[写真あり] 前歯に初期虫歯。このままでよいと診断されたが気になる

相談者: さまさまさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-04-03 11:35:28
お世話になります。

右の2番左の2番の歯の脇に茶色っぽいものができていたので歯医者さんに聞いたところ初期の虫歯とのことでした。
まだそのままにしておいたほうがいいいと診察の際に言われました。

しかし最近になってやはり気になってしまいました。
先生は削ってしまうとよけいに目立つようになってしまうとおっしゃっていたのでこのまま様子見でいるか迷っています。

この程度ではどの歯医者さんでも様子見になるのでしょうか。
削ってしまうとどの程度目立ってしまいますか?

画像を添付いたします。
矢印があるところです。
あまりきれいに写っていませんがご意見いただけましたら幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-03 12:19:02
>この程度ではどの歯医者さんでも様子見になるのでしょうか。

虫歯の診断は歯科医によって変わってきます。
治療に入るか経過観察をするかも歯科医によって変わってきます。

同じ歯科医でも患者様によって治療に入るか経過を見るかが変わってきます。


>削ってしまうとどの程度目立ってしまいますか?

術者の技術によって変わってきます。

上手な歯科医が行えば殆ど判らなくも出来ます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-03 12:42:52
そうですね…。

かなり難易度は高いと思いますが、「審美レジン修復」を得意としている先生であれば、目立たなく治療する事は可能かもしれません。

虫歯であればレジン治療は健康保険適応となります。

しかし、「審美的に」という観点から考えると健康保険の範囲ではシビアな色合わせが難しいという場面もあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-03 13:02:09
細見先生、櫻井先生の言っている先生によっては可能というのは短期的にはといった話です。

長持ちしなくてもいいので、今なんとかしたい といった要望ならよろしいかと思います。

虫歯が進んでいるとなると場合によっては(術者の技術と関係なく)数年後にまたやり直しになります。
当然、現状よりひどいことになります。

そういったことも含めて削らないほうが良いという判断をされているのではないかと推測します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さまさまさん
返信日時:2013-04-03 18:20:31
細見先生
櫻井先生
森川先生
回答いただきましてありがとうございました。

どうしても気になって治療しようと思っていましたが先生方の回答を参考に今回は経過観察しようと思いました。

こちらでご意見いただけてよかったです。
このたびはありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-03 23:05:06
こんばんは。カワサキです。

>今回は経過観察しようと思いました。

いいことだと思います。歯を削る治療行為は必要最小限にするのが、ベストです。

経過観察も、歯科医院の管理下で、日々の歯磨きを頑張りながら行いましょう。

歯磨きの仕方、食生活などについても、指導を受けられると、予防、経過観察には、もってこいです。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さまさまさん
返信日時:2013-04-06 18:47:54
川崎先生
回答いただきましてありがとうございます。
先生のおっしゃるように歯磨きを頑張りながら
歯医者さんで歯磨きの仕方や食生活などの
指導を受けたいと思います。
このたびはありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯に初期虫歯。このままでよいと診断されたが気になる
質問者 さまさまさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中