有郭乳頭と葉状乳頭が痛むのは炎症のせいでしょうか?

相談者: はなこゆきさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-04-06 13:57:51
以前にも相談させて頂きました。

あれから左の有郭乳頭と葉状乳頭らへんがとても痛くなってきました。
今日、歯科に行くと、癌などではないですが、赤くなっていると云われました。

痛くていつも指でゴロゴロ触っていたら、ますます痛くなってしまったので、それも原因?でしょうか?


親知らずで噛んでいるかもしれないので、少し親知らずを研磨してもらいました。
下8番の歯が両方生えています。
上はありません。

なせか左奥歯で頬の内側を挟む癖があり、いつも歯舌に根がついています。


気になるようなら、歯科大学の紹介状を書きますと言っていただきましたが、そんなに急ぐような症状ではないようなのです。
一週間様子見となりました。
でも、まだ痛いです。
(今日削ってすぐ痛みが収まるわけないですよね)


以前に相談させて頂いた舌の所は、相変わらずえぐれたままで、周りが白くなっています。
写真と変わりありません。


そこで質問なのですが、有郭乳頭や葉状乳頭が歯にあたって、もしくは噛んでい炎症を起こしたりすることはよくあるのでしょうか?

炎症を起こした場合、どうすれば治りが早いのでしょうか?
エクセレントブレスマウスウォッシュやアズノールでこまめにうがいをするようにしていますが、他にも何か方法があれば教えて下さい。

かかりつけの歯科は一般歯科ですが、一番初めに行った口腔外科にもう一度行くべきでしょうか?


白板症になってしまうのではないかと不安です。
舌のえぐれて白くなっている所も白板症なのではないかと不安です。
ご回答よろしくお願いします。


写真はえぐれて白くなっているところです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-06 15:46:31
はなこゆき さん、こんにちは。

>気になるようなら、歯科大学の紹介状を書きますと言っていただきました

折角そう仰っていただいたのであれば、お願いなさってはいかがでしょう。

不安が払拭されると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなこゆきさん
返信日時:2013-04-06 16:35:52
小林先生、早急な御返事、ありがとうございます。

あと一週間、様子見をするのでその間が怖いです。
癌ではないと言われたのに、なぜこんなにも怖いのか自分でも悲しいです。


有郭乳頭、葉状乳頭などが痛むなんて、私だけが変な奇病になっているのではないかと思ったり。
ネットで調べても同じような症状の方がいらっしゃらないので、不安が募るばかりで。


恐怖から同じような質問をしてしまったにも関わらず、返信いただけてとてもうれしかったです。



タイトル 有郭乳頭と葉状乳頭が痛むのは炎症のせいでしょうか?
質問者 はなこゆきさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中