする予定になっています。

>1週間後にフライト予定があり、海外に長期滞在するため、不安要素はひとつでも多く取り除きたいです。

入れないといけない状況なんですよね!?^^;

であれば仕方がないと思いますが。


また先進国にお住まいであれば、医療は生活の拠点で受けられた方がいいと思いますよ。
突貫工事的に治療を受けられてもその場しのぎの治療で終わることが殆どです。

きちんと歯科治療を受けたいのであれば時間の確保は必須だと私は思いますし、特に根管治療をした後、「待つのも治療のうちだよ」と私は患者さんによく言います。


今回、渡航が決まっていれば、きりのよい所まで治療を受けられ海外に行かれた方が思いますよ。

その後の問題が起こったら場合どうしたらよいかなどは、ネットではなく次回担当医に聞いてみて下さいね^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nekobutaさん
返信日時:2013-04-05 20:26:45
井野先生、ご回答ありがとうございました。

担当医に何でも相談して解決していかなくてはならないんですが、長年通った歯医者を引越しにより変えてしまい、さらに急患で駆け込んでからの担当の先生が研修医の方で、思うような回答をもらえず、予想外の治療ばかりが続いてしまいました。


海外なのである程度のギャップは仕方ないのかもしれません。

以前通っていた医院に連絡も取りましたが、渡航ぎりぎりなので対応が難しいとのことでした。
とにかく歯根端切除術は終了したので、なんとか1ヶ月痛みがでないことを祈ります。

先生方、コメントいただきありがとうございました。



タイトル 歯根端切除後、痛み・腫れ・水泡が出来た。手術は失敗か?(欧州)
質問者 nekobutaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
海外その他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中